大雪だ~ヽ(lll゚Д゚)ノ!!!!   

2014年 02月 09日

前々から「大雪!大雪!」と騒がれてた2014年2月8日(土)の天気。

本気で大雪\(◎o◎)/!でしたね~!!

ちょっとだけ外出したら、雪が深くてびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)!!
マンションの共有廊下すら、雪が吹き込み積り、雪道になってたし(゚_゚;)。

c0014187_20475922.jpg
夕方には、こんなに積もってるし・・・。
写真ではわかりにくいけど、吹雪いてもいました。

こんな日は、用事がない限り、家の中で過ごすのが一番ですね。

ただ、そういう人は多いでしょうから、ますます、雪は踏み固められる事もなく、
より積もっていくと(^^;)。

停電してる地区もあるようで・・・。
暖房は全部電気頼りの我が家の場合、停電したら悲惨です(>_<)。
停電した場合、昔ながらの石油ストーブが活躍するんですよね。
ファンヒーターとかも、電気が無いと動かないから。

子供の頃、みぞれが数十センチ降り、その重みで山の中の鉄塔が倒れ、数日停電した
ことがあるんですが、その時は、電気がダメでも、水道とガス(プロパン)は大丈夫でした。
それでも、石油ストーブで暖をとり、暗くなったら寝るという生活だった。

今は、マンションなので、停電したら、水道もダメ(1Fは大丈夫そうだけど)、
ガスは大丈夫そうだけど、密閉性が高いから換気が怖い・・・と、
いかに電気に頼った生活をしているのかと、改めて思ったりします。
便利になればなるほど、突発的なトラブルには弱くなりますよね~。

c0014187_0505655.jpg
表参道・新潟館ネスパス前にあった雪だるま。
大雪の前日、2月7日(に撮影)までは、わざわざ運んできたかいがある「雪」でしたが、
2月8日~9日は、全く珍しいものではなくなっちゃう。
世の無常(大げさ?)を感じました(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2014-02-09 00:51 | 日記 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/21632290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つりばん at 2014-02-09 10:04 x
いやー積もりましたね。
朝っぱらから屋根から雪が落ちるでかい音で目が覚めました(笑)
今日は良いとしても、明日から会社なのは憂鬱です。

我が家の暖房器具は湯たんぽと毛布だけなので、電気が来なくても死にはしません(笑)
人<パソコンなので温度は低温が理想です。
なので、冬は基本的に室内でも息が白いです(笑)
Commented by okazaki001 at 2014-02-09 11:52
降りましたね~。僕は朝から他のこともしつつ近所4軒分雪かきをしましたが、マンションですと誰がするのかな?有志?
Commented by tako-taku at 2014-02-09 17:38
つりばんさん

ほんと、私も、土日に降ってくれて助かりました。
平日だったら、通勤泣けますよね~!
ただ、今回、選挙があったせいか、歩道の雪かきがかなり
されてました。
明日の通勤はいつもより楽かも(*^.^*)。

で、つりばんさんのお家・・・・すごいんですけど(゚_゚;)!!
室内でも息が白いって・・・・。
寒いのが苦手な私には、生息が無理な環境(笑)。
風邪ひかないよう、注意してくださいね(^^;)。
Commented by tako-taku at 2014-02-09 17:40
okazaki001さん

よくみんなが通る部分は、管理人さんがしてくれますが、
雪かきしないと不便な場所全部は無理なので、有志の募集もあります。
スコップの貸出なんかもありますよ。

家は、14年前だったかの大雪の時、スコップが無くて大変困ったので、
一応買ってありますが(^^)。
Commented by okazaki001 at 2014-02-09 17:55
なるほど~。僕が言いたいのはマンションではご近所付き合いや絆が生まれにくいのでは?ということなんです。

例えばうちの地区は今日総出で雪かきをし、午前中のうちに車が通れるようになりました。そんな共同作業の積み重ねにより困った時はお互い様というご近所との絆が出来て行くのですが、マンションだと近隣住人同士でちょくちょく飲み会をすることもないのかな?なら絆は生まれないのかな?となると困った時はどうするのだろう?と思います。
Commented by tako-taku at 2014-02-09 20:26
okazaki001さん

そうですね、一軒家よりは絆は生まれにくいと思います。
ただ、管理組合への参加もありますし、
マンションのイベントがあったり、子供がいれば
その付き合いがあったりで、
個人個人ではかなりあると思います(^^)。
緊急時は、管理人さんがとても頼りになりますし。
マンションにしろ、一軒家にしろ、近所付き合いをしようと思うか、
そうじゃないかが大きいんじゃないかと。
困った時、マンション住まいでも、近隣の人にとても気にかけて貰ってる方もいますし、
一戸建てでも、ほぼ孤立してる人もいますから。

<< 相模原橋本:「BAQET(バケ... ぐりーんうぉーく多摩:「武蔵野... >>