人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPhoneの歩み・・・・   

2014年 01月 13日

昨年2013年、一番の変化が、10月くらいに、ガラ携をiPhoneに変えたこと。
若干、写真が変わってることに気がついた方はいるでしょうか??
やっぱり「センス」ってのが重要らしく、撮る機械がよくなっても、
そんなに変わんないなーと実感したりしてるので、気がついてないか(^^;)?

ずーーーとガラ携を愛用していて、メールと通話主体だったし、そのままずっとガラ携で
いいと思っていたけど、更新月に、使っている機種がかなり古くなったので、
機種変か、乗り換えか悩んだ末、iPhoneに。

本当は、スマホにするなら、Android携帯にしたかったんだけど、
月額固定料金5000円以下というのが、見つからなかったので、
もうガラ携機種変にしようと決心!

Wi-Fi中心にして、ソフトバンクの従量制パケホにしたら安く抑えられるかと思って相談したら、
完全にデータ通信停止、メールもWi-Fi環境じゃなきゃ、ダメだというし
(調べると、全く使わない2100円、ちょっとでも使う上限6000円ちょっと・・ってなりがちらしい)。
普通にパケホにすると、7000円くらい行ってしまうっぽい・・・と数店舗見て、
分かった時点で諦め。
もうこれ以上、携帯ショップを見るのは、どこも待ち時間が長くて(2時間とか言われたり)
面倒だったし(混んでるショッピングモールの携帯ショップに行ったのが敗因だと思われ)。

しかし、ガラ携で、機種変したい機種が売り切れで、別の店舗を見に行く途中に、
フラっと寄ったお店で、iPhone5なら、月額5000円以下になると言われ、そのまま契約(^^;)。
その店に寄らなければ、きっとガラ携機種変だったはず(^^;)。
まぁ、時代は新製品iPhone5s/5cですが、iPhoneに関しては全然検討して無かったので、
iPhone5ってことも、あまり深く考えず・・・(^^;)。
キャッシュバックも多かったので、それを入れると、月額4000円くらいでしょうか?
予算内に収まって嬉しい~O(≧▽≦)O!!とか思ってたんだけど、
その翌々月、学割も使ってだけど、iPhone5cが月額3200円くらいで
契約できた(^^;)←息子が契約。

で、iPhoneはApple製品。
Appleは、Macも苦手だし、iTunesも使いにくくて苦手なんです。
とにかく、制約やマイナールールが多すぎ。

iPhoneは、使っている人も多いし、どうかなーと思ったら、やっぱりAppleらしい仕様で、
最初は呆然、愕然!

携帯っぽいのに、実は携帯とは違うスマホ。
Androidでも分かりにくいとは思うけど、そこにApple仕様も加わり、
とにかく、最初から四苦八苦(-_-;)。





1日目:手続きにいろいろ時間がかかり、帰宅したのが夜。
そして、iPhoneは手元にあるけど、携帯が古いせいで、前の携帯から
アドレス帳を店頭で移せなかった(T_T)。
パソコンがあれば、自宅でもできます・・・と渡された冊子を家で確認したら、
キャリアが違ってたし・・・・。

自分で調べて、ソフトをダウンロードしてアドレス帳の移動をしたけど、これがまず面倒。
iTunesと同期しなきゃいけないし(久々にiTunes立ち上げたよ。
以前立ち上がらなかったのが、立ち上がるようになっててよかった・・・)。
その上、パソコンiTunes経由でiPhoneに移動したアドレス帳は、
パソコンに入っている「超カオス」なアドレス帳まで移動してしまって、
超ごっちゃになってるしΣ( ̄ロ ̄lll)!
ゴミのようなデータが超大量・・・・_| ̄|○。
よみがなも認識してくれてなくて、ぐちゃぐちゃ・・・。

メールアドレスの設定も、思ったより面倒で四苦八苦。
どうにか、新しいアドレスを登録、iPhoneに設定して、テストに送受信して、
頻繁に連絡をとる友人達だけに、メールアドレス変更の通知をし、
アプリを1つ2つ適当に落として、その日は撃沈。

ここまでやるのに、数時間かかった・・・・(-"-;A。
パソコンを使わないで、スマホだけでやった人、尊敬する~。
iPhoneってマニュアルが無いから、パソコンで調べつつやったし。
(息子のiPhoneは、住所録は店頭で移せたし、設定も一度やってたので、
楽勝だったから、とにかく最初が大変らしい)。

2日目:アドレス帳の整理だけで忙殺。
iPhone上でグループ分けできないというのにも、衝撃。
PCのアドレス帳で作った、全く使えない「グループ」が数グループ入ってるのも邪魔。

ブツブツ思いながらどうにか整理終了・・・しかし、メルアド変更メールを同報で
大量に送ったら送信出来てない(。◇。)?

