人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このダメな靴下はどこの子だぁぁぁぁ~!   

2014年 03月 19日

最近の靴下はすぐ穴が開く!
一足100円~150円のだからだろうと、300円以上のを買ってもやっぱりすぐ穴が開く。
昔、靴下は1足300円以上したけど、すぐに穴が開くなんて、なかったのに・・・。
デフレで100円ショップが世間に浸透した頃から、そこそこの値段がしても、
品質が100円ショップと変わらない・・・というのが、増えた気が。

洗濯バサミとかも、すぐ割れて壊れるの増えたし。
15年くらい前に買ったスチールハンガーについてる、プラスチックの洗濯バサミは、
いまだに、1つも割れず健在なので、プラスチックも同じに見えても、
品質が悪いのと、そうじゃないの、混在している。
そして、高い、もしくは激安なの別として、中堅くらいの値段だと、当たり外れがある。

靴下も中堅クラス、300円以上だしても、すぐ穴が開いちゃうのに、何度も遭遇したので
(大丈夫なのもあったけど)、最近はもたないのを覚悟で、
3足で500円とかそんなのを買ってる。
穴が開くのは早いけど、1足400円くらいで買ったのが、そんなに持たなかった時の
衝撃に比べれば(^_^;)←貧乏性。

ところが、ところが、最近「すぐ穴が開く」以上に許せない、ダメな靴下に遭遇(-"-;A。




その靴下は、すぐ糸が出る。

このダメな靴下はどこの子だぁぁぁぁ~!_c0014187_111714.jpg
足の裏からビロビローん。

このダメな靴下はどこの子だぁぁぁぁ~!_c0014187_1111925.jpg
外側だけじゃなく、中もびろ~ん(-"-;A。
履こうとすると、中で伸びた糸が指にひっかかり痛い。

外側は、出てきた紐をもう一方の足で踏んでしまう。
糸を切ると穴が開く。

その上、10回も履かない内に、糸が出始める・・・(-_-メ)!!←これが一番問題。寿命が短すぎ!

外れを買ってしまったのはしょうがない。
でも、もうこれだけは買いたく無~いっ!

しかーし、無地の靴下には、どこにもラベルなど無いのが問題。
どこで買ったのか不明。
3足セットのこの靴下。
全部、すぐ糸々状態に。

ミスターマッ◯スか、セ◯ールか、しま◯らか、たか◯しか・・・・(うおお、並べてみると、
安売りの殿堂ばかりだ(爆))この辺だと思うんだけど、
安い時、買っておいてストックして置いたのを使っているので、全くどの店だかわからない(-"-;A。

セ◯ールは、何度か買ってて、すぐ穴が開いたり、口がゆるゆるになったりはするけど、
今まで、こんな状態になったことはないから違うかな?
でも、違う時期に買うと、品質が変わってたりもするから、可能性0とは言えない。

また、安い量産品って、他も品質が変動するので、もう売ってない可能性もあるんだけど。

でも、また同じのを買ったらショックなので、この靴下が、どこの子か知りた~いっ!
「悪い子はどごの子だぁぁぁ(なまはげの口調で)」と問いただしたい。

うーん、今度から靴下を買った時は、どこで買ったかわかるようにしよう(^^;)。

久々の「ファッションカテゴリ」ネタなのに、こんなネタとは・・・。
さすが「オシャレ下流住民」(元ネタ:「神は細部に宿るのよ」)と自分で納得した(爆)。

by tako-taku | 2014-03-19 21:23 | ファッション | Comments(6)

Commented by 通行人 at 2014-03-19 22:45 x
いつも楽しく拝見させていただいてます。
なんだか、普段と内容が変わっていて
とてもフレッシュな話題でしたし、すーごく共感しましたヨ。
Commented by tako-taku at 2014-03-19 23:56
通行人さん

おおおおお、この記事に共感して頂けて嬉しいO(≧▽≦)O!!

やっぱり、あまりにももたない靴下は、安いとは言え
ダメですよね~(^^;)。
糸引き靴下、もったいなくてかなり我慢して履いてたので、
ストレスがたまって思わず書いちゃいました(^^;)。
Commented by パン子 at 2014-03-20 08:48 x
うふふ、分かる分かる~。
私も靴下に穴があきやすいのは最近気になっていたのですが、何処に一番共感できたかって、「中堅のお値段(^^)の物を買っても、100均と余り変わらない→それなら安い方を買っちゃえ!」という事(笑)。

300円の物が100円の物より3倍丈夫かというと全くそんな事はないですよね。
それを考えると、「安い靴下」は、とても頑張っていると思う。靴下以外でも、「安い」と「中堅」の品質の差は無い事が多いような…。

モノは実は一緒(色、柄、形違い程度)で、売る時の「タグ」「ブランド(と言う程のものは無いけどw)」が違うだけじゃないかな~。と感じることもしばしばです。

それにしても、糸が出ちゃう靴下は初めて見ました!
指が中でひっかかるのは痛いし危ないですよね。

色々好みのものを選んだり、ブランドロゴが刺繍してあったりすれば何処で買ったか分かるけれど、「安いから買っておこう~♪」と思い入れもなく買うと、どこのだったか忘れちゃいますよね。よくあります(笑)。

Commented by tako-taku at 2014-03-20 15:41
パン子さん

わー、同じく100円の買っちゃいますか(〃∇〃)!
そうなんです、最近は中堅と安いの品質の差があまり感じられないの多いですよね。

昔の中堅靴下は、今の安い靴下の3倍以上もったし、穴が開く前に、
生地が傷んで処分しようか?って思うくらい、丈夫なものも多かったんですが・。

安物が増えて、最低品質自体のラインが凄く下がった気がします。
100均の商品、使う前に壊れても(水を入れた瞬間割れた花瓶とか)、
100均のだしいいか・・って買う前から諦めてる部分があったりするのも、
品質最低ラインの低下を招いたのかなぁと思ったりも。

安いのを思い入れなく買うと、どこのか忘れちゃうってありますよね。
最近そういうこと多いです。
アメリカっぽい大量消費社会になった・・って事なんでしょうか。
以前アメリカの主婦が、1年間中国製品を購入せず過ごす事に
チャレンジした「チャイナフリー」という本を読んだ時、
あまりにも物の扱いが雑でびっくりしたことがあります。
扱いが雑だからすぐ壊れる、でも懲りずにまた新しいのを買うってのが、
習慣になってて、元々ある意識の差って大きいなーと思いました。
Commented by 葉月 at 2014-03-30 09:20 x
お久しぶりです。
久々にブログを拝見しまして、あーーっと思いました。
ウチにもこの子います(笑)
主人は、基本ミスマかユニ・・からしか買わないので、
ミスマかと思われます・・・。
Commented by tako-taku at 2014-03-30 10:34
葉月さん

うわーー、どこの子かわかってうれしいです\(^0^)/!!
葉月さんのところにもいましたか(笑)。

ミスマなら、かなり納得(笑)。
ここの安い衣料品は、履く時ちょっと引っ張ったら即敗れたスパッツとか、
他にも何度か酷いの買ってるので(^^;)。

どこの子かわかってスッキリです!!
感謝感謝O(*^▽^*)o~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八王子市北野:「ビブリオバトル... ミスタードーナツ:店舗限定プレ... >>