2013年12月14日ふたご座流星群はよく流れた(〃∇〃)♪   

2013年 12月 14日

三大流星群の1つ「ふたご座流星群」。
多い時は、1時間に30個ほど見られる流星群。

2013年は12月14日昼間がピークということで、先ほど、夜中2時半くらいから20分ほど見てきました。

月が明るく、あまり条件はよくなかったけど、思ったよりも流れ、
トータルで8個見られました(〃∇〃)!
小さい流星メインだったのは残念だけど、1つはかなり長く流れたのも見れたし満足!

双子座が丁度真上くらいで、すぐ側に明るく輝く木星もあり、星空もキレイでした(*^.^*)♪

明日の夜中もまだ流れると思うので、寒いけど、空を見上げてみるのもいいかもです♪

c0014187_3124320.jpg
携帯ではさすがに、木星しか写せなかった(^^;)。
携帯で写せるくらいなので、木星はかなり明るいです(現在は-2.6等級らしい)。
赤い点がふたご座の「ポルックス」と「カストル」(だいたいこの辺りにあったはず)。
オリオン座や、冬の大三角形もキレイにみえたし、東から赤い星火星も登ってきてました♪
[PR]

by tako-taku | 2013-12-14 02:58 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/21120521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 相模原市上溝:「無添加らーめん... 相模原中央:「ステーキのあさく... >>