八王子駅南口:「奥芝商店 八王子田代城」わざわざ行って食べたいスープカレー♪   

2014年 07月 02日

八王子駅南口から徒歩数分ほどのところにある「奥芝商店 八王子田代城」。
札幌に本店があるスープカレーのお店♪

ここは旨いっO(≧▽≦)O!
何かを食べるためだけに交通費をかけて行くということがほぼ無い私が、
ここは行ってもいいと思うお店!
ただ、混んでます・・・・・。
30分、1時間待ちは当たり前みたいな←席数が少ないし、
注文が入ってから調理するので提供時間がかかり、回転が悪いのも要因。
駅近で、美味しいからしょうがないんですが、そのせいで敷居が高い。

今回、すっごく食べたくなったので、頑張って訪問♪

c0014187_1072371.jpg
レトロな外観。
「奥芝商店」という店名といい、外観の雰囲気といい、「スープカレー」のお店とは思えない佇まい(^^;)。
でも、おいし~O(≧▽≦)O!スープカレーのお店なのです♪

c0014187_1074269.jpg
靴を脱いで、スリッパに履き替え入ります。

c0014187_1075394.jpg
入り口脇には、外席も。

c0014187_1081235.jpg
店内は、外観以上にレトロな作り。
大正・昭和初期という雰囲気。
カウンター席5席と、テーブル席3つで、広くはありません。
大人数で行くのは不向き。
1~2人で行くか、平日4人以上なら予約可なので、4人で平日予約して行くか。

c0014187_1082568.jpg
電球もレトロだし、貼ってあるポスターなどもレトロ感満点。

c0014187_1083623.jpg
テーブルは、片方ちゃぶ台なのがいい感じ♪
片方は2人がけ、もう一方が3人がけ。

c0014187_1084465.jpg
こちらが大きいテーブルのソファ席。
4人がけくらい。

c0014187_109155.jpg
注文は、まず「えびスープ」(+100円)、「チキンスープ」、「薬膳チキンスープ」(+100円)から、
ベースのスープを選びます。
「薬膳チキンスープ」は、初めて見ました。
「えびスープ」「チキンスープ」の感想はこちら

その後、メイン具材を選択。

c0014187_1092568.jpg
無料のトッピングを1つ選び、注文したいなら有料トッピングもセレクト。

c0014187_1093428.jpg
辛さと、白米or玄米を選んで注文終了。

c0014187_101089.jpg
月替り限定メニューもあります。
月替りのも食べてみたいんだけど、なかなか行けないので、毎回定番になってしまう。

c0014187_10104290.jpg
ドリンクメニュー。

c0014187_10113599.jpg
注文したのは「国産豚のこだわり角煮(チキンスープ)」(1320円)+骨付きチキン(+300円)。
無料トッピングは「オニオンフライ」、辛さは5、ライスは「玄米」で。

前回訪問時、同じ具材で「えびスープ」にしたら、スープがマイルド過ぎて、
後半肉の脂っこさが重く感じた
ので、今回塩気のある「チキンスープ」ベースでリベンジ!

肉・肉・肉O(≧▽≦)O!!
肉、食べますよ~!!

c0014187_10115331.jpg
野菜の素揚げもたくさん入って、具沢山♪

c0014187_1012686.jpg
肉離れの良い、骨付きチキン!
大きくて、見た目の満足感も高しっ!
「チキンベース」のスープによく合います(〃∇〃)♪

c0014187_10121444.jpg
「国産豚こだわり角煮」。
これまた柔らかく煮こまれてます♪
これ脂が強いので、「えびスープ」より、「チキンスープ」の方が合う感じ。

c0014187_10122431.jpg
ゴロンと大ぶりな野菜たち。
茹でたにんじんやキャベツ、素揚げのピーマン、かぼちゃ。
その下には、大きめの素揚げの茄子が隠れてます。
この野菜たちがまた美味しいんですよっO(≧▽≦)O!!

今回「チキンスープ」にして正解でした~。
肉も重く感じず、美味しく最期まで完食(〃∇〃)♪

玄米ご飯の硬さも、スープカレーによく合ってます。
ただ、後半レモンを絞ったので、ちょっとご飯が酸っぱくなりすぎた(^^;)。
レベル5(皐月)の辛さだと、中辛くらいかな?
今回の唐辛子は、それほど辛くなかったです←過去に痛いほど辛いのに当たった事が。

ということで、スープも美味、お肉もたっぷり、野菜もいいっ、大満足、大満足の「奥芝商店」O(≧▽≦)O。

11時開店で、私が行った日(平日)は、開店前にお店に到着すれば入店できたと思います。
私は、早めに行きすぎて40分前に到着してしまった。
しかし、既にウェイティングリストには、8人ほどが記名済み(席数は18席ほど)。
開店直後くらいに来て入店できなかった場合は、30分~1時間待ちくらいになったはず。

c0014187_10125449.jpg
朝は9時~、午後は15時から記名できます。
店頭にウェイティングリストが出ていない時は、ちょっと待っていれば、店員さんが来て
名前を聞いてくれます。
最初に名前を書いてた人は、通勤途中に書いてった感じ。
職場の人4人で来てたみたい。

c0014187_1013555.jpg
「スープカレー」の提供時間は10分~40分。
入店前、記名時に注文した私も、入店後10分ちょっと待ちました。
混んでいると40分待ちとかに。
待ってる人がそれほど多くなくても、思った以上に待つ事になるのは、これもあるんですよね。

