「ハナミズキ」の花がキレイ♪   

2014年 05月 05日

街路樹などで見かける、白やピンクの花。

c0014187_2055271.jpg
多摩境駅前の「小山白山公園」の近くにも咲いてます。

最近、これが「ハナミズキ」だと知りました♪

c0014187_20551059.jpg
この花弁、ほんとうは、花弁ではなく苞(ほう)という葉だそうで、
中央のツブツブが「花」だそう。

c0014187_20551949.jpg
多摩境通りには、画像にある白いハナミズキと、ピンクのハナミズキが植えてあります♪

名前を知ってから探してみると、あちこちでかなり見かける花。
4月下旬~5月上旬くらいが見頃でしょうか?

薄緑色の葉っぱの存在感が強く、ちょっとあっさりした印象なのが好きです♪
[PR]

by tako-taku | 2014-05-05 00:57 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/22081676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 相模原橋本:「ティファ」のカニ... 「多摩センターこどもまつり20... >>