2013年のクリスマス♪   

2013年 12月 25日

巷では、いつの間にかクリスマスは、「恋人と過ごす日」とかになっちゃってるんですが、
(バブル期辺りが大きな転機ですね)、「クリスマスはご馳走を食べる日」として過ごした
私にとって、クリスマスは、現在「クリスマスケーキを食べる日」的なものになってます(^^;)。

c0014187_1124048.jpg
面倒だけど、取り敢えずクリスマスツリーは出した。
でも、これも息子の強い希望があったから(^^;)。

クリスマス料理の定番、「チキン」は、毎年毎年、あちこちでローストチキンを買ったりしたけど、
高い割には味がいまいちだったり、多すぎて持て余したりしたので、
今年は「唐揚げ」を、自分で揚げることに。

どこかに、「クリスマスだから」と張り切る気持ちがあったらしく・・・・、

c0014187_1134558.jpg
なんか、すっごく大量に揚げてしまった(-"-;A。
クックパッドの「クリスマスに♪リースみたいなサラダ」を参考に、
取り敢えず、クリスマスらしい体裁を整えてみた。
題して「唐揚げツリー!!」V(≧∇≦)V(画像ではわかりにくいけど、かなり盛り上がってます)。

c0014187_1181929.jpg
ただ、「唐揚げツリー」で余った食材で(盛りきれなかった唐揚げとか、
にんじんの抜いた跡とか)、「第二の唐揚げツリー」まで作ってしまうのが、
食材を無駄にしたくない主婦の悲しい性。

でも、ここ数年出してた「ローストチキン」より、今回の「超和風な味付けの唐揚げ」の方が、
家族の評判は良かった(^^;)。

c0014187_1231866.jpg
ケーキは、最近大のお気に入り、八王子南大沢の「メゾンドゥース」(リンク先感想)の
「ノエルショコラバナーヌ」。
バナナソテーをキャラメルチョコムースで包んだケーキ♪
「キャラメルチョコムース」なせいか、チョコレート風味はしっかりあっても、
重くないあっさり感があって、美味しかったです(〃∇〃)♪

飾りのツリーなどもとっても豪華で、小振りなのに、とても華やかなのも良かった♪

c0014187_1193340.jpg
通常のケーキも、小人さん達が乗ってて、クリスマス仕様になってたのも可愛かった♪

c0014187_1261270.jpg
カネッラベリーニ フルーツ スパークリングワイン」1580円くらいだった。
桃の果肉が入った、甘くてとろっとしたスパークリングワイン♪
お酒がダメな旦那も飲めるようにと(ダメなのに、こういうイベントの時は飲みたがる)、
これにしたんだけど、ワインの瓶の横にある小さなグラスに半分飲んだだけで、
旦那は、ダウン(゚_゚;)本当にアルコール分解酵素ないんだなー。

ということで、「クリスマス」本来の意味とは全く関係なく、飲んで食べる夜となりました(〃∇〃)。

そういえば、「クリスマス・イブ」の「イブ」って、「イブニング」の「イブ」なんだそうだ\(◎o◎)/!
直訳すると「クリスマスの夜」。
「クリスマス」って、12月24日日没後から12月25日日没前までなんだって。
ということを、FM横浜で聞いた。
調べてみると、ユダヤ教の影響があるらしい。

でも、今年のクリスマス、一番印象に残ったのは七面鳥。
「日本では、七面鳥じゃなくて、鶏を食べるよね~(アメリカとかでは、クリスマスにKFCを
食べるというのは、驚愕するほどのことらしい)」という
話を旦那としていたら、息子が、懐かしい懐かしいそして見た時大受けした、映像を流してくれた。
「トリビアの泉」の「七面鳥の群れに声をかけると、ノリの良い観客のようになる」というネタ。
本当に声をかけると、いっせいに鳴くんだけど、その姿や声が笑えて笑えて。
でも、そんな印象深く懐かしく、そして好きだった映像を見たことで、
クリスマスを意識すると、その七面鳥の声が脳裏にコダマするように・・・(^^;)今もコダマしてる。
それだけ、インパクトのある映像でした。
Youtubeで見られるので、七面鳥の笑える姿をみたいかたはこちら
(1分41秒くらいから見るといいです)。

