よみうりランドのイルミネーション「ジェルミネーション2013」に行ってきた♪   

2013年 12月 19日

今年は、どこか盛大にイルミネーションをやっているところに行こうかと計画。

宮ヶ瀬のクリスマスツリー」、相模湖ピクニックランド「さがみ湖イルミリオン」、
よみうりランド「ジェルミネーション」中から、
一番近いと思われるよみうりランド「ジェルミネーション」に決定!

山の中の「宮ケ瀬のクリスマスツリー」が混むのは有名だし、「相模湖ピクニックランド」も、
同じように山の中でそこまで行ける道が非常に少ない。
山ではあるけど、まだ「よみうりランド」はマシなんじゃないかというのがその理由。

日曜日、夕方4時すぎに出発。
ちょっと出るのが遅かったかなぁ・・・・という予想は、ちょっとだけ当たってた(^^;)。
行くまでの尾根幹がかなり混んでて、なかなか「京王よみうりランド駅」にたどり着かない。
尾根幹の、よみうりランド方面に右折して曲がる交差点「榎戸」は、右折する車が多数で、
信号3~4回待ちでやっと右折。
「うわー、駐車場に停められるだろうか??」と、ドキドキしながらも(臨時駐車場の案内もありました)
夕方5時半くらいに、駐車場の入口に到着。
車が列になっていたので、「もしかして満車??停められない?」と心配になったけど、
駐車場はかなりいっぱいでしたが、まだ停められる場所がありました♪
駐車場は終日1000円。
入り口前の駐車場(かなり広大)に停められたので、正門までは徒歩2~3分で到着。

c0014187_1940972.jpg
16時からの入場券、大人700円、中高生500円(小学生以下無料)のチケットを買い
(チケットはすんなり買えた)、中に入ると、わー、ピカピカ~(〃∇〃)!!
ちなみに乗り物乗り放題(観覧車・ゴンドラは別料金)の「ナイトパス」は、一律1200円です。

c0014187_19402879.jpg
もう一枚、アップで♪
目の前に広がる、光の洪水♪
とってもキレイ(*^.^*)♪

c0014187_1943727.jpg
メリーゴーランドも、ピカピカ♪

c0014187_19432154.jpg
レストランもピカピカ♪

c0014187_19434334.jpg
よみうりランドのマスコットキャラ「ランドドッグ」もピカピカです♪

「ジェルミネーション」では、時間によってイルミネーションのイベントがある場所が2箇所あります。

c0014187_19455933.jpg
1つが、木立をイルミネーションで飾った「ジュエリーロード」。
丁度、通っている最中に、イベントが始まり、光のショーを見ることができました♪




c0014187_19475628.jpg
光のトンネル♪

c0014187_19481946.jpg
光のトンネル内部♪

c0014187_19484275.jpg
「ルーピングスターシップ」から見るイルミネーションもキレイでしょうね~。
イヤ、怖さのあまり風景なんて楽しめないか(^^;)??

c0014187_19485610.jpg
巨大なタワーもイルミネーションで光ってます。
「ジュエルタワー」というらしい。

c0014187_20192263.jpg
「ラブリーストリームエリア」・・・・「ラブ♪」がテーマらしく、ピンクっ!!

c0014187_2020637.jpg
「ラブリー・フラワー」。
名前は恥ずかしいけど、キレイ♪

c0014187_2022231.jpg
「プールエリア」は、「ラブストリーム」エリアの近くなので、
色の違いが、目に鮮やか。

「プールエリア」では、「ジェルミネーション」2つのイベントの1つが開催。
噴水と光を使ったショーで、「パリ・モナムール」「シルエット」「スペクタクル・ドゥ・モナムール」
3種類があります。
私は、シルエットで踊る人が見られる「シルエット」を見たのですが、
他のショーをやってるのを知らず、見損ねてしまった。
どちらかというと、光と噴水主体の、他のショーの方が見たかった・・・。

c0014187_20221522.jpg
「レストラン ラ・ピシーヌ」も、イルミネーションで飾られてます♪

c0014187_20275491.jpg
「観覧車」から見られる夜景は、とってもキレイなはず。
でも、かなり人が並んでいたので、スルーしました(^^;)。
60分待ちだった記憶。

c0014187_2029462.jpg
階段脇の木にもイルミネーション♪

駐車場は混んでましたが、園内は広いので、移動しつつ、イルミネーションを見るだけなら、
それほど混雑は感じず。
しかし、乗り物に乗ろうと思うと、人気のアトラクションの行列はかなり長く、待ち時間も長め。
行くなら、土日は避け、平日に行ったほうが、乗り物も楽しめいいかもしれません。

そしてそして、
寒かったです!!

