八王子別所(南大沢):「珈琲屋 柚子木庵」のパフェがいいっ(〃∇〃)!   

2014年 05月 08日

八王子別所(最寄り駅南大沢or京王堀之内)、長池公園の近くにある「珈琲屋 柚子木庵」。

c0014187_22383314.jpg

和風の佇まいの喫茶店(以前の感想はこちら)。
店の脇に貼られているのは、お食事メニュー(メニューは記事の最後にアップしてあります)。
定食、パスタ、カレー・・・etcと、ランチの種類が多いのも嬉しいんですが、
今回食べたパフェが予想よりとても良かった(〃∇〃)♪

c0014187_22405353.jpg
和風な外装とは違い、内装は、アンティークな喫茶店風。
テラス席もあります。

c0014187_22412851.jpg
「とり竜田揚げセット(青じそおろし味ぽん)」890円を注文。
ドリンク・サラダ・デザートがついてきます♪
単品は「おかず+ライス」で690円と安い!

「竜田揚げ」はしっかり下味のついた、ご飯向けの味。
ただ、揚げ方のせいなのか、ちょっと衣がベタって感じだったのは減点。
味がちょっと安定しない「家庭料理」って感じの味。

でも、付け合せのブロッコリーや、サラダも美味しかったし、
デザートのいちごババロアもすごく美味(〃∇〃)!

c0014187_22414990.jpg
珈琲もランチのセットとは思えない、ちゃんとした味で美味しいです♪

そして、そして、今回当たりだったのが、
c0014187_2242951.jpg
「生チョコパフェ」590円。
パフェとしてはちょっとお高い部類に入るとは思うんですが、これが美味しかったO(*^▽^*)o~♪

生クリームの横に張り付いているのは、濃厚なチョコムース。
生クリームとチョコムースに隠れてチョコアイス。
その下にはバニラアイスも入ってます。

チョコムースは濃厚で美味!
そして、生クリームも美味しいタイプっ!
また、パフェというと、シリアルが半分とか大量に嵩上げのために入ってることが多いけど、
ここは、本当に食感を楽しむだけに入ってるという感じで、1cmの厚さもないくらいに、
バニラアイスに下に隠れてます。
シリアルのしたは、フルーツポンチ風のフルーツ達。

チョコムースが濃厚美味、生クリームも美味しく、その上、シリアル地獄でもないパフェって貴重!!
パフェは好きだけど、シリアルが大量すぎてがっかりすることが多いので
(食べても食べてもシリアルの層が終わらない地獄・・・パフェには「脱シリアルまみれ」を望みます!)、
あまり頼まないんですが、今回は、予想外にヒットで嬉しい!!

ということで、食事メニューも多く、珈琲も美味しく、パフェもいい柚子木庵♪
長池公園近くに行かれたら、よってみてください(^-^)ノ。

珈琲屋 柚子木庵
住所:東京都八王子市別所1-69-1
電話:042-674-5131
営業時間:月~金・10:00~17:00 土・日・祝・10:00~18:00(第一・第三火曜日定休)

駐車場はお店の裏に2台分。



柚子木庵メニュー↓

c0014187_22423575.jpg
モーニングメニューと、定食メニュー。

c0014187_22424993.jpg
カレー、丼もの、ピザなども。

c0014187_2243286.jpg
パスタメニューはかなり多め。

c0014187_22432134.jpg
こちらもパスタメニュー。

c0014187_22433630.jpg
お子様メニューや、ホットケーキ、そしてパフェもいろいろ。

c0014187_22435073.jpg
ケーキセットもいろいろあります。

c0014187_2244424.jpg
あんみつなど、和風デザートも。

c0014187_22442685.jpg
ドリンクメニュー。

c0014187_22443625.jpg
テイクアウトメニューまであります♪
[PR]

by tako-taku | 2014-05-08 01:38 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/21942004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パン子 at 2014-05-08 06:34 x
とても誠実なお店、というのが伺えます。

から揚げの付け合せも、きちんとした大きなブロッコリーや人参だし(上手く言えないけれど、付け合せってもう少し大雑把というか、誤魔化しのききそうな^^;;感じで済ませてしまうお店もありますよね)、デザート(お豆腐かと思っちゃった^^)もしっかりした量がある!