「メルアドが死んでる」「メルアドルール違反(携帯のメルアドの一部に、本来使えない
表記を使ってるのがあった)」「一定人数以上の同報メール拒否」辺りで
引っかかったっぽいんだけど、本来引っかかったメールだけ送信出来ないはずが、
同報全部が送られてない←PCで、携帯にメルアド変更のお知らせが行ってるか、
数人に確認するという、まぬけな事態に(-_-;)。

3日目:何故、「同報」全部がダメだったか不明だったので、小さいグループに分けて、
「メルアド変更お知らせメール」を送り、送れないアドレスを1つ1つチェック。

で、「メルアド変更お知らせメール」への返信で、友人とやりとりしてて衝撃!
「返信の時、引用文を付けない設定が無い」・・・絶対あると思って探した・・何故じゃ~。
結局、「全選択でカット」するか、「直接メルアドを指定してタイトル無しで送るか」しかない。
「タイトル無し」で返信をよこす人が割りといるのは、そのせいだったのか・・。
せっかく、メールに「スレッド機能」があるのに、タイトルが無いと使えない・・・という(-_-;)。

後、iPhone(スマホ?)は、「自分が登録した相手の登録名」が、相手に送られてしまうことも知った。
変な登録名は使ってなかったけど、これってトラブル起きそう(^^;)。

4日目:初日に、「カメラで撮影する時、iPhoneは画像サイズを選べない、
一番でかい画像で勝手に撮る」という、「何で何で何で何でなんでΣ( ̄ロ ̄lll)??」と
100回ぐらい唱えたい事実と遭遇!
大ショック!
とにかく、画像サイズを変更できる「カメラアプリ」をダウンロードしてみる。
・・・・・・・・・サクサク撮影できず、ストレス・・・画像サイズはでかいままでいいと諦める(T_T)。
ブログにアップする時、現在、毎回画像データを加工しなければいけなくて、とても面倒。

と、「わかりやすくシンプルにする為、あれば嬉しい機能もばっさり」
「シンプルな操作だけど、見えないところで勝手に何かやる」
「Windowsでは当たり前のような事も、イレギュラーなことになってて、やると後で困る」
という、Apple仕様に、最初戸惑いまくり。

それでも、徐々に慣れて、いろいろ進歩した(^^;)。
何かを覚える度に、チャララチャチャチャチャ~♪と、ドラクエのレベルアップの
音楽が脳裏を流れた(笑)。

・入力を「フリック」にしてみる。
確かに慣れれば、こちらの方が早そう。

・iPhoneの日本語変換は、評判通りかなり頭が悪いけど、以前使っていたのが、
古いガラ携だったので、最初はそれほど気にはならず。
しかし、ずっと使ってみて、昔のガラ携より頭が悪い事が判明。

・バッテリーは噂通り持たない。
持たなさは、古くなってバッテリーが劣化してたガラ携と同じくらいなんだけど、
出先で使う頻度が高いので、すごく気になる。
どんどん減る。

・出先で、グーグルマップの道案内を使ってみる。
便利だったけど、バッテリーをすっごく消費してヽ(ー_ー )ノ マイッタ。

・カメラは、びっくりするくらい手ブレしやすい。
以前は、「手ブレ補正」があったので、10枚に1枚も手ブレしてるのは無かったのに・・・
今回油断するとすぐぶれてる←今はどうにか慣れた。でも、カメラの位置が悪く、指が写る(爆)。

・「カメラのズームの方法を知る」。
ズームって、メニューに無いからできないかと思ってたら、
「ピンチ」という動作でできることを知った(^^;)。

iPhoneの「メニューに無い」ってのが、とにかく、自分にはハードルが高い。
なんでもかんでも、メニューから選ぶ・・・というのが、普通だったから、
「直感的操作」ってのが、できない・・・・。

