人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子南大沢:「パティスリー メゾンドゥース」メレンゲ上手い!他も美味しい実力派!   

2013年 10月 06日

八王子南大沢駅徒歩7~8分ほどのところに2013年8月にオープンしたケーキ屋さん、
パティスリー メゾンドゥース」。
オープンの時行って買ったケーキはどれも美味しく(リンク先感想)、
他も美味しいだろうと期待させてくれる味でした(*^.^*)♪

今回訪問して買ったケーキは期待通りの美味しさ、
そして、メレンゲを使ったケーキは、期待以上の美味しさ!でしたV(≧∇≦)V!

八王子南大沢:「パティスリー メゾンドゥース」メレンゲ上手い!他も美味しい実力派!_c0014187_2081287.jpg
若草色の看板が爽やか。
でも、車で通ってると、ちょっと目立たず、見落としがちかも(^^;)。

八王子南大沢:「パティスリー メゾンドゥース」メレンゲ上手い!他も美味しい実力派!_c0014187_208281.jpg
店内は、若草色と白が基調。

八王子南大沢:「パティスリー メゾンドゥース」メレンゲ上手い!他も美味しい実力派!_c0014187_2083967.jpg
土曜日・夕方訪問したせいか、品切れも多かったのは残念。
ケーキ屋さんは、少し早めに行くのが正解ですね~(^^;)。

八王子南大沢:「パティスリー メゾンドゥース」メレンゲ上手い!他も美味しい実力派!_c0014187_2011334.jpg
店内には、ハロウィン仕様のお菓子も♪
店主さんが作った、見事な花の飴細工も飾ってありました(^^)。

八王子南大沢:「パティスリー メゾンドゥース」メレンゲ上手い!他も美味しい実力派!_c0014187_20122385.jpg
「ムラングキャラメルボワール」330円。
土台の部分がマカロンのような形のメレンゲ菓子になってます。
で、このメレンゲが美味いO(≧▽≦)O!
そして上手い!!

サクっと軽く、口の中でシュワ~っととろける口当たりが最高!
技術の確かさを感じさせる内容!
クリームのキャラメル味も美味しく、これが330円ってすごい!!

八王子南大沢:「パティスリー メゾンドゥース」メレンゲ上手い!他も美味しい実力派!_c0014187_20163655.jpg
「トレヴィ」420円。
何かで賞をとったというケーキ。
他が300円前半とリーズナブルなケーキ中心なのに、これは高め。
チョコレートムースと、チョコレートクリームの組み合わせで、濃厚だけど、しつこくない味わい、
中にナッツと、ザクザクしたクッキーが入っているのも、すごくよく、
これも美味しかったです(*^.^*)♪
高いのは、いいチョコレートを使っているからかな?

八王子南大沢:「パティスリー メゾンドゥース」メレンゲ上手い!他も美味しい実力派!_c0014187_20193019.jpg
「モンブラン」380円。
580円という高いモンブランは既に売り切れで、ノーマルモンブランを購入。
上のマロンクリームは濃厚で栗の味わいも深く、土台のかために焼かれたメレンゲ台との
組み合わせもよく、これまた美味しかった一品♪

八王子南大沢:「パティスリー メゾンドゥース」メレンゲ上手い!他も美味しい実力派!_c0014187_20233094.jpg
「スフレフロマージュ」294円。
チーズの風味も感じられ、しっとりした食感の優しい味のケーキで、これが200円台というのはすごい!

