八王子鑓水:「パペルブルグ」外観も内装も良いカフェ♪デザートも良かった(〃∇〃)!   

2014年 04月 24日

八王子市鑓水、旧国道16号線沿いにある外観がシックでとても素敵なカフェ「パペルブルグ」。

c0014187_22402365.jpg
蔦に覆われた趣ある中世西洋風の建物。

c0014187_22411780.jpg
道路に面した壁にも壁画が。
とにかく、建物を見るだけでも圧倒されます(*´∀`*)。

c0014187_22561443.jpg
入り口の横には祠。

c0014187_22434940.jpg
店内も、重厚な雰囲気で、ヨーロッパの古い邸宅の中のよう。

c0014187_22441922.jpg
席数は割りと多めで、小部屋のようになっているスペースも。

c0014187_2244481.jpg
カウンター席も少しあります。

c0014187_2315025.jpg
「鹿の頭」がピッタリな雰囲気(笑)。
店内にも壁画があり、外観の壁画と、物語としてつながってます。

中世南ドイツの騎士の館をモチーフに建てられていて、壁画もドイツの童話「グリム童話」の
「命の水」がテーマなそう。
細部に、オーナーさんのこだわりが感じられるお店♪

メニューにもこだわりが感じられ、コーヒー、紅茶メニューのバリエーションや種類も豊富
(記事の最後にメニューはアップしてあります←季節によって変更があるようなので注意)。

「パペルブルグ」は、ドイツ語で「ポプラ」+「城(城塞の方が近いか)」という意味らしい。
ドイツ語圏の街の名前は、ハンブルク、、ローテンブルク、ザルツブルクなどブルク(burg)が、
ついてるのが多いですよね。
ローテンブルクなどは、今も中世城塞都市の趣をしっかり残してて、観光地としても有名。
そういえば、「ハンバーガー」の名前は、「ハンブルク風ステーキ」が元という話。

見づらかったので、画像は少し明るめに調整してありますが、店内はもう少し暗めです。

c0014187_23134924.jpg
お冷の入ったグラスもとってもオシャレ(*^.^*)♪

c0014187_2314850.jpg
コーヒーは、ブルグブレンドを注文。
マイルドだけど、味わい深く美味しい♪
これ好きな味!!

c0014187_23142339.jpg
「ヴィクトリアスコン」400円。
柔らかくざっくりしたスコーンに、クローテッドクリームとジャムの組み合わせ♪
クローテッドクリーム好きなので、クローテッドクリームがついたスコーンが食べられて嬉しい(〃∇〃)♪
少しだけ難点を言えば、スコーンがボロボロと崩れやすいタイプで、
クローテッドクリームが塗りにくかったこと。

c0014187_2314496.jpg
「クレームブリュレ」500円。
値段を見た時、ちょっと高いかなと思ったんだけど、想像していた容器より二回りほど大きめでした。

c0014187_2315221.jpg
表面は、しっかりキャラメリゼされており、パリパリっ!
とろとろのカスタードくりーむとの相性もよくて、これまた美味しい♪

「パペルブルグ」は、雰囲気がとっても良くて、珈琲が美味しいのも知ってたけど、
デザート系の満足度も高くて、嬉しい驚きO(≧▽≦)O。

雰囲気が良いけど高い喫茶店は、既に卒業しちゃってて(昔は好きだった)最近ご無沙汰。
でも、息子が最近こういうお店が好きらしいので(そういうのに憧れる年齢ってありますよね)、
連れて行ってあげたんだけど、自分的に大満足(〃∇〃)!

フードメニューもいろいろあるので、またその内、行ってみようかと思ってます♪
また「スコーン」食べちゃうかもしれないけど。

パペルブルグ (PAPPELBURG)

住所:東京都八王子市鑓水530-1
電話:0426-77-5511
営業時間:10:00~24:00(無休)

駅からは遠いので基本は車。
駐車場は、お店の入り口前に、6台分くらい。
ちょっと狭いので、ほとんど埋まってる場合は停めにくいかな?




メニューは公式サイトとちょっと違うので、季節によって変更がありそうです。

c0014187_22471791.jpg
ランチメニュー。
軽食中心だけど、ビーフシチューなども。

c0014187_22473396.jpg
デザートメニュー。
上の感想でも書いたけど、「クレームブリュレ」は、メニューで見た印象よりかなり大きめ。
他のデザートも500円と高いので、少し大きめなのかも。
コーヒーorミルクティーとのセットで1050円。

c0014187_22475614.jpg
ハンドメイドスィーツ。

c0014187_22481137.jpg
トースト・ピザ・サンドイッチもあります

c0014187_22482355.jpg
もう一つ、サンドイッチだけのメニューページもあり。

c0014187_22541490.jpg
平日15時~17時限定の「アフタヌーンティー」のコースも。
ドリンク飲み放題で2600円かぁ。
チャレンジしてみる価値ありか??

