2014年あけましておめでとうございます♪三嶋大社で初詣♪   

2014年 01月 02日

あけましておめでとうございます(〃∇〃)♪
今年もよろしくお願い致します♪

c0014187_1618078.jpg
今年のお正月も静岡県三島市で迎えました♪

c0014187_16182956.jpg
三島と言えば「三嶋大社」!
ということで、初詣は「三嶋大社」に。
昨年と同じく、2014年1月1日、日付が変わってすぐのお参り(〃∇〃)♪

昨年は、12月31日23時40分前後の到着だったんですが、今年はちょっと遅目。
23時50分くらいに到着したら・・・・・・・・・・・・長蛇の列Σ( ̄ロ ̄lll)!!

c0014187_16214336.jpg
どんだけ長蛇の列だったかというと、行列は大社の境内の中では収まらず、
境内を出て、大社大鳥居前の道を超えた先まで、参拝の行列が・・・・・・とっ遠い・・・。
信号が、大社の外だということを、雄弁に物語ってます・・・。

その上、大鳥居周辺は、かなり混雑、ごちゃごちゃしていて、列に並んでいない人も、
どんどん横入りしていたようで、全然列が進まない・・・・・_| ̄|○。

c0014187_16233648.jpg
15分ほどかかって、やっと大鳥居をくぐれました~!
しかし、この先も長いんだ(^^;)。

「大鳥居」をくぐると、参道を挟むように両脇に池。

c0014187_16264821.jpg
池の向こうには、屋台が沢山並んでます。
ちょうど、この辺りが、昨年並び始めた場所。

c0014187_16285435.jpg
「総門」に到着!

c0014187_16294615.jpg
「総門」と次の「神門」の間では、お焚き上げの焚き火なども
(行列からは遠くて、暖かさは感じられませんでしたが、お参りした後寄ったら暖かでした~♪)。

c0014187_16304916.jpg
やっと最後の門「神門」に♪
しかし、神門の間から見える建物は「本殿」ではなく「舞殿」という建物。
この後ろに「本殿」があります。

c0014187_16324339.jpg
あちこちに「しばらくお待ち下さい」の看板を持った人がいて、
その指示に従って、止まったり、ゾロゾロと歩いたりを繰り返し・・・・

c0014187_16334876.jpg
やっと「本殿」到着ヽ(^o^)丿!!
本殿前もすごい人で、前の人の参拝が終わるのを待ち、徐々に前に。
行列に並んでから参拝まで50分、大社に到着して行列に並ぶまでの移動時間を含めると、
1時間って感じでした。
昨年は、20分前に到着して、0時15分前に並び、00時20分くらいにお参りが終わったので
トータルで40分くらい。
10分ほど遅く来ただけで、かなり差が出ました(^^;)。

ちなみに、1月1日朝お参りする場合、午前10時前に行くのと、そうじゃないのだと、すごい差がでます。
行列が動かないって事は無いけど、10時過ぎくらいからは、夕方まで大鳥居まで行列してました。

初詣が終わったら、やっぱり屋台でしょう(〃∇〃)♪




c0014187_16454049.jpg
屋台は、たっくさん出てます♪
画像は、日付が変わる前、まだ人が初詣の為に行列してる最中なので、通路は空いてます。
初詣が始まると、すごい人混みに!

c0014187_16471981.jpg
翌日午後の画像。
通路が広い場所で撮ったので、隙間がありますが、屋台に挟まれた通路は、すっごい混雑。
それでも、夜の方がギューギューだったかな?

c0014187_16475318.jpg
「チーズスティック」300円だったか400円だったか。
チーズを大きな春巻きの皮みたいなのでくるんで揚げたもの♪

これに「ピザソース」をかけると、具材の無いピザみたいで美味しかった(〃∇〃)♪

c0014187_16484387.jpg
お祭りの「フランクフルト」ラブ(〃∇〃)!!な私、
もちろん買いました♪←夜も買ったし、昼も買った(^^;)。

大社入り口の「大鳥居」側にある「たたり石」の前の屋台「シャウエッセン」の看板のお店で
買ったもの。
実は、以前も買ってて、ここのフランクフルトはスパイスもきいてて美味しくてお気に入り♪
また出店しててよかった~(〃∇〃)♪

ちなみに「たたり石」。
怖い名前だし、動かそうとしたら災いが起きたといういわれがある石ですが、
初詣で大混雑の状態だと、荷物置きにしてる人がいたり、座って何か食べてる人が
いたり・・・(^^;)。

c0014187_16525258.jpg
「焼きそば」は、ご当地グルメでもある「富士宮やきそば」500円♪
太麺で、「肉カス」が入ってます♪

c0014187_16543749.jpg
ちょっと細めの「クレープ」400円。
刺してある棒付きのチョコレートが可愛い♪

さてさてさて、「三嶋大社」で気になるものと言えば、境内に捨てられたらしい「烏骨鶏さん」。
鹿の囲いの周囲をウロウロしていた烏骨鶏さんは、その後無事(?)囲いの中に

元気にしてるかなぁと思って、鹿の囲いを覗いてみれば・・・・

c0014187_16582015.jpg
鹿たちの群れとは離れ、ポツーンと一匹で寝てます。

c0014187_16585452.jpg
「夜だからかな?」と、昼間見ても、一匹離れてうずくまってる・・・。

c0014187_1659149.jpg
元気無いのかな?
それとも、寒いとか、お腹いっぱいで眠いだけどか??
鹿の群れをものともせず、餌を食べていた姿を知っているので、ちょっと心配。
次に行った時は、元気だといいなー。

ということで、三嶋大社で初詣して、屋台でいろいろ食べるっ!と、
例年通りの元旦を過ごして来ました(^^)。

初詣、行った人も多いでしょうか?
こっちは、混んでいるところは、もっと混んでいそうですよね~(^^;)。
でも、活気があるということだから、いいのかな??(*^.^*)
[PR]

by tako-taku | 2014-01-02 17:13 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/21363214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 華梨 at 2014-01-02 19:13 x
明けましておめでとうございます(*'▽')
新年早々、コメントありがとうございます(*^-^*)
一枚目、なんと美しい富士の山!
と思いきや、本場静岡でしたか~
いや~羨ましい( *´艸`)
神社も立派で、さすがの混雑ぶりですが
門がいくつもあり、お炊き上げの炎も有難い位の勢いがありますね
屋台も充実していそうで、愉しそうです(*´Д`)
よろしければ、またブログに遊びにいらしてくださいね
今年もどうぞ、よろしくお願いします(*´ω`)
Commented by tako-taku at 2014-01-02 21:37
華梨さん

あけましておめでとうございます♪

初詣、かなり混んでましたが、人がたくさんでるところだからこそ、
新年から屋台がいっぱい出てるのは嬉しいですね~♪
思わず、いろいろ買って食べちゃったのですが(^^;)。

今年も、ブログの美味しい記事を拝見におじゃまさせて頂きますので
よろしくお願い致します(〃∇〃)♪

<< 相模原:アリオ橋本で「U字工事... 良いお年をお迎え下さい♪ >>