勿論、大きいとか量が多いとかであれば何でもOKと言う事ではありません。パフェを見てもわかるけれど、上げ底により客をガッカリさせるような事をしないという、まじめな姿勢が感じられます^^(何だか偉そうな言い方になってしまったけれど、単純に「良いお店だな~」と思っただけなの。ごめんなさい!)

そうそう、パフェのシリアル地獄は、勘弁して~って思いますよね。

安定しない家庭の味って書いてあるけれど(悪い意味ではないのは十分承知しています♪)、本当に良い意味で色々と家庭的なんだろうなと。かさ上げ底上げでごまかさずに、コストは少しかかるけれど、「付け合せは人参が良いよね」とか「パフェはやはりアイスクリームを食べ進む楽しみだろう」とか(笑)。

でも本当、全部おいしそう~♪
パフェのチョコムース部分なんて、堪らないわ~。

Commented by ユノユノ at 2014-05-08 18:36 x
生クリーム好きとしては食べに行かなくては!!
(今日は、こちらのお店からそう遠くないキッチンストーブさんの
バナナパイをおやつに食べました^^)

お食事メニューも豊富で、どれにしようか迷ってしまいそう。

前々から行ってみたいと思ってたんですが、
駐車場が2台しか無いのがどうかなぁと。

土地勘が無いので分からないんですが、
もしお店に停められない場合、
ぐりーんうぉーくからは歩ける距離ですか?
Commented by tako-taku at 2014-05-08 20:26
パン子さん

わー、さすがっ!
良く見ていらっしゃる(〃∇〃)!

そうなんです、ここの付け合せのブロッコリーやじゃがいもや、
にんじん、茹で加減もよく、美味しいんです!!
実は、最初にここでランチを食べた時、ブロッコリーの
美味しさに感動しました♪

パフェも、シリアルでかさ増しせず、ちゃんと作ってるのがいいですよね~♪

コーヒーもランチのセットなのに、ちゃんとしたのがでてくるし、
パン子さんがおっしゃってるように、誠実なお店なんだと思います♪

機会があったら、行ってランチ&パフェ食べてみて下さい(^-^)ノ♪




Commented by tako-taku at 2014-05-08 20:33
ユノユノさん

うおおおお、私もキッチンストーブのパイ食べたいっ!!
ユノユノさんのコメントを読んで、むしょうに食べたくなりました!
キッチンストーブ、美味しいですよね~!!

あはは、欲望に負けて話が脱線しちゃいましたが、
ぐりーんうぉーく多摩からだと、歩いて10分くらいかな?
尾根幹の逆側の裏道に歩いておりられる道があると早いんですが。

土地勘が無いということですし、柚子木庵の駐車場がちょっとわかりにくいので、
まずは、柚子木庵のすぐ近くのファミマを目指して行ってみて下さい♪
そこの駐車場は広いので、そこに停めて柚子木庵の駐車場の場所や
空いてるかを確認するのがいい気がします♪
それと、近隣では、長池公園にも駐車場があると思います。
長池公園の駐車場(長池見附橋近く駐車場の方です、尾根幹寄りは遠い)の方が近い気が。
Commented by ユノユノ at 2014-05-09 15:03 x
キッチンストーブの生クリーム美味しいですよね^^
上のOuti Cafeのランチも好きです♪

ぐりーんうぉーくはたまに行くんですが、裏の通りになるとさっぱり分からなくて^^;

長池公園の駐車場っていうのもあるんですね。
とにかくどうにかして車を停めて、食べに行ってきまーす(笑)
Commented by tako-taku at 2014-05-09 20:09
ユノユノさん

キッチンストーブの生クリーム、ほんとーーーに美味しいですよね~O(≧▽≦)O!