是非、「クリスマス=七面鳥の鳴き声」という、脳内連想回路を作って下さい(笑)♪
[PR]

by tako-taku | 2013-12-25 01:53 | 日記 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/21251731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mana3977 at 2013-12-25 06:36
おはようございます。
このスパークリングワイン、とっても美味しそう。
我が家の旦那さんも普段飲めないくせにやっぱりこういう時は
飲みたがるんですよね。やっぱり甘めのを。
今回は白の甘いスパークリングにしてみました。
ワインが苦手な子供たちにも好評でしたよ
から揚げ美味しそうですね
自分で揚げたから揚げは美味しいですよね。
本当は自分で揚げればよいのだけど、何となく毎年買ってしまいます。ここ数年は鶏忠の手羽のから揚げです
ケーキもとっても美味しそう。今度お店に行ってみたいと思います
Commented by tako-taku at 2013-12-25 07:44
mana3977さん

おお、mana3977さんのご主人も、同じなんですね~(笑)。
白の甘いスパークリーングも、フルーティそうで美味しそう(*^.^*)♪
丁度試飲できた白は、辛口が多かったので、今回これにしましたが、
白で甘口で美味しいのがあったら、それにしたかもしれません♪
でも、スパークリングというより、カクテルみたいでしたが
美味しかったです(南大沢のイオンリカーで買いました)。

鳥忠の手羽からあげ美味しいですよね~(〃∇〃)!
ボリューミーなので、クリスマス候補として頭の中に出てきませんでしたが、
mana3977さんの話を聞いて、久々に食べたくなったので、
その内食べに行ってきます(^-^)ノ♪
Commented by okazaki001 at 2013-12-25 12:05
手作り感のよく出た唐揚げツリーは気持ちがこもっているようでなんともかわいらしく見てて心温まりました(笑)。
Commented by mami at 2013-12-25 16:27 x
確かに、チキンよりも普通のから揚げのほうが美味しいですよねー。
何気にチキン高いし、我が家も来年は真似してみようかなー?
でも今日はちょこさんオススメのファミマのチキン、買って来ました。(笑)

イブって「前の日」って意味かと思ってたら、違ったんですねー!?
そのトリビア、リアルタイムで見たような気がします。懐かしー!
Commented by tako-taku at 2013-12-25 19:54
okazaki001さん

あまり気持ちは篭ってませんが、勢いは篭ってます(笑)。
ゆっくり作る時間があるはずが、諸事情で無くなってしまい、
急げ急げっ!!って作りました。
その辺が「見事な手作り感」に直結してる気も(笑)。

今回、衣のカリッと感を出したくて、上新粉も混ぜたんですが、
比率が少なかったようで、実感できなかったのが残念です(^^;)。
Commented by tako-taku at 2013-12-25 20:05
mamiさん

「唐揚げ」って、やっぱり美味しいですよね~!!
そして、mamiさんご指摘のように、何よりリーズナブルなのが(笑)♪
揚げ物は、大量に揚げると、揚げる数だけ時間がかかるのが
難点ですが、作れば、お子さん達も喜びそうですよね(〃∇〃)♪

わっ、ファミマのプレミアムチキン買ってきましたか♪
美味しく食べて下さいませ♪

で、mamiさんも「七面鳥」のトリビア、見てましたか♪
そうそう、かなり前の映像で、息子は録画したことを
よく覚えてたなーと、ある意味感心しました(笑)。
でも、あのいっせいに鳴く七面鳥の姿と、「オチ」には、
本放送の時も、今回見かえした時も、大笑いしちゃいました♪

<< 八王子鑓水:「キャナリィ・ロウ... 多摩センター:「ロイヤルホスト... >>