そういえば、持ち帰りで、冷凍のスープカレーの販売もしてました。
並ぶのは敷居が高過ぎるって人は、試してみるのもありか?
でも、まずは、素揚げの野菜など、美味しい要素がいっぱい入ったお店のスープカレーを
食べてみるのがいい気がします♪

奥芝商店 八王子田代城
住所:東京都八王子市子安町4-5-5
電話:042-627-0134(予約は平日のみ4名以上から受付)
営業時間:火~土: 11:00~15:00・17:30~22:00(L.O.)
       日・祝: 11:00~20:00(L.O.)
       ※ともにスープがなくなり次第終了。
定休日:月曜

駐車場は近隣のコインパークを。
[PR]

by tako-taku | 2014-07-02 01:44 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/22289907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっち at 2014-07-02 08:15 x
>何かを食べるためだけに交通費をかけて行くということがほぼ無い私。
ほうほう、そうなんですね。
わたしもそれだけのためには行かないかなぁ。。。
何か無理やり用事を作って行ったりします。
Bー1グランプリで話題になったりすると(記憶にあるのが甲府の鳥もつ煮)翌日には他府県ナンバーの車が押し寄せる光景とか信じられない思いで見てます。
わたしも食べることは好きですが「皆、そんなに好きなのぉ!?」と驚きます。
ま、たまたまドライブ行きたい気分だったのかもしれませんが♪

わたし、スープカレーあまり得意ではないのですが、ここは興味あります!行ってみたい!
牛モツと新牛蒡のカリー、これめちゃめちゃ食べてみたいのですが、6月限定ですよね?
7月でしたら走りますが。ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
Commented by KAMO at 2014-07-03 01:29 x
何度も行った事あるお店ですが・・・
今だに中で食べた事ありません(笑)
いつもテラス席です。 
HP見たことありますか?
音楽が耳に残ります。。。
Commented by tako-taku at 2014-07-03 01:44
かっちさん

そうそう、私もやりたいことや、用事が他にあれば・・・って感じです(^^)。

でも、話題になったお店、遠方から行く人も多いですよね。
ドライブがてらとか、ネットで情報が手に入りやすくなって、
食べ歩きが趣味って人が増えてるからでしょうかね(^^)。

スープカレー、私も、あまり好んで食べるほうじゃなかったんですが、
ここのを食べて開眼しましたO(≧▽≦)O!
月替りのメニュー、他のもバラエティに飛んでいるので、
facebook使ってましたら、奥芝商店のサイト、チェックしてみてください♪

7月は「霜降り和牛と夏野菜の15品目カリー」なので、
あまり興味が無いかな?(^^;)。

私は「肉肉」で注文しましたが、野菜たっぷりのメニューなどもあるし、
通常メニューでも、お好みのカレー見つかるかと思います(*^.^*)♪
Commented by tako-taku at 2014-07-03 01:47
KAMOさん

おお、毎回テラス席ですか!
逆に私はテラス席は使ったことがない、未踏の地です(笑)。

奥芝商店のサイト、サイケですごいですよね~。
最初見た時、間違ったページに来たのかと思いました(^^;)。
Commented by かっち at 2014-07-03 09:40 x
7月は「霜降り和牛と夏野菜の15品目カリー」ですって?
ふーーーん、、、それもめちゃめちゃ興味あります(≧▽≦)
サイト、チェックしてみます。ありがとうございました!

ちょこさんレス、いつも「かっちさん、そうそう」で始まってるような気がする!嬉しいです!
Commented by tako-taku at 2014-07-04 01:03
かっちさん

7月の限定メニューも、お好みの内容だったとは良かったです(*^.^*)♪
霜降り和牛も、夏野菜15品目も、美味しそうですよね~♪

あははは、そうでしたか(笑)。
似てる部分が多いのかもしれないですね(〃∇〃)♪

Commented by まつりん at 2014-07-04 18:02 x
いいですねー♪

ちょっと前に『ヨーカドー』の催事でテイクアウトを
やっていましたよね?
ちょこさんの記事を読んで、お店に行ってみたくなりました!(^^)!
Commented by tako-taku at 2014-07-04 23:20
まつりんさん

うん、ここ美味しいです(〃∇〃)!
難点は、感想に書いた通り、「待つ」可能性がとっても高い事。
タイミングが良ければそれほど待たずに入れるようですが、
タイミングが悪いと、長時間の待ちになっちゃうのが・・。
でも、それを乗り越えて食べたいお店です(*^.^*)♪
時間に余裕がある時にどうぞ♪

<< 町田多摩境:「イオンバイク」7... ファミリーマート:「ハムチーズ... >>