・撮った画像ファイルに、撮った時点での向き情報が入っており、
画像を編集しているエディターだと、それがいじれず、ブログでの表記が
おかしくなることがあるので、Exif情報を全部抹消するソフトを使うはめに。

・「メッセージ」(MMS・SMS)と「メール」(Eメール)の2種類あって、
メーラーも別なのに、最初すっごく戸惑った。
そして、着信音が設定できるのが「メッセージ」だけなのは、厳しい(>_<)。
基本「Eメール」の方を使っているので、着信音で誰からメールが来たのかわからない・・・。
「メッセージ」、吹き出し形式の表示で嫌いだし。

・ソフトバンクのEメールアドレス「@i.softbank.jp」がキャリアメールとして、
認識して貰えるのは、助かる♪
PCからのメール拒否してる人、友人には多いから←最初「Gmail」を使おうと思ったが、
その理由でやめ。
制限を厳しくしてる友人によっては「@i.softbank.jp」も拒否されちゃうんだけど(-"-;A。

・使用し始めて10日後くらいに「スリープボタン」を知った。
それまで、画面が自動で切れるまで、つきっぱなしで気になっていた(^^;)。

・文字入力の際、一文字分だけカーソルを動かすには、「虫眼鏡」状態で行えば良い事を知った。
これがわかるまで、とにかく、一文字分動かすのに、2文字分動き、選択状態になり・・・
( ̄皿 ̄メ)ウキーー!!!と、すっごく苦労した(-_-;)。

・iPhoneの音声入力は、かなり優秀なことを知る。
でも、人前では恥ずかしくて使えない(^^;)。

・「iTunes」を使うと、着メロが簡単にできることを知る♪
デフォルトの着メロ、良いのがほとんど無いので、いくつか作った。
これは便利O(≧▽≦)O!!

・シャッター音が出ない状態で撮影できるカメラアプリをダウンロード。
でも、やっぱり、デフォルトカメラの方が使いやすい←無料版しか落として無いためかも。
これは、rootで「無音を設定」できる、Androidの方がやっぱり便利そう。

・電子書籍の無料のライナップに、夢野久作、海野十三、小栗虫太郎などがあって驚いた。
久々に「夢野久作」読んだ♪
でも、1画面に表示される文字数が少ないので、短編向きな気が。
小栗虫太郎の「黒死館殺人事件」は、文庫で読んだほうが読みやすそう。
読み直ししようかと、思ったんだけど。

・iCloudの設定の最中、「アドレス帳」が全部消えて、頭の中が真っ白になった。
設定をかえたら、元に戻ったけど、本気で本気で本気で焦った。
手が震えて、「アドレス帳」の整理の大変だった記憶が、走馬灯のように頭の中を巡った。
iPhoneに変えてから、一番焦った瞬間(^^;)。

・外部記録メディアが使えないというのも、びっくりだった!
何でiPhoneって容量別に分かれてるんだろ??とか思ってたけど、
そういうことだったのね(^^;)。

・ブログに使う写真に関しては、すごく大きく変化。
ガラ携の時は、既に販売されていない記録メディアを使っていた為、撮影は、
常に容量との戦いだったんだけど、それを気にせず撮れるようになったのは嬉しい♪
反面、撮る写真の量が増えたのと、画像の縮小などの画像加工の手間が非常に増えた。
特に、色味は、ガラ携の時と違う補正が必要で、慣れるまで苦労した。

後、片手で撮れないので、メニューを撮る時は、状況によっては一苦労(片手で持って
撮影した方が良い状況があるので←それで撮った写真もあるんですが、
ブレたりして悲惨なのも、いくつか(^^;))

・そしてそして、いまさらいまさらなんですが「パズドラ」を始めました(^^;)!!
iPhoneにしてからも全然やってなかったんですが、iPhoneを買った息子がやれやれいうので、
取り敢えず、ダウンロードしてやってみた。
そんなに興味を惹かれなかったんだけど・・・・・・・・・・、なんとっ!
丁度、「HUNTERXHUNTER」とのコラボやってたよO(≧▽≦)O!!
「キルア」欲しい~!!と、ガチャまわしたけど、キルアは出ず・・・・_| ̄|○。
でも、そのまま続けてやってます(^^;)←今も「キルア」は欲しい。

