ヤマザキ:最近「シベリア」をスーパーでよく見かけると思ったら理由は・・「風立ちぬ」   

2013年 09月 19日

息子が大好きな「シベリア」(リンク先感想)。
あんこをカステラで挟んだちょっと不思議なスイーツで、
明治後半から大正初期頃にできたという、歴史のあるもの。

で、息子が好きなので、買おうと思うことも多いんだけど、売ってないことも多い。
特に夏には見かけない・・と思ってたら、最近スーパーでよく見かけるように。
それも、以前は売ってなかったと思われる、ヨーカドーなどにも大量に並んでいる
(前は「フードワン」や「アルプス」で買ってた)。

「何でだろ??」と不思議に思ってたら、テレビでその理由がわかったヽ(^o^)丿!

なんとジブリ・宮崎駿監督の「風立ちぬ」に、シベリアを食べるシーンがあるんだとか。
それで注目度があがって、売れてるんだってw(゚o゚)w!

うわー、あまりにも意外過ぎる、でも知れば納得な理由に、驚いた!
[PR]

by tako-taku | 2013-09-19 00:49 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/20747882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アユゲ at 2013-09-20 15:44 x
はじめまして!いつも楽しく拝見させてもらっています。

町田出身、厚木在住なので
お店などとても参考になります♪

うちの家族もシベリア大好きで思わずコメントです。
私も確かに夏場は見かけず、先日久しぶりに見かけました。
久しぶりに見かけたのがフードワンだったのですが
以前は198円だったのが、多少値上げされてたのは
映画の影響で売れてるからなのかな…
値上げに夫はショックを受けてました。

突然のコメント失礼しました
Commented by tako-taku at 2013-09-20 18:42
アユゲさん

はじめまして、コメントありがとうございます(〃∇〃)♪

やっぱり、シベリアって普通、夏には見かけないですよね~!
家族揃ってシベリア大好きなら、この手に入りやすい状況は
大歓迎かと思ったら、値上げですか(^^;)。
アルプスは260円ぐらいで売ってる事が多いので、
値上げに気が付きませんでしたが、知ればショックだったかも。

最近厚木は、全然行ってないのですが、昔厚木方面で働いていた
事があり、当時は美味しいお店にいろいろ行きました。
ちゃんこの美味しいお店とか(福よしかな?)、
駅チカにあった小さいけど超美味しかったイタリアンとか(もう無いらしい)、
いろいろ食べた記憶があります♪
きっと今もいろいろ美味しいお店ができているんでしょうね~(〃∇〃)♪

<< ガスト:「秋の食いしん坊フェア... 八王子長池(京王堀之内or南大... >>