人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田市:「山崎団地名店街」に行ってきた♪   

2014年 01月 25日

町田市、山崎団地にある「山崎団地名店街」。
「スーパー三徳」がある、昔の雰囲気満点の団地の商店街です。

町田市:「山崎団地名店街」に行ってきた♪_c0014187_10482169.jpg
無料駐車場からの通路にある看板。

町田市:「山崎団地名店街」に行ってきた♪_c0014187_10485685.jpg
案内看板から、規模の大きな商店街な事、でもかなり古い事、
そして空き店舗も出ていること・・などが伺い知れます。

町田市:「山崎団地名店街」に行ってきた♪_c0014187_1523381.jpg
「三徳」前の広場。
「けやき書房」は、懐かしい雰囲気満点の昔ながらの本屋さん♪

町田市:「山崎団地名店街」に行ってきた♪_c0014187_1525097.jpg
そばの「江戸屋」。
歴史を感じ過ぎる佇まい(^^;)。
「営業中」の看板が無ければ、やってないと思ったかも。
他も、ここで長くやってるんだろうなーと思えるお店が多かったけど、

町田市:「山崎団地名店街」に行ってきた♪_c0014187_153621.jpg
もつ鍋屋「さくら」のように、新しい店舗も。

町田市:「山崎団地名店街」に行ってきた♪_c0014187_1531945.jpg
現在テナント募集中の場所も、新しいお店が入るといいですね~♪

町田市:「山崎団地名店街」に行ってきた♪_c0014187_1534076.jpg
名店街の片隅には、小さいお子さん向けの遊具広場も♪
この広場のちょっと先には、普通のブランコなどもありました。

町田市:「山崎団地名店街」に行ってきた♪_c0014187_154285.jpg
今回一番印象に残ったのは、駄菓子屋とオモチャ屋さんが合体したような「ぐりーんハウス」。
お店の中央部分の棚は、駄菓子、壁際は玩具が売ってます。

町田市:「山崎団地名店街」に行ってきた♪_c0014187_1541673.jpg
お店の脇にはゲームコーナー。
ああ、昔はこういう駄菓子屋さんがあったなーー。

町田市:「山崎団地名店街」に行ってきた♪_c0014187_1542767.jpg
売ってる玩具には、かなりの年代物も。
「バイファム」(懐かしすぎて涙出る)や「デコトラ」のプラモデルなんかもあったし、
超合金「ブラックコンバトラーV」(2万くらいした記憶)なども置いてあった(゚_゚;)!!

店構えからして、長く営業しているのかと思ったら、昨年くらいのオープンだとか。
「ぐりーんハウス」という閉店したおもちゃ屋さんのオモチャを引き取って、
オーナーさんも場所も変わっての営業だそう。

町田市:「山崎団地名店街」に行ってきた♪_c0014187_15163917.jpg
駄菓子を買ったのですが、最近多い駄菓子屋チェーン店と違って、
昔の「駄菓子屋さん」で買い物してる気分になったのは、店番をしていたおばちゃんの
雰囲気からかな(〃∇〃)?
安いのは1個5円!
これだけ買っても300円もかかってないってのが、いいなー♪

山崎団地名店街
住所:東京都町田市山崎町2200-3-19

木曽山崎図書館を目指して行くとわかりやすいです。
駐車場は無料で、そこそこ広いけど、行った時は、混んでました。


すぐ近くには「町田木曽団地商店会」もあります。
実は、こっちに行こうとして(以前行ったことがあり、久々に行きたかった)、
「山崎団地名店街」に行ってしまったらしい(^^;)。
なんか雰囲気が違うなーと思ってたんだ←帰ってからネットで調べるまで気がついてなかった(爆)。

by tako-taku | 2014-01-25 00:47 | 日記 | Comments(2)

Commented by ちょび at 2014-01-27 10:30 x
懐かしい!という感じです。実家の近くの団地に似た雰囲気の商店街がありますが、もっと空き店舗だらけ。今の住まいのすぐ近所の団地では店舗部分を撤去して駐輪場にしちゃってます。
育った地域が団地が多いので、子どもの頃は団地内商店街が見慣れた風景だったのですが。今はレアかも・・・
Commented by tako-taku at 2014-01-27 11:01
ちょびさん

家の近隣の団地の商店街も、空き店舗だらけになってるところ多いです。
特にメインのスーパーが撤退したところは悲惨で、
多摩地区はそういうところも多いようで。

ちょびさんがお住まいの場所と違って、団地商店街が無くなると、
コンビニすら近所に無いって場所も多いので、
高齢者などにとっては切実な問題なようです。
「買い物難民」ってヤツですね。

宅配とかで代用もできるけど、少ない外出の機会が無くなって
しまうのも問題だし、難しいですよね。

そういうことを考えると、ここは、まだまだ頑張ってる場所ですね(^^)。
団地の商店街自体は、馴染みが無いんですが、
個々のお店のレトロ感は、すごく懐かしいものがありました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八王子京王堀之内:「サブウェイ... 町田市山崎:「パン工房シマ」天... >>