町田市小野路:「奄美鶏飯と旬菜和膳 ティダマンディ」緑に囲まれた小さな隠れ家で美味しい食事♪   

2013年 11月 26日

町田市小野路(最寄り駅は「京王永山」「多摩センター」「はるひ野」で、
4キロほど距離があるので、行くなら車がお勧め)にある、とっても趣あるお店を訪問♪
探せば、まだまだこんないいお店があるんだなーと、実感したお店(〃∇〃)♪

c0014187_20252744.jpg
緑に囲まれポツンと立つ築300年の農家の納屋を改造した
小さな小さなお店「奄美鶏飯と旬菜和膳 ティダマンディ」。

奄美大島に8年住んだという店主さんが、ジャンルにこだわらず「自分が他の人に食べさせたい」と
思った料理を提供している、すべてがお勧め!というお店♪
「ティダマンディ」は、奄美大島の方言で「太陽がいっぱい」という意味だそう。

c0014187_20281976.jpg
店内も、ちょっと山の中の家のような趣ある雰囲気♪

c0014187_2029863.jpg
店内はあまり広くなく、4人がけテーブル1つ、2人がけテーブル1つ、

c0014187_20315854.jpg
そして、カウンター席3席。

店の奥に個室のようになったカウンター席(4人用)もあるようです。

c0014187_20312357.jpg
未就学児童を連れている場合は、奥の個室を使うようですが、
人数制限などあるので注意。

c0014187_20433190.jpg
ランチメニューは、和食を中心に、洋食系、アジアカレー系など種類は豊富。
白飯を、お粥や雑穀米に変更もできるようです。
注文時に、ご飯の盛りも確認してくれます。
お値段も1000円未満と嬉しい♪

c0014187_20555290.jpg
週替りメニュー(「ティダマンディ」のブログで内容は確認できます)。

c0014187_20565410.jpg
「奄美鶏飯メニュー」。
カレーや一品料理、テイクアウトメニューなどは記事の最後にアップします。

c0014187_20594986.jpg
「Aランチセット」980円。
豚角煮+豚なんこつ肉+厚焼玉子+サラダ+お試しアジアカレー+小鉢+漬物+味噌汁+ご飯のセット。

長方形の皿の左端、上に乗っているのが「豚角煮」、その下のピンク色っぽいのが「豚なんこつ肉」です。
甘味噌が添えられてました←最初「からし」かと思った。
柔らかく煮こまれ、あっさりした薄塩の味付けで豚肉の味も楽しめる「豚角煮」、
トロットロに煮込まれ甘じょっぱい醤油味がついた「豚なんこつ肉」、どちらも美味しかったです♪

長方形の皿右端は、お試しアジアカレーで、行ったのカレーは「インドネシア風アジアカレー」
だったので、それかな?
ココナツミルクの風味が強いちょっと甘目のカレーで(辛さの無いタイカレーって感じ)、
美味しかったです♪

サラダは、シンプルだったけど、シャキシャキした野菜の食感が楽しめてよかった♪
お豆の炊いたのや、御釜で炊きあげたご飯なども美味しく、
どれも、上品な味わいで、じんわりほっこり丁寧に作られてるのが感じられる味♪

c0014187_217022.jpg
「煮込みハンバーグセット」980円。
「赤ワインとチリソースで煮込んだ」と書いてあったので、辛さがあるのかと思ったら、
そんなことはなく、あっさりしてちょっと柔らか目のハンバーグと、ソースの組み合わせは王道に美味しい♪
ハンバーグの量が、思ったよりボリューミーだったのもいい♪

c0014187_2183498.jpg
「奄美鶏飯セット」980円。
奄美鶏飯に豚角煮、豚のなんこつ肉、小鉢、サラダがついてきます。

「奄美鶏飯」は、画像左上の細長い皿の上の具材をご飯に乗せ、鶏だし汁をかけて、
お茶漬けのようにして食べるのだそう。

c0014187_21103976.jpg
具材を乗せ、だし汁をかけたところ♪

素朴で優しい味わいで、とっても美味しい(〃∇〃)♪
たまに感じられる、みかんの柑橘系の風味が絶妙!
味付けは薄いので、あっさりした味が好きな人に、とってもお勧め♪

c0014187_222164.jpg
店内では焼き菓子を幾つか販売しており「スイートポテト(柿入り)」200円を購入♪
素朴な甘さのスイートポテトと、ポテトの中に入った柿の食感の組み合わせが、
美味しかったです♪

と、お店の雰囲気と、手作り感あふれ、丁寧に作られた美味しさが感じられる料理が、
ピッタリとマッチして、すっごく気に入ったお店です(〃∇〃)!
このタイプのお店って量が少なめで1300円~くらいの価格設定が多く、
CPの面で高いなーと感じ、あまり行かないんですが、ここは、量も普通にあり、
お値段も高くないってのもポイントが高い♪

その上、その上・・・・・




c0014187_21165869.jpg
お店の奥に看板猫がO(*^▽^*)o~♪

c0014187_2117850.jpg
寝てるのを邪魔したら、「何??」なんて顔してこっちを見ましたが、

c0014187_21171669.jpg
撫でてあげると、とっても気持よさそう~(〃∇〃)♪
とっても穏やかな性格の女の子だそうです。
名前は「ねこちゃん」。
可愛かった~!!

