八王子南大沢:「アトリエゼロ」オープン!安くて普通のケーキ屋さん。   

2013年 10月 20日

南大沢駅徒歩10分ほど、「ぱん処 別瑠辺」や、「パティスリー メゾンドゥース」がある通りに、
2013年10月18日「アトリエゼロ」というケーキ屋さんがオープン!

c0014187_19514688.jpg
お店は黒と白が基調で、スタイリッシュな感じ。

看板に苺タルトの写真が載っていたので、「FLO」のような、タルトメインのケーキ屋さんかと
思っていたら、

c0014187_19524574.jpg
とてもとても、普通なケーキ屋さんでした(^^;)(↑画像クリックで拡大します)。
スポンジケーキがメインで、乗せるフルーツなどでバリエーションを出している感じ。
良く言えばスタンダードで庶民的、悪く言うと普通で地味。
値段は300円代前半と、安いです。

c0014187_19545567.jpg
店内は、ハロウィン仕様で賑やか!

c0014187_19552214.jpg
オープン10月18日から3日間だけのお得なセットも売ってました(それもちょっと地味(^^;))。


c0014187_20124432.jpg
オープン記念で「焼き菓子の詰め合わせ」を頂きました♪

c0014187_20131334.jpg
その上、お花のプレゼントまで♪
お花はいろいろ選べたようですが、旦那に任せちゃったので、何があったのか不明(^^;)。

c0014187_19565660.jpg
「いちごいっぱい」400円。
いちごがたくさん乗った、タルトのケーキ。
いちご自体は季節を考えると、酸味と甘さのバランスが良く美味しいです♪
ただ、いちごのナパージュがかなり甘く、いちごを一緒に食べないと、甘さ一色になってしまいます。
土台も甘く、タルト生地のバター風味も弱め。

c0014187_19573349.jpg
「いちごのショートケーキ」350円。
スポンジが多く、クリームは普通だけど、後味がしつこい。
えっと・・・・昔のイチゴショートの味って感じ(^^;)タイムスリップ気分というか。

c0014187_19582079.jpg
「黄色いチーズ」330円。
ほんのり酸味はあるけど、これも甘さが強め。
チーズケーキって感じはあまりなし。
上に乗ってるブルーベリーは、甘酸っぱく美味しかった。
強いて言えばだけど、今回買った中では、一番良かった。
でも、「今回買った中」という注釈付き。

c0014187_1959996.jpg
「とろりん」120円(通常220円がオープンで割引)。
名前の通り、とろりとした食感だけど、プリンの味がすごく薄いです。
そして、カラメルも薄い。
甘さ控えめなプリンが好きな人ならいいのかなぁ??
今回、一番の外れ。

c0014187_200379.jpg
「シュークリーム」120円だったか130円。
これまた、懐かしい気分になった。
ちょっともっさりしたシュー生地に、甘さの強い(というか味が単調)カスタードの組み合わせ。

全体的に大味な印象で、一昔前のケーキって感じが。

「パティスリー メゾンドゥース」と100mも離れていないこのお店。
ケーキ激戦区になるか??とか思ってたんですが、オープン直後の感想としては、
プレゼントもいろいろ貰ったのに申し訳ないけど「メゾンドゥース圧勝!」って思いました。

ケーキの修行をしたパティスリーが作ったケーキが並ぶ印象と味の「メゾンドゥース」と、
どちらかというと、チェーン店的な品揃えと味の「アトリエゼロ」。

「メゾンドゥース」が高ければ、それはそれで使い方が変わってくるけど(「メゾンドゥース」は、
もう少し高くても不思議じゃない)、価格帯も似てるし、安いけどケーキが小ぶりなのも同じだし、
厳しいかなーと。
人によって好みがあるので、なんとなく昔を感じさせる味の「こちらの方が好き!!」って方も
いるかもしれないですが(ご高齢の方とか)、自分は、確実に「メゾンドゥース」に行きます(^^;)
(昔っぽいケーキは好みじゃない)。

でも、せっかく南大沢に新しくできたケーキ屋さんなので、頑張って欲しいなー。
果物自体は美味しかったので、もっと果物が多いケーキを選べば良かったのかな?

・アトリエゼロ (atelier ZERO)
住所:東京都八王子市南大沢2-206-16 パストラーナ柏木1F
電話:042-689-5039
営業時間:10:00~19:00(水曜定休)

駐車場はお店の裏に2台(お店のある建物の、向かって左側の細い道を入った突き当り右側)。

c0014187_2035124.jpg
この駐車場の画像右奥、建物の脇6番7番です。
[PR]

by tako-taku | 2013-10-20 00:04 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/20854510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by calico at 2013-10-20 13:18 x
流石!無駄がないですね~
私もここに行きたかったんだけどオープンはまだだと思って、深大寺の帰りに寄ったのは久しぶりのジャルダンブルー(多摩市)でした。
262円のタルトポアールが結構美味しかったです。
420円のサバランは洋酒がこれでもかってくらいにヒタヒタでいいんですが、全体のバランスが悪くて・・・なんか?
前に食べたときは美味しいって思ったのに歳なのかなあ?
ってサバランには厳しい私です。
Commented by tako-taku at 2013-10-20 14:36
calicoさん

いや、私もここのオープン、ちゃんと知らなかったのですが、
教えて下さった方がいたので、オープンしてすぐに訪問できました(^^)。

ル・ジャルダン・ブルー、美味しいですよね~!
私も、ここのサバランは洋酒がたっぷりで好きです(*^.^*)♪
この界隈だとアトリエバーゼルが、脳天がクラクラするほど洋酒が
きいてて、
一番の酒の効き具合だと思いますが(笑)、
バランスからすると、ル・ジャルダン・ブルーがいいかなーと思ってます。