お正月の間、息子と2人で、ちょこちょこパズドラをやってたら、旦那に呆れられた。
ゲームははまると、いろいろ疎かになるから、ずっと手を出さないでいたのに・・・。

iPhone、アプリの安全性が高いのは楽だし、使いやすくていいけど、
次に買うなら、Androidがいいなー。
やっぱり、Apple仕様というのは、苦手。

iPhone5なので、デフォルトのOSは、iOS6。
息子がiOS7なので、ちょっといじったけど、なんか嫌。
でも、年末年始の「iPhone 12days Present」用のアプリは、iOS7じゃないと
ダウンロードできないとか、Appleから、バージョンアップしろ・・・という、
無言の圧力が(^^;)。
iTunesを立ち上げる度に、バージョンアップしろとか出るし。

まぁいろいろありますが、便利なことは便利なので、取り敢えず満足してます♪
そうそう、最初Androidの画面サイズが大きいの(AQUOSフォンとか)を考えてたけど、
手が小さいので、それは選ばなくて正解!と思った。
iPhoneのサイズでも、ギリギリだ。

by tako-taku | 2014-01-13 01:40 | 日記 | Comments(6)

Commented by 通行人 at 2014-01-13 20:33 x
CHOKOBALLさん、まったくお感じの通りだと、強く思います。iOSって便利な代名詞的みたいに使われることが多いですが、中途半端に表面上の簡便さだけだと思います。
まだ、Windowsの方が応用が効くと思います。
windows、ios、アンドロイドを所有していますが、それぞれにウィークポイントがありますね。
食べもの以外の記事が、とてもフレッシュでした・・・。
Commented by tako-taku at 2014-01-13 23:44
通行人さん

そうなんですよね~。
iPhone、簡単に操作できるけど、応用となると、
お手上げに近いですよね(;^_^A。
シンプル過ぎて、「設定」これだけ??って何度も思いました(;^_^A。

Androidは、以前に比べかなり良くなってるみたいですが、
iPhoneと違って、まだまだ進化中って感じ。
最新版を狙ったら、高くて契約に踏みきれませんでした(笑)。

通行人さんは、どちらも持ってるんですね~!!
やっぱり実際使ってみて比較するのが、一番わかりますよね♪
Commented by mieti_3 at 2014-01-16 15:58
こんにちは!

私もスマホにしたいと思っていて
iPhoneとアンドロイドで迷っているので
ちょこさんの記事、かなり勉強になりました。

iMac使いですが
ワンセグがないiPhoneに・・・
ワンセグがあれば迷わずiPhoneなのですが・・・。

>「自分が登録した相手の登録名」が、
>相手に送られてしまうことも知った。
これ怖いですね(>_<)
気をつけます。
Commented by mami at 2014-01-16 19:36 x
iPhone、恐ろしいー!!!
Androidでずっと来てるので、ちょこさんのこの記事見たら
次もiPhoneに変更はナシだな・・・と思いました。(^Д^;
世の中の皆さん、よくiPhone使いこなしてるなぁー!!
Commented by tako-taku at 2014-01-16 23:17
mieti_3さん

Mac使いなら、iPhoneの方が絶対いいですね~!
Androidは、逆に戸惑うかも。

そそそ、iPhoneは、ワンセグとかおサイフ携帯とか無いのが。
私は、古い携帯でどっちも使ってなかったので、問題なかったんですが、
活用してたら悩みますよね~。
Commented by tako-taku at 2014-01-16 23:22
mamiさん

mamiさんはAndroidなんですね~!
それだと移行したら、慣れるまでは、えっΣ( ̄ロ ̄lll)!って
思うことがたくさんある気がします。
普通の携帯にあった機能とか(外部記録メディアが使えない等)
かなり無いので(^^;)いやはやびっくりの連続でした。

ただ、変にいろいろせず、シンプルに使うなら、
iPhoneはわかりやすくて安心なので、いい気がします。

最近、Androidもかなりサクサク動くようですが、少し前の
Androidだと、やっぱりiPhoneに比べもったりしてるらしいですし。

息子の方は、いろいろできるAndroidだと、何するかわからないので、
iPhoneで正解だったなーと思ってます(^^)。

自分は安かったなら、やっぱりAndroidが良かったかなーとも思いますが(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヤマダイ:「ニュータッチ 凄旨... 町田小山町:「どんどん」のお弁... >>