人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田市山崎:「侍」は吉田うどんの店だけど、とにかく店自体のインパクトがすごかった(^^;)!   

2014年 01月 15日

町田市山崎(最寄り駅「玉川学園」「淵野辺」「古淵」(まぁどの駅からも遠いと(^^;))、
町田山崎北郵便局の隣にある吉田うどん(本当は「吉田のうどん」?)の「」。

食べログでレビューを読んで、「インパクトがある店」なのは、わかって行ったんですが、
もうもうもう、
覚悟してた以上のインパクトっ!でした(^^;)。

町田市山崎:「侍」は吉田うどんの店だけど、とにかく店自体のインパクトがすごかった(^^;)!_c0014187_2013443.jpg
手作り感溢れる外観、そして手書きの看板。
この辺は、ある意味、予想通り。

町田市山崎:「侍」は吉田うどんの店だけど、とにかく店自体のインパクトがすごかった(^^;)!_c0014187_20142636.jpg
木の看板の側に・・・バケツ・・雨樋の水が垂れないようにだと思う。
そして、立派な木の看板に、手作り感が溢れすぎてる「侍」の文字・・・。
店の前には、年代物の車が2台(お店の車らしい・・・が、飾ってあるというか、置いてあるというか・・)。

町田市山崎:「侍」は吉田うどんの店だけど、とにかく店自体のインパクトがすごかった(^^;)!_c0014187_20154038.jpg
でも、「入り口」部分だけを見れば、ちゃんとお店。
入り口脇に、巨大なわんこがいたんですが、それは記事の後半で←可愛いけど、これまた驚きがっ!

いざ、入店!!
町田市山崎:「侍」は吉田うどんの店だけど、とにかく店自体のインパクトがすごかった(^^;)!_c0014187_20164518.jpg
靴を脱いであがる玄関脇に・・・・・・・・・・・・・・・
普通の6畳間ヽ(lll゚Д゚)ノ!!
入店した時は、お客さんが座ってましが、この6畳間、雑然としてていろいろ生活感があり、
普通の部屋、もしくは従業員控室って感じ。
ここに座ってるのはお客さんではなく、お店の人?それとも友人??って感じの雰囲気(^^;)
(ちゃんと「普通のお客さん」でした)。
テーブルの上のパソコンや煙草は店長さんの私物なようです。

町田市山崎:「侍」は吉田うどんの店だけど、とにかく店自体のインパクトがすごかった(^^;)!_c0014187_20201824.jpg
もちろん、普通の席もあります。
古民家などの廃材を集めて自作したのかな?
柿渋を塗ったような色の柱や壁板、そして障子の細かい桟。
囲炉裏などで見かける、自在鉤と鉄瓶。
レトロ感満載♪
4人がけ席が2つ。
他にカウンター。

町田市山崎:「侍」は吉田うどんの店だけど、とにかく店自体のインパクトがすごかった(^^;)!_c0014187_20262694.jpg
ここが玄関。
6畳間から撮ってます。
画像右、障子の向こうがテーブル席。
お店はそれほど広くありません。

で、最初テーブル席に座ったんですが(6畳間は先客がいたし)、雰囲気はいいけど、
とにかく寒いっ!!
暖房が入っていなくて、外より寒い店内(^^;)。
6畳間のお客さんが帰った後、あまりの寒さに移動させて貰いました。
コタツ・・・・至福っ!!
画像だけだと伝わらない、全体から醸し出るインパクトがあるお店でした!!