でも、今回バランスが悪く感じましたか。
運悪くバランスが悪かったのか、味が変わってしまってたのか、
それとも体調なのか、好みが変わったのか・・・
なかなかその辺の判断難しいですよね。
ケーキの場合、食べる気温とか、ケーキの温度も味にかなり影響があるので、
お好きだったら、また試してみるのもいいかもです(〃∇〃)♪
Commented by つりばん at 2013-10-20 22:50 x
いやー旨そうですね。
世間がもっと太れと語りかけてくるようです(笑)

そんなに遠く無いし行ってみても良いかなと思うんですが、いかんせん男一人でケーキ屋さんに行くには、何となく敷居が高いです。
買うにしても自分の分1個だけってのも・・・
たくさん買うと「お土産かな」とか思うでしょうけど、1個だけは完全に
寂しいおっさん感が出ちゃいますよー(笑)
日持ちしないからまとめ買いって分けにもいかないし。

ただ、ダージリンとかと一緒に食べるとうまいんですよねー

今度気合いを入れて行ってみようと思います。
Commented by tako-taku at 2013-10-20 23:36
つりばんさん

うんうん、1個買うのって、ちょっと勇気がいりますよね。
私など、一人分でも3個ぐらい買っちゃうので、
「そっちの方が問題か??(-_-;)」とか思っちゃいますが(^^;)。


で、2個買うってのが一番いいような気がします♪
「アトリエゼロ」と「メゾンドゥース」、ほとんど離れていないので、
昔ながらの甘めのケーキが好きなら「アトリエゼロ」、
繊細な味が楽しみたいなら「メゾンドゥース」って感じでしょうか。

美味しいダージリンと一緒に召し上がってください(〃∇〃)♪
・・・・そして太って下さい(笑)。
Commented by pantorii at 2013-10-21 21:35
行かれたんですね~☆
私も行きましたがちょこさんと同じ感想です^^;
お花プレゼントは、他にマーガレットがありました。

ケーキにあまり惹かれるものがなくて、セットを買いましたが
楽しみにし過ぎたのかもしれません(近々記事にします~)
メゾンドゥースって安くて美味しいなあとあらためて実感して
しまいました。
でもでもせっかくのオープンですし、ホント頑張って欲しいです
よね!
もしまた行くことがあれば、果物系のを買ってみます^^
Commented by tako-taku at 2013-10-21 23:46
pantoriiさん

おおっ、pantoriiさんも行かれたんですね(^^)!!

同じく、惹かれるケーキが無く、無難にショートケーキを選んだり・・・
って感じになっちゃいました。

実は同じ日に、メゾンドゥースのあの「究極のモンブラン」も
買いまして、ああ、やっぱり私はメゾンドゥースが好きっ!!
ってのを実感しちゃいました。
感想その内アップしますが、フロマージュクリュが
すごく美味しかったです♪
マカロンもヒットでした♪

でも、せっかく近くにできたお店なので、「アトリエゼロ」にも
頑張って欲しいですよね(^^)♪
Commented at 2013-10-22 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tako-taku at 2013-10-22 17:36
鍵コメさん

どちらも、駐車場が停めにくいのが難点かな??
近くの別瑠辺ほど停めやすいといいんですけどね~。

もしかしたら甘さよりメリハリの問題かな?
「ゼロ」は、シンプルな甘さ、悪く言えば単調な甘さで、
メゾンドゥースは、甘いケーキでも酸味や苦味がある要素が
しっかり入ってメリハリがあるのと対称的というか。
メゾンドゥースも、甘さ控えめのケーキではないですしね~。

うんうん、どちらも頑張って欲しいです♪
Commented by mami at 2013-10-24 01:18 x
ゼロ、さっそく行かれたんですね!?
さすがですねー♪
我が家は先週はケーキ続きだったのでゼロはまだ
見に行ってないんですが、そうかー。
それなら急がなくてもいいかな?(笑)
でもそのうち覗いてみようと思います♪

あまりにお互いの場所が近いのが気になってますが、
どちらも頑張ってくれるといいですねぇ。
Commented by tako-taku at 2013-10-24 01:59
mamiさん

>先週はケーキ続き
ここに反応しちゃいました(笑)!
いいなー!!

2つのお店、ちょっと近すぎではありますよね・・・。
お互いに盛りたてあってくれるといいんですけどね~。

行って美味しいケーキと巡り合ったら、教えて下さいね~(^-^)ノ。
Commented at 2013-10-24 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tako-taku at 2013-10-24 16:13
鍵コメさん

いえいえ、気になさらないで下さい!
逆に、わざわざのお知らせ、ありがとうございます(〃∇〃)♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^-^)ノ♪
Commented by shimashima at 2013-10-25 15:36 x
はじめまして!私もこの間、両方のお店を試してみました!
こってりが好みならメゾンドゥース、スタンダードな味が好きならゼロの方かなあという気がしました。
個人的には焼き菓子はゼロの方が好きです。

双方ともきちんと修行されてる方なので基本的にどちらもおいしいですよね
Commented by tako-taku at 2013-10-25 19:07
shimashimaさん

はじめまして、コメントありがとうございます(^^)♪

「ゼロ」の焼き菓子、開店祝いで頂いたのを食べましたが、
美味しかったですね~(*^.^*)♪

ただ、どうもケーキは、好みからかなり外れていたようで、
あまり好きじゃない味でした(^^;)家族全員不評で・・。

でも、仰る通りスタンダードな味が好きなら、
「ゼロ」はいいのでしょうね~(*^.^*)♪

<< 渋谷区代官山:「サラベス」2号... ファミリーマート:「ファミマプ... >>