人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田多摩境:「ほし桜天安」オープン!八王子「天安」の姉妹店。ランチとコーヒーのお店♪   

2013年 10月 25日

町田多摩境駅徒歩1分のところに、八王子の老舗天ぷら屋「天安」の姉妹店、
平日のみ営業(17時まで)のランチとコーヒーのお店「ほし桜 天安」が、
2013年10月22日(火)オープン!

駅前の再開発が全然進まず、駅前にドーンと野っ原がある悲しい多摩境に新しい風??
と、ちょっと嬉しい気持ちで訪問♪

町田多摩境:「ほし桜天安」オープン!八王子「天安」の姉妹店。ランチとコーヒーのお店♪_c0014187_2120742.jpg
天ぷらのお店ということで、和風の定食屋さんをイメージしていったら
思いっきりカフェ風\(◎o◎)/!
傘立てが陶器だったりするところに、和風テイストがありますが、基本は小さなカフェ。

町田多摩境:「ほし桜天安」オープン!八王子「天安」の姉妹店。ランチとコーヒーのお店♪_c0014187_21213620.jpg
こじんまりとした店内も、小物に和風な雰囲気がありますが、洋風な佇まい。
画像にある6人がけテーブル1つ、そして、その反対側に2人がけテーブル3組と、
4人がけテーブル1つ。
ちょっと隣の席と近すぎるのが気になったけど、小さいお店なのでしょうがないかな?
他に8席の個室があり、ご予約特別メニューを予約(2日前まで)すると利用できるよう。

町田多摩境:「ほし桜天安」オープン!八王子「天安」の姉妹店。ランチとコーヒーのお店♪_c0014187_21262149.jpg
ランチメニュー(14時まで)は天ぷらの丼物と定食物がいくつか。
そして、おにぎりと小鉢の組み合わせの定食も。
コーヒーのお店ということで、飲み物とデザート類も(17時まで)。
夜の営業はありません。

町田多摩境:「ほし桜天安」オープン!八王子「天安」の姉妹店。ランチとコーヒーのお店♪_c0014187_21285564.jpg
「野菜天ぷら定食」840円。
ナス、ピーマン、かぼちゃ、キノコ、レンコンの天ぷらと、白和え、煮物、漬物、
味噌汁、ご飯、そして挽きたてコーヒーの組み合わせ。

天ぷらの衣はかなりの薄衣で、あっさり。
ちょっと薄衣過ぎるかな?
薄すぎて、あまり存在感が無い部分が。
天つゆが無く、塩が添えられてて、塩をつけても確かに美味しかったんですが、
ご飯のおかずにするのに、天つゆも欲しかった気が。
塩がしっとりしたタイプなので、油断すると、天ぷらの一箇所にびっしりついちゃうのも気になった。

「天ぷら屋さん」として、期待をして行ったので、ちょっと気になった点が
いくつか出ちゃいましたが、それでも、ちゃんと揚げられていて、
天ぷら屋さんじゃないお店の天ぷらとは、違う出来でした(^^)。

白和えは、最初何が和えられているのか、知ってる味なのに思いつかず、
「何だろうこれは??(。◇。)?」と悩んでしまったんですが、
なんと「柿」の白和えでしたw(゚o゚)w!
まさか「柿」が和えてあるとは思わなかったので、なかなか思い浮かばなかった。
こういう創作的な料理は好きです(*^.^*)♪

町田多摩境:「ほし桜天安」オープン!八王子「天安」の姉妹店。ランチとコーヒーのお店♪_c0014187_7301683.jpg
「天丼」1050円。
こちらは、白和え、漬物、味噌汁、挽きたてコーヒーの組み合わせ。
海老が大ぶりでプリップリだったのが、とってもいいっ(〃∇〃)!
えび天は、薄衣過ぎず、甘じょっぱい天丼のタレもいい感じで、美味しかった♪

町田多摩境:「ほし桜天安」オープン!八王子「天安」の姉妹店。ランチとコーヒーのお店♪_c0014187_21403454.jpg
「挽きたてコーヒー」。
ちょっとあっさりしたマイルドブレンド系な味で、美味しかったです♪

