町田駅:「小田急のバレンタイン」に行ってきた♪いろいろ試食できたのが嬉しい♪   

2014年 02月 14日

2月14日、バレンタイデーですっ!!
バレンタインデーが定着したのは、1970年台らしい。

本命チョコ、義理チョコ、友チョコ・・・と種類も増えて、最近は自分に買う「自己チョコ」も多いとか。
私とか、昔から自分チョコ買ってたりしましたが(^^;)。
たっくさんの珍しいチョコ、この時期しか見かけないチョコがあるのに、
買わないって選択肢は無いっ!!

義理チョコは、最近すたれ気味なのかな?
昔、会社で、超安いチョコを配ってた時期は、ホワイトデーのお返しの習慣も無く、
割りと気楽なものでした。
同僚達から「チョコくれっ」と言われ、「もみじ饅頭のチョコ味」を渡して怒られたことも
(丁度、広島への出張から戻ってきたばかりで、お土産として持ってた(^^;))。

その内、三倍返しとか言われるようになって、チョコを貰った男性方は大変だなーと思った時期も。
部長クラスからは、奥様が買いに行ったと思われるシャレタハンカチとか、
わざわざ並んで買ってきてくれたお菓子とか、かなり嬉しいものを頂いた記憶。
男性陣からのお返しは、お菓子詰め合わせが多かったので、ホワイトデーのあとは、
しばらくお菓子に困らないくらいだった(男性が多い職場だった)。

で、前置きが長くなりましたが、町田小田急バレンタインフェアに行ってきました♪
B1と8F催事場で行われてます。

いろいろなチョコブランドが集まるイベント、思ったより試食ができて嬉しかった♪
チョコレートって、見た目だけでは、味の違いは全然想像できないですからね~(^^;)。

アップしてあるカタログ画像、クリックすると拡大するものが多いです↓。

c0014187_21252363.jpg
試食した中で、一番美味しかったのは、ベルギーの「デルレイ」の「ホワイトダイヤモンドミルク」。
バニラ風味のコーヒーガナッシュが入っているんですが、
とにかく、びっくりするほど口どけが良く、滑らかな味わいで、美味しかった!!

c0014187_21285324.jpg
ベルギーの「ピエール・マルコリーニ」のカタログの一部。
「デルレイ」の試食をする直前に「ピエール・マルコリーニ」で、チョコを買ってしまってたので、
買いませんでしたが、買う前に食べてたら、「デルレイ」を買った気が。

「ピエール・マルコリーニ」は、元々かなり有名ですが、買おうと思ったきっかけは、
先日、ピエール・マルコリーニ氏がテレビに出ていて、カカオへのコダワリを
語っていたので、興味を持ったから。
まだ食べてないので、食べたら感想アップします。
4個入りで1400円代と、いいお値段でした(^^;)。




c0014187_21353528.jpg
フランスの「ラトリエ・ドゥ・ショコラ」(「ラトリエ・ドゥ・ショコラ・ニューヨーク」が有名?)。
ここは、ちょっと変わったチョコが多め。
「ワサビ」とか「キャラメルソルト」とか。
「キャラメルソルト」を食べましたが、キャラメル味の後に、しっかり美味しい塩の味が、
感じられて、美味しかった(*^.^*)♪
塩の味の出し方が、すごいっ!
機会があれば、いろいろな味を食べてみたいお店です。

c0014187_21432513.jpg
ベルギーの「ピエール・ルドン」。
ツヤツヤにコーティングされたチョコレートが印象的。
ほとんど、売り切れてしまってました。
試食したチョコは、ビターで濃厚な味わいでした♪

c0014187_21481439.jpg
フランス「ジャン・ミッシェル・モルトロー」。
オーガニック、無添加にこだわったチョコ。
シャンパンのトリュフ(?)を試食。
甘さが控えめなのか、シャンパンの味が印象に残った。

c0014187_21521665.jpg
ベルギー「ブリュイエール」。
試食した「アンボワーズ」は、同じベルギーの「レオニダス」の「マノンカフェホワイト」に
すごく似た味わい。
「マノンカフェホワイト」はすごく好きなので、これも好きな味♪
「レオニダス」より、若干甘さ控えめかな?

c0014187_21554838.jpg
日本「シルスマリア」。
ホワイトチョコにイチゴが入った「スノーベリー」を試食。
バターのような口どけのホワイトチョコと苺の酸味の組合せは美味しかったけど、
チョコレートというより、別のお菓子のようでした。

カタログを貰ってくるのを忘れたけど、フランス「ミシェル・ジョーダン」も食べました♪
チョコレートの優等生って感じの味で、これはこれで好きです♪
ただ、高いのを敢えて買うほどの吸引力は無いかな?

いろいろ試食して思ったけど、私は、「ゴディバ」のようなビターなチョコより、
「レオニダス」(ベルギーでは一番食べられてるチョコの代名詞なメーカー)のような、
子供も喜びそうな、苦味が弱くマイルドなチョコレートの方が好きなようです♪
割りと、そういう人も多い気が。

そうそうそう、今回、町田小田急に行ったのは、
c0014187_2211056.jpg
銀のぶどう」のバレンタイン時期限定商品(3月14日まで売ってるけど、後半は品薄に)
炎のチョコレート」を買うため。
これは4個入り1050円。
まだ食べてないので、感想は後で書きますが、昨年の感想を読めば十分かと(^^;)。
見た目は「超地味」ですが、美味しいんですよ~!
大好きっO(*^▽^*)o~♪

c0014187_227087.jpg
小田急町田8階催事場では、ご当地キャラフェアとか、
ふなっしーミュージアムとかも開催されてました。
ふなっしー本体はいなかったけど・・・・人気があって大忙しですもんね・・来ないか・・・。
ふなっしー、かなり面白いので、イルージョンとか一度生で見たいものです(笑)。

「バレンタインフェア」「ご当地キャラ」「ふなっしーミュージアム」は、2014年2月14日(金)、
今日までなので、気になってて興味がある方は頑張って行ってみて下さい(^-^)ノ。

※雪は昼過ぎから・・・と思っていたら、かなり早朝から降ってますね(-_-;)。
行こうと思っても、行くのは難しそう・・・・。
うううう、もう雪は嫌だ~!!
[PR]

by tako-taku | 2014-02-14 00:07 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/21662325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もも at 2014-02-14 23:10 x
(o*^∇^)ノこんばんは♪♪

ひゃ~まさかのホワイトバレンタイデーでしたね~(^-^;)
先週よりどっさり雪が降りやしたね~(((-◇-)))
大丈夫でしたか??
たくさんのチョコ見て美味しそう~((o〃∇〃))o
鼻血もんです( ̄TT ̄)うううっ
Commented by tako-taku at 2014-02-15 00:11
ももさん

いやー、全然大丈夫じゃなかったです(笑)。
今も外は大吹雪(^^;)。
でも早朝には大雨になるようなので、雪が無くなってくれることに期待!
こんなに雨を渇望するなんて、本当に珍しいです。

今日は、車が使えず雪の中4~5キロほど歩きました。
でも、午後の仕事は無しにしてもらったので、
それだけで済んで幸いとも言えたんですが(^^;)。

チョコは美味しかったです♪
今日も、息子とか旦那から貰ったチョコを食べました。
自分チョコも買ってあるけど、それは後でってことで(笑)。
ももさんも、チョコ食べました?

<< 町田駅前で「まほろ駅前狂想曲」... ケンタッキー:「骨なしケンタッ... >>