今年の「健康診断」は再検査無しでした~ヽ(^o^)丿!   

2014年 03月 05日

昨年、血液検査で引っかかり、再検査になった「健康診断」。
再検査は、病院で待って待って待って・・・・異常なし。異常の原因不明
という、トホホ(何も無くて良かったんですが)な結果に。

今年の健康診断は、どうか引っかからないでくれーーーー!と思ってたら、
祈りが届いたのか、大丈夫でした~ヽ(^o^)丿!!

ただ、検診前調子が悪くなってた「胃」は、要経過観察。
元々、胃はあまり丈夫じゃないんですが(たまに痛む)、検診前くらいに、
非常に痛みが強かった時期があったので、気にしてたんですが、やっぱり、ちょっと荒れてるよう。

胃(昔昔十二指腸をやった時の痛みに近いので、十二指腸かも)の調子が悪いので、
激辛物は避けた方がいいと、毎年1月下旬に発売され、
せっかく発売日直後に探して買った、寿がきやの「辛辛魚ラーメン」は、
未だに食べられず(T△T)。

「辛辛魚ラーメン」食べたい・・・・でも、ずっと胃の調子が悪いので、
やめた方が・・・と、ぐるぐるしてます(-_-;)。
いつ食べよう・・・・。

そういえば、家族に既往歴がある病気はかかりやすい。
父の家系は糖尿病が多いので、血糖値は気になります。
まだ数値的には大丈夫だけど、糖尿病の一番の予防は、「運動」らしいので
(太ってなくても、運動不足の人で危険因子を持つ人はなりやすいとか)
「運動」を頑張ろう・・・と思いつつ、最近若干運動不足。
エクササイズDVDはやってるけど、歩く量が減ってます。
暖かくなったらもうちょっと歩こう・・・←って、こういうのは、「明日からやる」と同じで、
ダメなんですよね~(^^;)。
ちょっと気持ちを引き締めて歩かねば。
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by tako-taku | 2014-03-05 00:30 | 日記 | Trackback | Comments(6)

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Commented by ちょび at 2014-03-05 11:18 x
再検査なしでよかったですね!私は一番最近のは再検査でちゃったんですが、尿検査だけなので5分かからないのに移動時間と待ち時間で2時間半・・・仕事半日休みました。なにも問題なしだったので、文句いってられるんですけどね。
家族の既往症はやはり関係ありますよね。うちは父方が胃で、私もイマイチなんで・・・
そろそろあちこち劣化しくる年頃なので、注意していきましょうねー。
Commented by まつりん at 2014-03-05 14:42 x
ホント、再検査なくてよかったですね♪
私も去年のドッグはなぜか近年では一番よかったのですが、
果たして今年はどうなるでしょうか(笑)。

エクササイズDVDというのは、どのようなものをやられている
のでしょうか?
最近、私はストレッチなどの軽い運動しかしていないので、
もう少しやった方がいいかなと思っています。
Commented by tako-taku at 2014-03-05 20:57
ちょびさん

再検査は、検査にかかる時間が問題ですよね~。
健康診断受けたのと変わらないくらい、1個の検査でかかるという・・・_| ̄|○。

ちょびさん、最近のでは引っかかりましたか・・・(>_<)。
でも、お互い最終的には何も無くて良かったですよね(〃∇〃)♪
今年のはまだなんですよね?
引っかからないといいですね。
最近、運動頑張ってるようなので、きっと大丈夫では??(*^.^*)

ただ、体の劣化はありますよね・・・。
気をつけてても、病気になる時は、なる年齢になりつつある気が・・・。
お互い注意しましょう!
でも、美味しいものも食べに行きましょう(^-^)ノ♪
川崎の1年限定、怪獣酒場(だったかな?)とかも行きたいです♪
Commented by tako-taku at 2014-03-05 21:06
まつりんさん

おおっ、昨年の健康診断、良かったんですね~!
そういう時って、嬉しいですよね♪
今年は、もっといいといいですね(*^.^*)♪

そういえば、私の友人は、前の年、コレステロール値が悪くて、
その後ダイエットし、痩せて健康診断に望んだのに、
コレステロール値が下がっておらず、
お医者さんに、前年の結果も見せて、「痩せたのに何故??」って
食い下がったらしいです(笑)。

エクササイズDVDは、今更なんですが「ビリー」です(^^;)。
もう7年くらいやってます。
メインはビリーで、他に、ターボジャムとか、骨盤エクササイズとか、
コアリズムとか、ヒップホップアブスとか、
別のをたまに混ぜてやってます。
Commented by まつりん at 2014-03-05 22:27 x
ちょこさん、『ビリー』なんてすごい!
そんなに色々されているなら、ウォーキングはやらなくても
いいのでは?

コレステロールですが、私の周りを見ると、意外にも
太っている人が大丈夫で、やせている人の方に高値な傾向が
あるのですが…。
中性脂肪は体重に比例しますが、コレステロールはそれ程
関係ないような気がします…。

Commented by tako-taku at 2014-03-06 00:15
まつりんさん

いえいえ、ウォーキングは長時間の有酸素運動ができるので、
やっぱりいい気がします(^^)。
それに、エクササイズDVDも毎日やってるってワケじゃないですし、
筋トレ要素のあるエクササイズDVD、そして有酸素運動として、
日々なるべく歩くが理想かなぁと。
減量中は、そうやってて効果があったし、リバウンドもしにくい気がします(^^)。

コレステロールは、食生活とか体質の影響も大きそうですよね。
「食生活も改善して、運動もしてるのにっ!」って思いが友人には
あったんだと(笑)。
友人の母親も、若いころからコレステロールは高めだったということで、
やっぱり体質なのかもですね。
ちなみに、私の周囲だと、コレステロール高めの人は、太めな人が多いかな。

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