町田市山崎:「侍」は吉田うどんの店だけど、とにかく店自体のインパクトがすごかった(^^;)!_c0014187_20315391.jpg
昼メニュー。

町田市山崎:「侍」は吉田うどんの店だけど、とにかく店自体のインパクトがすごかった(^^;)!_c0014187_20301659.jpg
牛肉の角切り煮と、玉ねぎのかき揚げの乗った「姫うどん」750円。

町田市山崎:「侍」は吉田うどんの店だけど、とにかく店自体のインパクトがすごかった(^^;)!_c0014187_20303949.jpg
うどんも、これまた手作り感が溢れてて、太さとか厚みがかなりバラバラ。
吉田うどんは、こんな感じなのかな?
かき揚げは、揚げたてで、玉ねぎの甘さも感じられ美味しい♪
うどんも、もっちりずっしりって感じの食感&味わい。
牛肉の角切り煮は、薄めで、硬く普通。
吉田うどんの特徴らしい、キャベツも入ってました。
スープはあっさり目で、トータルでは美味しかった♪

町田市山崎:「侍」は吉田うどんの店だけど、とにかく店自体のインパクトがすごかった(^^;)!_c0014187_20305640.jpg
その日の仕入れで内容が変わる、内容おまかせの「武士うどん」750円。
「姫うどん」と、かなり似た内容。

町田市山崎:「侍」は吉田うどんの店だけど、とにかく店自体のインパクトがすごかった(^^;)!_c0014187_20311057.jpg
「カルビうどん」800円。
カルビが入って卵とじになってる、辛いうどんです。
辛さは強いけど、唐辛子大量の辛さで、ちょっと単調。
普通。

ということで、うどんは美味しかったけど、お店のインパクトがすごすぎて・・・(^^;)。
後、とにかく寒かった・・・(^^;)。
日向であれば、外の方が暖かいという、店内、底冷えのする寒さでした。
店主さん、良い方でしたが、細かいところまで、気が回ってなかった印象←店内が寒いのも
気づいて無かったよう。

町田市山崎:「侍」は吉田うどんの店だけど、とにかく店自体のインパクトがすごかった(^^;)!_c0014187_20323099.jpg
お店の入り口の近くにいたピレネー犬「姫ちゃん」♪
実は、姫ちゃんに会いたくて、この店に行きました♪
思った以上に、人懐っこいワンコ。
近くに行くと、大歓迎って感じの、動きをしてくれます(〃∇〃)♪

で、「すごいなっ!」と思ったのは、この犬の力。
撫でてあげると、撫でてる腕に前足をかけて、「もっと側に来て~♪」って感じで、
自分の方に引き寄せるんですが、その力が強くて、抗いきれず、グイグイ引っ張られます。
さっすが、大型犬!!と思える、力の強さ。
でも、とってもとってもいい子で、可愛かったです(〃∇〃)♪

かなり個性的なお店&店主さんなので、万人向けって感じではないけれど、
この記事や食べログの感想を見て興味を持った方、吉田うどんに思い入れがある方
(私は、ほとんど知らなかった(^^;))、姫ちゃんに会いたい方、行ってみて下さい(^-^)ノ。


住所:東京都町田市山崎町781-3
電話:042-793-3200
営業時間:11:00~15:00 18:00~24:00
定休日:年中無休

かなりわかりにくい場所にあります。
駐車場は、店の前に1台分かな?



町田市山崎:「侍」は吉田うどんの店だけど、とにかく店自体のインパクトがすごかった(^^;)!_c0014187_20313445.jpg
夜のメニュー。

町田市山崎:「侍」は吉田うどんの店だけど、とにかく店自体のインパクトがすごかった(^^;)!_c0014187_20321066.jpg
飲み物類やつまみ。

by tako-taku | 2014-01-15 00:31 | 食:多摩地区 | Comments(12)

Commented by okazaki001 at 2014-01-15 00:54
お!侍。通称「辛いやつ」という唐辛子の卓上調味料があったかと思いますが、本場・富士吉田の評判店にあるのはもっと美味しいのですよ。

侍に一緒に行った者は雰囲気も味のうちという点で楽しめなかったそうですが、あのみっちりとした麺は吉田のうどんの感じは出ていました。

それにしてもよくぞ突入されたこと!
Commented by みみぞう@ at 2014-01-15 01:28 x
あ〜、でも外装はともかく吉田のうどんって店内はどこもこんなカンジじゃのう〜……。
あの生活感が隠し味になっとるけん!。
Commented by tako-taku at 2014-01-15 07:22
okazaki001さん

いや、卓上調味料とか、全然置いてなかったです(^^;)。

「吉田のうどん」って、かなりみっちりしてるんですね~!

