八王子南大沢スーパーサカガミ:「茂助」の団子は美味いっ!   

2013年 10月 22日

八王子南大沢、三井アウトレットパークにあるスーパーサカガミ

そこで、あの「だんご3兄弟」の元になったと説明が書いてあった、
築地に店がある「茂助だんご」を購入。

c0014187_1382931.jpg
「草餅」と「餡団子」、どちらも150円。
小ぶりなのに(輪ゴムの大きさと比較して下さい)150円とは高いっ!
「高いのが納得と思える味って、そんなに会えないんだよね~」とあまり期待せず食べたら、
美味かった(〃∇〃)!

どちらも、生地が、もちもちしっかりした食感なのが、すっごく好み♪
上新粉を使っているかららしい。
あんこは、甘さ控えめだけど、生地の味もしっかり楽しめるので、バランスも良し♪

ただ「草餅」は、よもぎの欠片が入っていたけど、あまりよもぎの香りが感じられず残念。
粉を入れた方が、香りって強くでるのかな?

「団子」は、とても好みだったので、またスーパーサカガミに買いに行ったら、
もう売って無かった(T_T)。
買ったのがお彼岸前後で、おはぎとか売ってる時期だったので、あったのかな?
また売ってたら買いたいです♪
[PR]

by tako-taku | 2013-10-22 00:09 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/20825969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パン子 at 2013-10-22 07:40 x
草餅、すごくよもぎの香りがしそうに見えるけれど、香り自体はそうでもなかったのですね。でも、どちらもとても美味しかったとの事で良かった!!

草もち、うっすら感じられる生地感(笑)から、すごくコシがありそうに見えます。ギュギュっというか、モギュモギュっというか(^^)

ケーキのアトリエゼロさんは、想像と少し違いましたね。ちょっとレトロな感じかな?
サラベスのマフィンの写真が美味しそうで美味しそうで…(笑)。こういう、お粉ギュギュっと&ホコホコ系(?笑)の焼き菓子に弱いです。

エッグベネティクトも、勿論とても美味しそう。
飲み物と合わせると2000円くらいかあ。ちょっと贅沢な朝食の気分の時に良いですね♪
Commented by tako-taku at 2013-10-22 17:30
パン子さん

そうそう、草餅、よもぎの香りがガンガンしそうな姿ですよね(笑)。
でも、実はかなり弱かったのでした(^^;)。

で、食感ですが、仰る通り!!
もぎゅもぎゅして食べるタイプです♪
私、生地が口の中であっという間に無くなってしまう
タイプはあまり好きじゃないので、
すっごく好みだったんです(〃∇〃)♪
町田相原駅近くの和菓子屋さん「明月堂」もこのタイプで好きです♪

「アトリエゼロ」は、看板とか見た目に反して、ケーキ自体はレトロでした~!
昔ながらのケーキが好きな人向けかな??

サラベスは美味しいんですが、値段がねぇ(^_^;)。
ただ、マフィンなどは、かなり大ぶりで200円~300円だったので、
サラベスにしては安いなーと思いました(^^)。
かなり贅沢な気分(値段も(笑))なサラベスですが、
機会があればどうぞ(^-^)ノ。
Commented by もも at 2013-10-24 00:25 x
o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

わぁぁ♪この団子絶対私好みですよ~└(^∇^ )X( ^∇^)┘
もぎゅもぎゅしてすぐになくならい噛み応えのある
もっちりした団子美味しいですよねo(^^*))((*^^)o
食べてみたいと思ったら、催事も店舗も関東のみで活動されているみたいですね(^-^;)あうあう
Commented by tako-taku at 2013-10-24 00:57
ももさん

わーーー、ももさんも、もぎゅもぎゅタイプ好きですか(〃∇〃)!
口の中で生地の味がじっくり楽しめるこのタイプ、美味しいですよね~!!

関西方面でも、催事に参加してくれたらいいですね!!
私も、また近所で売ってくれることを願ってます・・・・
(^^;)スーパーで売ってなくて本気でガッカリしました(笑)。

<< 多摩センター:「かつ丼のかつさ... 渋谷区代官山:「サラベス」2号... >>