c0014187_2249276.jpg
ハウスブレンドのコーヒー。

c0014187_2250440.jpg
2000円以上の高価な珈琲も。
アイリッシュ珈琲好きなんですが、高いのもあるけど(^^;)、車で行ったので、飲めず。

c0014187_22502415.jpg
ケーキとドリンクとのセットもあります。

c0014187_22511321.jpg
ストレートコーヒーで、フルーティーなタイプ。

c0014187_22512422.jpg
ストレートコーヒーのマイルドとビターなコーヒーメニュー。

c0014187_22521253.jpg
エスプレッソ系メニューもいろいろ。

c0014187_22523414.jpg
アレンジコーヒーメニュー。
トルコ・コーヒー系が好きな友人がいるので、今度誘ってみようかな。

c0014187_22531551.jpg
ウィンナーコーヒーなど。
アルコールの入っているコーヒーに惹かれるぅぅぅぅ。

c0014187_22533333.jpg
アイスコーヒー。
「コーヒーぜんざい」なんてメニューも紛れてます(笑)。

c0014187_22544037.jpg
ティーの「ハウスブレンド」メニュー。

c0014187_2255030.jpg
ストレートティーメニュー。

c0014187_22551613.jpg
ミルクティーメニュー。

c0014187_22553443.jpg
ハーブティーメニュー。
[PR]

by tako-taku | 2014-04-24 00:37 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/21999376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつりん at 2014-04-24 14:04 x
久しぶりに行ってみたくなりました♪
昼間の外観はこういう感じなんですね。
夜お茶しか行ったことがないのですが、
フードも食べてみたくなりました。
Commented by mieti_3 at 2014-04-24 20:11
こんばんは!
今日、通ったので(笑)
いつも通るだけで中に入った事がないので
お写真を見て・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・しました。
おいしそうですね(*^_^*)
Commented by tako-taku at 2014-04-24 21:57
まつりんさん

私も、珈琲を飲みに行った事しかなかったので、
ランチやデザートが充実してて意外でした(^^)。

夜しか行ったことが無いのなら、昼に行けば、
パペルブルグの違った一面が見られるかもしれません(*^.^*)♪

Commented by tako-taku at 2014-04-24 21:58
mieti_3さん

「パペルブルグ」、外観も素敵ですが、中も趣があっていい感じです♪
そしてトイレは「宇宙」でした(笑)。

機会があれば、訪問して店内の雰囲気も堪能して下さい(^-^)ノ♪
Commented by okazaki001 at 2014-04-24 22:22
へぇ、お食事メニューのみならずお喋り好き女子には嬉しいアフタヌーンティーのドリンク飲み放題プランもあるのですね。

相模原や近辺にはちょこさんの言葉で言えばチェーン店などの「無難」なお店が多くありますけど、その対極にあるのがパペルブルグ。こんな個性派のお店が利用され、まだ残っていることは街に彩りが添えられる点でなんとも嬉しいことです。
Commented by tako-taku at 2014-04-24 23:46
okazaki001さん

そうなんです、珈琲・紅茶メインかと思ってたら、
いろいろ充実してて、嬉しい驚きでした(*^.^*)♪
南大沢の「シトロン」があった頃は、そこのケーキが
置いてあったはずで、「シトロン」閉店後どうしたのかな?と
思ってたんですが、心配は無かったようで(^^)。

okazakiさんがおっしゃっているように、チェーン店など
無難なお店が増えてますが、こういう個性的なお店が
頑張ってくれてるのは嬉しいですよね~(*^.^*)♪

この16号線沿い片倉駅近くにも、レンガ造りの喫茶店があって、
そこも気になってます(^^)。
Commented by okazaki001 at 2014-04-25 00:02
片倉のコーヒーブリックの2階席は天井が低く屋根裏部屋的なお篭もり感があって楽しいですよ(^_^)。

パペルブルグにも久しぶりに行ってみますね。
Commented by tako-taku at 2014-04-25 00:06
okazaki001さん

既に「コーヒーブリック」行かれてましたか(^^)。

ここも外観が素敵ですが、中もかなり良さそうですね♪
機会があったら行ってみます(^-^)ノ♪
Commented by まつりん at 2014-04-27 13:15 x
実に20年ぶりに行ってきました♪
当時は横浜に住んでいたので、未知の土地でしたが、
昨日行ってみたら「ああ『フィットハウス』の角を曲がってすぐ
だったのねー。」と思いました(^^ゞ
なんか値段が少し安くなった気がしますが。
当時はコーヒーが最低でも¥1000位で、それを注文したような…。
しかし、相変わらず繁盛してますねー。
Commented by tako-taku at 2014-04-27 17:56
まつりんさん

おおお、20年ぶり!
それも当時は横浜から遠征とは、すごい!
横浜からだと、ほんと未知の土地ですよね。
パペルブルグがある辺りは特に(笑)。

私も、パペルブルグのコーヒー、もうちょっと高かったイメージが
あるので、
もしかしたら、値下げしたのかもしれないですね。

うんうん、やっぱり他には無い魅力があるお店なので、
気に入って使っている方も多そうです(^^)。
いつも、人が入ってますよね。
Commented by tama at 2014-05-01 00:46 x
私もパペが大好きで、昔はよく通いました。最近は値段も下がったし、飲み物以外のメニューも出来ましたよね。
アフタヌーンティーはとても魅力的!いつか食べてみたいです。クリスマスの頃にはツリーが飾られて雰囲気がいいんですよ。
また行きたいけど、幼い子連れで行くような所ではないのでしばらく我慢です...^^;
Commented by tako-taku at 2014-05-01 01:11
tamaさん

あー、やっぱり値段は下がったんですね。
飲み物以外のメニューが充実したのは嬉しいです(〃∇〃)♪

おおおお、クリスマスツリーが飾ってあるパペルブルグ、
すっごく素敵そうですね!
その時期を狙って行ってみます♪

ここは、利用者の年齢層が高いですよね~。
お店側から小さいお子さんは禁止ってのはなさそうですが、
雰囲気的には確かに子連れでは・・と、躊躇しちゃいますよね。

お子さんの手が離れたら、また行ってみて下さい(^-^)ノ♪

<< 日本製粉・日本ハムの「フレンチ... 八王子南大沢:「和創作 すし市... >>