こういうお店、嫌いではないんですが、
雰囲気も独自だったし、それより店内があまりに寒すぎて、
そっちばかり印象に残っちゃいました(^^;)。
Commented by tako-taku at 2014-01-15 07:28
みみぞうさん

いや、きっとみみぞうさんの連想する生活感とも若干違う気がします(^^;)。
家庭的な生活感じゃなく、学生時代、男友達の下宿で感じた
生活感がありました(笑)。
それも小ぎれいに片づけてある部屋じゃなくて、雑然とした方の(^^;)。
Commented at 2014-01-15 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tako-taku at 2014-01-15 18:04
鍵コメさん

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します(*^.^*)♪

ここは、かなり奥まった場所なので、近所に住んでいない限り
気がつかない気がします。
ピレネーの姫ちゃんや、吉田うどん、もしくはこのインパクトのある
お店に興味があるなら行ってみて下さい(^-^)ノ。

肉汁うどんは「南哲」かな?
ここボリューム満点で美味しいですよね~(〃∇〃)♪

おお、サブウェイ、フラットブレッドが通常メニューとして、
選べるようになったんですね\(◎o◎)/!
食べやすいので、嬉しい人も多そうですよね(〃∇〃)♪
Commented by ちょび at 2014-01-15 21:41 x
衝撃!というお店ですね。たしかに男子の下宿みたい・・・

うどんはおいしそうだし、姫ちゃんかわいいし、行ってみたいような気もします。でも、遠いんですよねー
Commented by tako-taku at 2014-01-16 01:11
ちょびさん

いやー、コタツに入ったとたん、トヨ◯◯荘思い出しましたよ(^^;)。
M君やI君の部屋とか(爆)(いつもキレイにしてた
Mさんの部屋は違うけど)。

姫ちゃん、可愛いですよ~(〃∇〃)!
でも、さすがに、このお店の為に、こちらまで来てっ!とは
言えません(笑)。

その内、都内でまた美味しいもの食べましょう(^-^)ノ♪
Commented by mami at 2014-01-16 19:22 x
ひゃー!!すごいインパクト!!(@@;
ちょっと怖いもの見たさで覗きに行きたい気がしますが、
子連れじゃなくなってから行きたいなー。(笑)

姫ちゃんも可愛いー♪
最近はピレネー犬もなかなか見かけなくなりましたね。
昔は近所の人とかも飼ってたけど・・・。
ピレネー犬と言えば名犬ジョリーを思い出してしまう世代です。(笑)
Commented by もも at 2014-01-16 23:04 x
o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

うわ~ぱっと見香川にある讃岐うどんのお店っぽいと思ったのですが
中見てびっくり~Σ(・ω・ノ)ノ
どこぞの昔にタイムスリップしたようなお店ですね(^^;;;)
すんごい貴重なお店だ~(☆。☆)
暖房がなくても懐かしいレトロな石油ストーブかせめて火鉢とか置いて欲しいですね(^^;;;)b♪
Commented by tako-taku at 2014-01-16 23:13
mamiさん

わわわ、私もピレネー犬といえば、ジョリーですっ!
というか、ピレネー犬は、ジョリーで覚えましたっ!
と、思わずここに反応(笑)。

姫ちゃん、人懐こくてとっても可愛いですよ~!
寒いと大変だと思うので、もうちょっと温かくなったら行ってみて下さい♪
お子さん連れでも、大丈夫だと思います(^^)。
Commented by tako-taku at 2014-01-16 23:15
ももさん

このお店、店長さんの自作らしいのですが、レトロな感じがよく出てますよね~♪
ただ、コタツ6畳間は、他の店では遭遇しない感じの雰囲気がありました(笑)。

ももさんがおっしゃってるように、レトロなストーブも2台ほど、
ちゃんとあったんですが、つけてなかったんです(^^;)。
きっと忘れてたんじゃないかと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クリスピークリームドーナツ:「... ヤマダイ:「ニュータッチ 凄旨... >>