八王子南大沢:「パティスリー メゾンドゥース」メレンゲ上手い!他も美味しい実力派!_c0014187_20244312.jpg
「サバランキャラメルオランジュ」360円。
「大きくて安いサバランは、お酒が全く効いていなくて自分の好みから外れる」という法則は、
ほぼ外れなしなんですが(お酒を使うと値段が上がるので)、どうしても買ってしまう。
で、やっぱりお酒がきいてなくて外れ(^^;)。
ただ、オレンジ風味が強いシロップや、トッピングにグレープフルーツを使ったりと、
お酒が弱い分、それをカバーしようという努力は見えます。
とはいえ、お酒の弱いサバランは、シロップが非常に甘く、自分の好みではない(^^;)。
でも、これ、自分でお酒を追加して食べたら美味しかったです♪
「コアントロー」と「ダークラム」(製菓用の安いの)をかけて食べましたが、
やっぱりオレンジ風味の「コアントロー」の方があってて美味しかったです♪
「コアントロー」高いから、自分好みなほどどっぷりかけたら、超高いケーキになると思いますが(^^;)。

ということで、ケーキの価格は300円台前半が多く、全体的にリーズナブル。
それでいて、値段以上に美味しく、またいろいろな工夫や技術の確かさも見られ、
「思っていた以上に当り!のお店かも(〃∇〃)!!」
と、再訪で思わせてくれるお店でした♪

パティスリー メゾンドゥース
住所:東京都八王子市南大沢2-206-9
電話:042-689-6221
営業時間:10時~19時(定休日火曜)

駐車場はお店の前に2台。
ここをなかなか再訪しなかったのは、駐車場が停めにくい(というより、出にくい)から
なんですよね~(-"-;A。
すぐ近くの「別瑠辺」くらい停めやすかったら頻繁に行っちゃいそう←それはそれでまずいけど。

八王子南大沢:「パティスリー メゾンドゥース」メレンゲ上手い!他も美味しい実力派!_c0014187_20355951.jpg
そういえば、「メゾンドゥース」の並び、徒歩1分くらいの所に、
「ATELIER ZEROO(アトリエ ゼロ)」というケーキ屋さんがオープンするよう。

八王子南大沢:「パティスリー メゾンドゥース」メレンゲ上手い!他も美味しい実力派!_c0014187_20361374.jpg
求人情報から2013年10月中旬オープンみたいです。
看板を見ると、フルーツタルトがメインのお店かな?
※2013年10月20日追記:「アトリエゼロ」の感想はこちら

by tako-taku | 2013-10-06 00:06 | 食:スイーツ・パン | Comments(10)

Commented at 2013-10-06 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tako-taku at 2013-10-07 00:30
鍵コメさん

ここのケーキ屋さん、美味しくてお勧めです♪
新しいケーキ屋さんも楽しみですよね~(^^)。

パン屋さんも、ケーキ屋さんも、夕方になると、品数減りますよね・・。
当日売り切り、翌日に余ったものを売るというのが難しいので、
しょうがないかなーと思いますが、夕方棚が寂しい状態で行くと、
やっぱりがっかりしちゃいますよね(^^;)。
Commented by パン子 at 2013-10-08 08:24 x
エメラルドグリーンの看板が可愛い、ラドゥレみたいですね(^-^)。オープンの時のケーキのセット、とってもお得!!
でも普段も、とても良心的な値段設定なんですね。
美味しそう♪

メレンゲが美味しいというのは、ポイント高いです。
単純な甘さでスカスカした歯ざわりの、心許ないもの、という認識しかありませんでしたが、同じく八王子の「ア ポアン」(だったかな?)というお店のメレンゲがとても美味しくて、「!!!」となったことがあります。

甘いことは甘いけど、シャクっ、ジュワっとして、その後ほわんと口の中に広がり、「メレンゲってちゃんと存在感のある物だったんだ」とびっくりしました。
美味しく作るのはとても難しいようです。

ちょこさんも書いていらっしゃるとおり、このお店の技術、とても高いのでしょうね。手間がかかりそうなのにお値段も控えめで素晴らしい♪良いお店だな~。チーズケーキも食べたい~。

フルーツタルトメインのお店というのも気になるなあ。
お店同士、近いことが、お互いのお店やお客側にとって、良い方向になると良いですね。
Commented by tako-taku at 2013-10-08 19:09
パン子さん