奄美鶏飯と旬菜和膳 ティダマンディ
住所:東京都町田市小野路町3098-2
電話:042-708-3886
営業時間:11:30~14:00・17:00~22:00(LO21:30)
定休日:水曜日
尾根幹の「ブックオフ永山店」近くの交差点「多摩卸売市場」から
「小野路」方面に向かい、「別所」の信号の手前の細い坂道を入った上にあります。

気に入ったお店だけど、一番の難点は駐車場かも。
c0014187_21412346.jpg
細い坂道の上に見える建物が「ティダマンディ」。
この坂道の先は通りぬけできないそう。

c0014187_21243180.jpg
先の画像の右側、「別所」の交差点の手前、通り沿いにはこんな看板が。

駐車場は、店の前に2台分くらい。
それ以上だと、他の車が出られなくなりそう。
友達となら3台でも大丈夫そうだけど。
また、駐車場を出る時、他の車がいると、車を転回する場所が無く(店を超えた坂の先にも
転回できる場所はないそうです)、バックで坂道を下りるようかも。
もしくは、最初からバックで坂道を登って駐車するか(そうしてた車がいた)。
他の車がいなくても、駐車場自体に傾斜があるので、狭いところで転回するのは、ちょっと大変。
駐車場がもう少し停めやすいと、頻繁に行けるのに。
でも、小さなお店なので、そんなにたくさん駐車場が必要では無いんでしょうね~。
運転が苦手な方は、行く時注意(同行者に誘導して貰えばいいか??)


c0014187_2132810.jpg
「うちの野菜カレー」メニュー。
トッピングもいろいろあるようです。
またテイクアウトも可。

c0014187_21322029.jpg
行った日のカレーは「インドネシア風野菜のカレー」。

c0014187_21324171.jpg
一品料理メニュー。

c0014187_21325072.jpg
テイクアウトメニューもいろいろあります♪
[PR]

by tako-taku | 2013-11-26 00:09 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/20945132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユノユノ at 2013-11-26 09:16 x
こちらのお店、その存在は前々から知っていたんですが、
やはり難点は駐車場ですよね。

私、バックが超苦手^^;
たいてい母とランチに行くんですが、
母は免許持ってないし、もちろん誘導なんてものも出来ず・・・

あー、でも、お料理の写真とねこちゃんを見たら行ってみたくなったなぁ。

これはダンナと行くしかないかなw
Commented by okazaki001 at 2013-11-26 20:04
へぇ、店名はそんな意味だったのですね。僕は鶏飯(けいはん)をいただきましたが、ちょこさんが優しいとおっしゃるようにほんと薄味で、肉を食ってんのに身体への罪悪感がまるでなく、それよりかは寿命が伸びそうな料理だった記憶があります。随分と古い木造の小さな建物は居心地も良かったようで(^_^)。
Commented by tako-taku at 2013-11-26 21:11
ユノユノさん

そう、難点は駐車場ですよね~(>_<)。
停めにくい駐車場は、それだけで高い壁のよう。

でも、こういう時こそ、旦那の出番ですよね(笑)。
私も、駐車場が厳しそうっ!!って時は、旦那にお願いしてます(^^;)。

可愛いねこちゃんと、美味しい料理、ご夫婦で堪能下さい(^-^)ノ。
Commented by tako-taku at 2013-11-26 21:13
okazaki001さん

全く日本語とは結びつかない言葉ですよね~>店名。
そういうのを見ると、琉球は別の国だったんだなーと、毎回思います。

建物の趣も好きでしたし、ねこがいたのもポイント高かったです(〃∇〃)♪
料理も、美味しくてCPも良いってのも、またGOOD!でした♪
Commented by ハチママ at 2015-08-06 09:32 x
ね、素敵なお店でしょう。

全部食べてみたい! 本当にそう思います。
どれも心がほっこりするごはんです。
駐車場は、坂の下にもありますよ、
大丈夫です(^_-)-☆
Commented by tako-taku at 2015-08-06 21:58
ハチママさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

ここは、お店の雰囲気も良いし、食事も美味しくて、
仰るとおり、心がほっこりするご飯ですよね(*^.^*)♪

駐車場は、坂の下にもあるんですねっ!
調べてみたら1台だったので、そこに停められなかった時、
困りそうなので、やっぱり行く時は、旦那に運転してもらって
行きます(^^;)。

<< マクドナルド:「ハッピーセット... 大掃除:換気扇掃除のやる気さん... >>