もうすぐXP終了だ・・・・準備中   

2014年 03月 24日

2014年4月9日で、WindowsXPのサポート終了(-_-;)クゥゥゥゥ。

もうちょっと先、もうちょっと先・・・と思っていたけれど、そろそろ移行の準備をしないとまずい。
ということで、準備を始めました。

移行先は、Windows7!!
ここで8に乗り換えればいいものを、時代の最先端を思わず避けてしまう私は、
しっかり、Windows7!!

既にOSはインストール済み。

しかし、辞書だの、いろんなソフトだの、データを移したり、インストールしなければならない。

Windows7を立ち上げる・・・・ちょこちょことチェック。
やらなきゃいけないことを脳裏に浮かべただけで、撃沈!

夏休みの宿題を、全部目の前に積み上げた子供の気分だ・・・(-_-;)。

とりあえず、絶対トラブルが出そうな、iTunesだけインストール。
相変わらず設定がわかりにくく、サイドバーのメニューを表示できただけで満足←すごくダメなヤツ。
音楽データの移行・・・・
「あーーー、前にこれですごく苦労したんだよーー」というのが、
走馬灯のように脳裏に浮かぶ浮かぶ浮かぶ・・・・・今日は止め(爆)。

辞書登録した単語の、エクスポート、インポートをしようと調べる。
・・・・・・・・・・「ゲリラダンジョン」の時間が来たので、後でやろうと、パズドラやってたら、
旦那がさっさとやっててくれた(^^;)。
インターネットエクスプローラーのお気に入り登録も、移行されてた♪

「これやらなきゃ!」と騒いでると、旦那がいろいろやってくれそうな予感。

でも、iTunesだけは、旦那はノータッチなので、自分でやらなきゃいけないんだよなーー。

それに、元々このパソコン、WindowsMe時代のデータも入ってて、2重持ち。
グチャグチャなので、今回は、すっきりちゃんと7に移したい。

それには・・・・・・・・・・・・・・・・・・ああ、考えるだけで面倒だ(-_-;)←この辺は、必要なデータが
わかってる自分がやらなきゃいけない・・・。

やる気が無い時、やる気を出すには、やることをあれこれ羅列せず、1つずつ片付けていく!

という定石があるけど、同時にやらないと、わからなくなりそうな事も多くて、
超ブルーです・・・・・(-_-;)。

で、今日私がやったこと・・・・iTunesのインストール・・・本気でダメなヤツだ・・・_| ̄|○。
[PR]

by tako-taku | 2014-03-24 00:27 | 日記 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/21878572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちょび at 2014-03-24 12:23 x
これに関しては、ほんとガンバレーと応援するしかないです。
職場は2月末から大騒ぎでした。
私のPC(職場)のはWin7版なので、ちょっとだけ楽しましたが(他の人のは8版にWin7入れてた)、その後使えようにするまで何度キレたことか・・・。officeの使い勝手もがらっと違いますし。やっと慣れたのかな。慣れた気がする、だけなのかもしれませんが。
Commented by tako-taku at 2014-03-24 20:50
ちょびさん

ちょびさんの職場の風景、今もいろんな職場で進行中な気が(^_^;)。
ちょびさんの職場は終わったみたいで良かったです♪

Office、そんなに変わりましたか。
家は、同じようなのをインストールしてしのぎました(^^;)。
こうやって、時代にますます取り残されてくんですが(爆)。

To DOリスト書きながらやってますが、どんどんやることが増えてて、
とってもイヤンです(-_-;)。

でも、頑張ります(^-^)ノ。
Commented by つりばん at 2014-03-24 22:42 x
いっそ今のうちに諦めてwin8にしておいた方が、将来的に手間が少ない気もしますが・・・
まあ、どちらにせよがんばってください。

私は職場でシステム管理の立場にあるので、xp→7に対応させなければならないPC
は80台くらい有ります。
まあ、業界的には小規模な方でしょうが、面倒です。
ある程度のセットアップなどは自動化しますが、それでも時間かかりますしねー

自宅のPCは1年~2年周期くらいで再インストールする習慣なので、割と慣れたもんです。
OS入れ直すと動作が軽くなりますし、データの整理も強制的にやることになるので、結果環境が良くなります。
あと、私はiTunesはiphoneの同期専用で音楽の管理には使わないことにしています。
同期もプレイリスト単位ではなく、手動でファイルを選んで同期を取っています。
で、音楽ファイルの管理はwindows自体のフォルダ管理をきちんとして、プラスフリーの管理しやすいプレイヤー(私はwinamp派)で管理をしています。

あとこういうのもあるので試してみては?
・windows 移行ツール
http://goo.gl/2uaCX

PCに特殊なことをしていなければ、割と一式移行してくれますよ。
Commented by tako-taku at 2014-03-25 00:03
つりばんさん

そうなんですよね、Win8にしておいたほうが将来的には、
絶対楽だと思うんですが、ちょっと使ってみた
Win8は超いやだったので(^_^;)。

iTunesは、ここまで使い勝手が悪いとは思わず、
大量のCDデータを入れちゃったので、諦めて使ってます。
ディレクトリーを自分で作って管理すると、わややになっちゃう仕様とは思ってもみず・・・←それで
以前苦労した。
iTunes、音楽データ管理しにくいですよね~。
私はクラシックメインなので、ラベルとかもグチャグチャになってるけど、
すでに直す気力も(^^;)。

で、パソコンですが、旦那が詳しいので、システム構築とかは、
ノータッチなため、データの移行とか、ちょっとしたソフトの
インストール以外、自分だといじれません(^^;)。
HDDも何台かついてるし、かなりいろいろいじってあるようで・・・(^^;)。
せっかく、紹介してくださったのに、申し訳ない(^^;)。
Commented by JJ at 2014-03-30 15:10 x
分かります、その気持ち!
『XP やる気が…』で検索して、こちらに辿り着き、
同じ事を考えてる人がいるとちょっと安心しました^^;)

良く分からない事を調べて、「本当に大丈夫かなぁ」と作業するのが、
いかに不安かつ面倒なのか、痛感しますよね。

私もwin7を選びました。proエディションだと2020年まで使えますし、PCの寿命もそこまで持つか分かりませんしね。
来年にはwin9が出るらしいですし、win8は見送ってもいいと思いますよ。

ちなみにTODOリストって、難しいのばっかり大量に残りますよね。。。
とは言え、一日一つずつ片付けていけば必ず終わる!
お互い頑張りましょう^^)/~~

(初コメントで長くなり申し訳ありません)
Commented by tako-taku at 2014-03-30 21:38
JJさん

はじめまして、コメントありがとうございます(*^.^*)♪

JJさんも、同じくXPからの移行苦労されてるんですね~!
使っていて不便が無い分、やる気がでないのも、すごくわかります!!

それに、移行作業は、やっぱり不安がつきまといますよね~。
他のコメントでも書きましたが、以前iTunesの移行で、
超めんどくさいことになっちゃったので、より不安も高まってます(^^;)。

Win7でも大丈夫とのお言葉はすごく心強いです(笑)。
また即移行・・・とでもなったら、クラクラしそうですし(^^;)。

後、XPサポート終了まで10日ほど・・・。
1つ1つ消化しつつ、ほんとお互い頑張りましょう(^-^)ノ。

ここ数日Win7を、ちょこちょこ使ってますが、その時は、
「慣れ、慣れ、慣れればもっとストレスフリーになるはず・・・」
と呪文のように唱えてます(笑)。

<< パティスリー・サダハル・アオキ... 八王子南大沢:「ラケル」のラン... >>