一応、寒いのは覚悟して、かなり厚着していったんですが、ホッカイロや暖かい飲み物、
手袋(携帯で写真撮るだけでも凍えて痛くなる)などが、
必須だと思いました。

外で食べる売店の飲食スペースは空いてても(「フライドポテト」が量は少なかったけど、
美味かった♪)、レストランなどは行列だったし、お土産物を売ってる店は、
冷えきった体を温めてくれるほど温かくなかったし(^^;)。
「お化け屋敷」とかちょっと見たいと思ったけど、寒さのあまり、園内一周した時点で帰路に
ついちゃいました(途中、暖をとるだけの為に、暖かい飲み物を自販機で購入)。

ということで、行くなら、防寒の準備を万全に!!
そして、アトラクションも楽しむ!ってのが、いい気がします(^-^)ノ♪

イルミネーションはとってもキレイで満足(〃∇〃)!
でも何か物足りないなーーーっと思ったら、ピカピカ点滅してるのが無かったからだっ!
イルミネーションは、ピカピカ点滅して、色が変わるのが好きなんですが、
そういうのは無く、基本点きっぱなしです←イベントの時は、若干変化がある。

よみうりランド「ジェルミネーション」は、2014年2月16日(日)まで開催。
途中、やっていない日もあるので、行く時は事前にチェックしてください。
時間は、16時~20時半までだけど、日によって21時までだったり、
20時までだったりするので、こちらも要確認です。
[PR]

by tako-taku | 2013-12-19 00:09 | 日記 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/21174633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okazaki001 at 2013-12-19 09:49
おぉ、取材ご苦労様でした(^_^)。日帰り温泉も出来たプレジャーフォレストでは正門から出られずひろーいお山を車で延々迂回させられたことがありますが、そのイルミリオンを超える良さのようですね。光の洪水を体感してみたいです。平日に行ってみます。
Commented by tako-taku at 2013-12-19 18:19
okazaki001さん

あははは、「取材」と言って貰えるほどちゃんとレポートはしてませんが、
イルミネーション、キレイでした(*^.^*)♪

そういえば、ピクニックランドは、プレジャーフォレストに名前が変わったんですよね(^^;)。
ついつい旧名で呼んじゃいます。
で、プレジャーフォレストのイルミネーションは見たことがないので、
それよりいいかはわからないです。
もし、行かれたら、どちらが良かったか感想聞かせて下さい(^-^)ノ。
Commented by mami at 2013-12-20 14:46 x
ジェルミネーション、行ってきたんですねー!
去年行きましたが、ほんとに寒いですよね。(笑)
でも去年よりも今年はパワーアップしているとか!?
ちょこさんのレポ写真見てたら、また行きたくなっちゃいました。
やっぱり今年も行っちゃおうかな♪(^m^*
Commented by chocolat_mint at 2013-12-20 15:18
わー!ジュエルミネーション、私も大好きです。
すっごく綺麗ですよね。この輝きかたはここだけのような気がします。
イルミネーションエリアが毎年拡大されていっているので、
すごく気になります~。今年は行けないかなぁ・・・

プレジャーフォレスト、3年くらい前に行きました!
綺麗だったけど、すっごーーーーく寒くて、焚火の前から動けなかった(笑
ここも毎年拡大されていっているようですね♪
Commented by tako-taku at 2013-12-20 18:28
mamiさん

やっぱり、mamiさんが行った時も寒かったですか(^^;)。
あまりに寒くて、山の寒さを甘く見てた自分を反省です・・・。

イルミネーションの光の世界はすごくキレイなので、
寒いっ!とわかっていても、行きたくなっちゃいますよね~(*^.^*)♪
防寒対策しっかりして、行ってみて下さい♪
Commented by tako-taku at 2013-12-20 18:30
chocolat_mintさん

「ジェルミネーション」、年々拡大してるんですか!
それなら、また見たいっ!って思っちゃいますよね(^^)。

で、プレジャーフォレスト・・・・よみうりランドより寒そうな感じ。
私も、焚き火の前から動けなくなりそう・・。
あっでも、もしよみうりランドに焚き火があったら、やっぱり動けなくなっていそう(笑)。
とにかく、温かいもの・場所を渇望しつつ歩いてました(^^;)。
Commented by mieti_3 at 2013-12-28 17:00
今、気づきましたよー!!
ちょこさんも行かれていたんですね☆
ラブリー・フラワーなんて
私が行った時
なかった気がするし・・・
ちょこさんの行かれた時の方が綺麗に感じます(*^_^*)

Commented by tako-taku at 2013-12-28 20:25
mieti_3さん

私も、初めての「ジェルミネーション」でした♪
園内がピカピカでキレイですよね~♪

「ラブリー・フラワー」なかった?or見損ねちゃったかな?
でも、園内のキレイさは同じですよ(笑)♪

それにしても、mieti_3さんが行った時は、それほど寒くなかった
というのが羨ましい。
曇天というのが幸いしたのかもしれないですね♪

<< ロイヤルホスト:「エッグベネデ... グラッチェガーデンズ:「ピザ食... >>