人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田多摩境:堂々と雉子!・・というか、堂々としすぎ(^_^;)   

2014年 05月 01日

町田多摩境:堂々と雉子!・・というか、堂々としすぎ(^_^;)_c0014187_9532440.jpg
町田多摩境、ミスターマックス向かいの空き地にドドーンと雉子!

人が近くの道を通っても、全然動かず。
最初、石とか雑草を見間違ったのかと思ったくらい。
「おいっ、少しは警戒しなさいよっ!」
と、そのあまりにも堂々とした姿をみて、思ってしまった。

多摩境近辺だと、雉子の鳴き声もよく聞きますよね。

ただ、雉子はかなり大きい野鳥だし、オスはキレイな羽色なので、身近な動物ってのが、
なんとなく不思議。

子供の頃、一時的にだけど、何故か父親が雉子を飼ってたので、馴染みのある鳥ではあるんだけど、
「日常の風景」だと思ってたので、あまりちゃんと観察してなかった。

犬とかみたいに一緒に遊べないし、同じ時期飼ってたチャボのように卵を産まなかったし、
やはり同じ時期に飼ってた金鶏鳥の方がキレイだったし、あまり興味をひかれるものが無かった。
もうちょっと、観察すればよかったと、今更思う(^^;)。

そういえば、多摩境近辺には、「ふくろう」もいるようですね。
昔、小学校だったかで、怪我をした子供のふくろうを一時的に保護してた。
見たことないけど、ハクビシンもいるようですね。
南大沢で見たって人がいた。
ハクビシン、可愛いので、一度見てみたい。

今年、家の近所にいるウグイスは、鳴き方が下手。
「ホーホッキョキョキョキョ」と鳴いている。
たまに、下手なウグイスが近所に住み着いてる(?)ことがあるけど、
下手なのは、その内上手くなるのかな??
下手な鳴き声を聞くと、頑張れーーと思ってしまう(笑)。

by tako-taku | 2014-05-01 10:11 | ペット・生き物・自然 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 相模原市中央アイワールド:「か... 2014年・相模川「泳げ鯉のぼ... >>