「Outi Cafe」も評判いいですしね(私はヘルシー系はあまり
興味が無いので行ってないんですが(^^;))♪

ぐりーんうぉーく多摩の裏の通りは、道自体はそんなに悪くないですが、
地形が山なので、まっすぐじゃないのが難点ですね~(^^;)。
でも、地図を持ってて、ちょっと大きめの通りを通れば
大丈夫な場所だと思います♪

長池公園は、ネイチャーセンターもあり、ちょっと散策するには
とても良い公園、見附橋の付近もキレイですし、
ついでに寄ってみてもいいかもしれません(^^)。
天気が良ければ、気候もいい季節ですし♪
Commented by mami at 2014-05-09 23:01 x
柚子木庵、長池公園の帰りによく利用させてもらってますが
(テラス席はワンコもOKだし♪) パフェはまだ未体験。
こんなに素敵なパフェだったんですねー!?
今度絶対注文しようと思います。(^m^*
お料理もですが、我が家はここの夏場にやってるカキ氷のファンです。(笑)
苺シロップもしっかりトローンとしてて「いちごー!!」って感じで美味しいんですよー♪^^
Commented by tako-taku at 2014-05-10 02:00
mamiさん

柚子木庵、よく利用してますか(*^.^*)。
いいお店ですよね~♪
それに、ワンコ連れでテラス席とは、楽しそう♪

ここのかき氷、すごく美味しそうですね!
このお店らしく、シロップもちゃんとしてそう♪
これは夏が楽しみです(〃∇〃)!

パフェも美味しいので、試してみて下さい(^-^)ノ♪
Commented by pantorii at 2014-05-13 09:19
軽食でしか利用したことがなかったですが、パフェ美味しそうですね〜!!お料理が丁寧に作られている感じがしていいですよね♪
次回はパフェを食べてみます^^
提供時間はそんなにかからなかったですか?
最後に行った時にかな〜り待ってしまい、時間がある時でないとと
思って、最近なかなか行けていないでいます^^;
Commented by tako-taku at 2014-05-14 01:32
tamakoさん

私も、今まで食事しか食べてなかったので、
パフェは、嬉しい予想外でした(*^.^*)♪
tamakoさんも試してみて下さい♪

提供時間ですが、行った時はそれほど混んでいなかったので、
待たされた印象は無いですが、混んでいる時行くと、
待つ可能性もありそうですよね(^^;)。
Commented by ユノユノ at 2014-06-30 18:56 x
今日のランチに行ってきましたー(運転手のダンナがいたのでw)

おススメされていた生チョコパフェを堪能してきましたよ♪
アイス2種と生チョコのどっしり感でおなかが破裂寸前でしたけど(笑)

お食事メニューは、海の幸のドリアセットを。
テーブルに置かれたのを見た時は、
「ドリアの器が写真より小さいじゃん!!」
だったのですが、
いやいや深い器にご飯がた~っぷりでした。

今改めてメニューの画像を見ていて気づいたんですが、
私の定食もダンナ注文のスパゲティセットも950円でした!!
ずいぶんと値上げしてしまったようです^^;


Commented by tako-taku at 2014-06-30 20:27
ユノユノさん

ここのパフェ、ボリューム満点でいいですよね~(〃∇〃)♪

おおお、でも値上がりしてましたかΣ( ̄ロ ̄lll)!!
消費税分より上がったようですね・・・・。
大手ですら、円安、原材料費高、人件費高・・・・etcで、値上げを始めてるので、
小さいところは、値上げするところがますます、増えそうですよね(>_<)。
デフレが終わったということでしょうか・・・。

でも、物価は上がっても、給料があがった感が無いのは何故?(^^;)。
Commented by pantorii at 2014-07-10 16:00
こんにちは。
先日やっと、生チョコパフェ食べてきました〜^^
記事にしたので、リンク貼らせていただきましたm(__)m
期待通りで、特にチョコムースが美味しかったです♡
自分だと注文することもなかったと思うので、おしえていただけて
大感謝です^^
Commented by tako-taku at 2014-07-11 01:07
tamakoさん

うんうん、ここのチョコムース、濃厚で美味しいですよねO(≧▽≦)O!!

私も、運良く食べて、美味しいのに巡り会えたので、
この喜びを分かち合えて嬉しいです(〃∇〃)へへへ♪

その上、リンク&報告まで、ありがとうございます♪
こちらこそ、感謝(^-^)ノ♪
リンク&報告ありがとうございます

<< 相模原橋本:「トラットリアピザ... ピザーラ:「春のおすすめクォー... >>