で、トータルの感想なんですが、和食の定食屋をイメージしていったのに、
カフェ風天ぷら屋さんで、かなり戸惑ってしまった(^^;)。
そのせいか、ちゃんと感想がまとまらない。

カフェで、美味しい天ぷらを・・・って感じのコンセプトなのかな?
破格に天ぷらがいいっ!って感じではないけど、その辺で天ぷらを食べるよりは、
美味しい天ぷらが食べられ、コーヒーも、本格的なコーヒーを飲みたいなら物足りないけど、
ちゃんとした味のコーヒーが飲める。
突出したところは無いけれど、悪くは無いかな?って印象。
「カフェ風天ぷら屋」ってある意味新しいし(笑)。

接客はとてもアットホームで感じが良かったし、
このお店の雰囲気がいいと思ったなら、行ってみてもいいかと思います(^-^)ノ。

日替わりのデザートがあるようなので、それがどんななのかも気になる。

町田多摩境:「ほし桜天安」オープン!八王子「天安」の姉妹店。ランチとコーヒーのお店♪_c0014187_21473742.jpg
開店祝いに「昆布梅」を頂きました♪

八王子の「天安」、7~8年以上前くらいには行ってたんですが、その時は、ランチでも、
季節感あふれる天ぷら(秋には「栗」の天ぷらとか)を出してくれて、すごく良かった。
でも、しばらく行かなくなり、その間に、少し変わったのか、食べログでの評判は凸凹。
で、とんとご無沙汰になってたのが、近場に姉妹店が出来て、それはそれで嬉しい♪

ほし桜 天安
住所:東京都町田市小山ケ丘3-26-1 大貫ビル1F
電話:042-771-6780
営業日:月・火・木・金(水・土・日・祝は休み)
営業時間:ランチ11:30~14:00(L.O.14:00)・カフェ14:00~17:00(L.O.17:00)

駐車場は、確認してこなかったけど、2台分あるよう。

町田多摩境:「ほし桜天安」オープン!八王子「天安」の姉妹店。ランチとコーヒーのお店♪_c0014187_21552896.jpg
ゼロワンシティの前の道の階段を降りた下にあります。




開店のお知らせチラシ↓
町田多摩境:「ほし桜天安」オープン!八王子「天安」の姉妹店。ランチとコーヒーのお店♪_c0014187_2216369.jpg


※おまけ
町田多摩境:「ほし桜天安」オープン!八王子「天安」の姉妹店。ランチとコーヒーのお店♪_c0014187_22165189.jpg
店内にいくつか本が置いてあったんですが、その一冊「新・儲かるメニュー 天ぷら」。
業界向けの本で、タイトルだけ読むと、ちょっと生々しい(笑)。
ただ、他の本は「天安」が載っている雑誌などだったので、この本も協力したりしてるのかな?

by tako-taku | 2013-10-25 00:21 | 食:多摩地区 | Comments(2)

Commented by calico at 2013-10-25 21:55 x
またまた素晴らしい情報ありがとうございます。
天ぷらといえば天安でしたが、最近はなかなか行けなくって忘れてました。
なんと!多摩境に姉妹店ができたんですね。
小山内裏のドッグラン帰りにも行けるし、早く食べたいです。
ほんと、八王子の天安とはイメージが違いますね。
なにもカフェ風にしなくてもって思ってしますね。
でも天安ならきっと美味しいと信じています。


Commented by tako-taku at 2013-10-26 00:17
calicoさん

>天ぷらといえば天安
八王子駅近に実家があった友人も、同じ事を言ってました(^^)。
やっぱり八王子の老舗なんですね~!

なぜ、カフェ風にしたのかは、確かに不思議なんですが、
雰囲気はいい感じなので、行ってみて下さい(^-^)ノ。
営業日・営業時間とも短いので、訪問の時は、それだけ気をつけて下さいね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バーガーキング:「黒NINJA... 多摩市:「乞田・貝取ふれあい広... >>