そうなんです、思ったよりリーズナブルな価格設定が嬉しいです♪
高いケーキも1・2品置いてあるけど、基本、手軽に買えるケーキという
のを目指しているのかなぁと(^^)。

「ア・ポアン」のメレンゲは美味しかったですよね~♪
「ア・ポアン」が閉店しちゃって、寂しかったんですが、
ここのメレンゲが美味しくて嬉しくなっちゃいました(〃∇〃)♪

チクテとシンの丁度中間辺り(ちょっとチクテ寄りかな)にこのお店があります。
その上、新しいタルトのお店・・・と、この近辺、どのお店に行くか悩んじゃいそうです(^^)。
Commented by calico at 2013-10-09 20:06 x
いつも読み逃げしてました~初コメです。
家も今は当分ここのケーキで決まりです。
でもほんとサバランにはガッカリですよね。とにかくサバラン好きで必ずあると買います。
1回目食べたとき何か配合間違ったのかと思ったほど甘甘で食べきれなかったんです。
で再度買ってみましたが結果は同じ。
他のケーキはずば抜けて美味しいのに~私は一番サバランが好きなので、残念です。
Commented by tako-taku at 2013-10-09 21:25
calicoさん

はじめまして、初コメありがとうございます♪
ここのケーキ、安いし、美味しいし、いいお店が出来ましたよね~(〃∇〃)!

で、サバラン、私もちょっぴり期待して買ったんですが、
お酒がきいてませんでしたよね(^^;)。

お酒のきいたサバランって、小ぶりでも400円以上じゃないと、
採算がとれないと思うので、安くて大きなサバランは、
自分で酒をかけて食べるっ!!って気持ちで買うといいかと思います(笑)。
安い製菓用のダークラムでも、すっごく美味しくなりますよ♪
サバランのシロップって、お酒を入れる前はすっごく甘いものなので、
ここのサバランもお酒が入れば美味しくなります♪
Commented by pantorii at 2013-10-10 21:38
私もちょこちょこ行ってます~先日高いモンブランも食べました♪
ちょこさんオススメの「ムラングキャラメルボワール」も今度
食べてみようと思います^^
アトリエ ゼロは18日にオープンで、3日間セールをする
みたいです☆(数量限定のセットと、ケーキ特別価格と
ありました)
混んでいなさそうな時間を狙って行ってみるつもりです^^
Commented by tako-taku at 2013-10-10 22:13
pantoriiさん

高いモンブラン、どうでしたか?
美味しそうだけど、売り切れも早そう!
頑張って早い時間に行ってゲットしようかな??

ここ、メレンゲ菓子が予想以上に美味しかったので、
食べてみて下さい(〃∇〃)!!

アトリエゼロ情報、感謝(〃∇〃)!!
18日オープンで、3日間セールですかφ(. .)メモメモ。
オープンセール、日程的に行くのが厳しそうだけど、
行けたら行ってみます♪
Commented by pantorii at 2013-10-11 21:18
高いモンブランは、マロンクリームたっぷりでした!
和栗の甘さが濃厚に感じられて、栗のツブツブ食感&
濃厚だけどべったりしてない軽めの食感とで美味しかったです^^
ただ、甘みが強いので、個人的には中の生クリームがなくても
良かったかも。。。
土台はスポンジでなく、アーモンド系のダックワーズみたいな
感じで好みでした♪
夕方だと売り切れてしまってますよね、そのうち記事に
UPします〜。
アトリエゼロも美味しいといいですよね、楽しみです♪
Commented by tako-taku at 2013-10-12 00:01
pantoriiさん

高いモンブランの感想ありがとうです(〃∇〃)!!
栗感強し、でも甘みもそれなりに強し!なんですね♪
土台も美味しそ~!!
早い時間に行くというのが、敷居が高いですが、
販売期間が終わる前に食べたいです♪

アトリエゼロも、ほんと、楽しみですよねO(*^▽^*)o~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ローソン:「エッグベネディクト... マクドナルド:「マックトースト... >>