「ロスチャイルド クロミエ フェルミエ」「ブリアサヴァラン クランベリー」を食べた♪   

2013年 11月 30日

多摩センター三越B1に入っている「ボン・ルパ」でチーズを購入♪

チーズは高いので、普通ポーションしか買わず、もちろん今回もポーションカット(^^;)。

c0014187_0235075.jpg
「ロスチャイルド クロミエ フェルミエ」100g1260円。

ワインで有名な「ロスチャイルド家(ロートシルト家)」が、1990年代中盤くらいから、
「ブリ・ド・モー」の「フェルミエ」(農家製)のチーズ作りを始めたらしく、その1つっぽい。

これは、ブリー3兄弟の1つ「クロミエ」。
その代表、ブリー・ド・モーは、人気のあるチーズだけど、私は、どうも臭いが気になって
(ものにもよるんだけど)苦手。
これも、ブリー・ド・モーの兄弟らしく、傾向が似ていて、ちょっと臭いが厳しかった。
それほど、強い臭いでは無いんだけど、やっぱ苦手なのは苦手。
ワインと一緒なら美味しく食べられそうだけど。

こだわりのチーズらしいので、チーズ中級者以上なら、美味しく食べられるかも?
臭いが苦手な私は、永久に初級(^^;)。

c0014187_024731.jpg
「ブリア サヴァラン クランベリー」100g950円。
「ブリア サヴァラン」という名前でも、ものによって味がかなり違うので、買う時はギャンブル。
トリプルクリームなので、当りはすっごく好みなんだけど。

で、今回は・・・クランベリーが入っているせいか、その甘み・美味しさが主張し、
「チーズケーキ」みたいな感じのチーズになってました(*^.^*)。
完全な「デザートチーズ」!
ドライクランベリーの味で、「ブリア・サバラン」自体の味をしっかり確認できなかったけど、
美味しかったです♪

c0014187_0242159.jpg
お気に入りの「デリス ダルジョンタル」100g900円。
まったりしたクリームチーズとバターが合体したような味わいと口どけが美味しい白かびチーズ♪
皮の苦味と、コクのある本体、塩気はちょっと強め。
今回も美味しかった♪

※おまけ(南大沢の「イオンリカー」で買った記憶←割引になってると買う)
c0014187_15211748.jpg
フランス産の白かびチーズ「モタン・シャランテ(Le Mottin Charentais)
ダブルクリームタイプ(脂肪分65%)。

中はみーーっちり詰まった感じ。
ダブルクリームですが、それほどバターっぽさも感じられず、
味もマイルドだけどコクがあり、すごくクセがない食べやすい味。
何にもなくても、パクパク食べられる感じ。
美味しいけど、「これっ!」ってインパクトにはかけるかな?

c0014187_15214865.jpg
プチ・カマンベール・ノスタルジー(Putit Camembert Nostalgie)」290円(定価580円)、125g。
癖がなくてとーーーってもマイルド。
スーパーで見かける定価300円前後のカマンベールより、若干味わい深い「気」がするけど、
すごく大きな差は無かった。
普通に美味しいけど、値段を考えると高い気が。
あっ、もちろん半額だったので満足(^^;)♪
[PR]

by tako-taku | 2013-11-30 16:23 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/20924043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< マクドナルド:「チキンナゲット... ファミマ:「マカロン(バニラ・... >>