町田市相原:こだわりの店「とんかつ ひろまつ」のぶ厚い「リブ・ロースかつ定食」を食べた♪   

2013年 10月 28日

町田市相原町にある(相原駅から3キロくらいあるので基本車)、
美味しいこだわりの豚肉を使ったとんかつのお店「とんかつ ひろまつ」♪
以前、平日のみのランチを食べてきましたが(リンク先感想)、
今回奮発して「リブ・ロースかつ定食」を食べてきました♪

c0014187_20171296.jpg
山小屋風のお店は、町田街道沿いにありながら、見過ごしてしまいやすいので、注意!

値段は平日のみのランチは998円、通常のメニューはとんかつは1150円から。
安くはないですが、内容がすごく良く、「この内容だったら明らかに安い!」と思えます(*^.^*)♪

メニューは、「ランチの感想記事」の最後(ランチメニューのみ記事の前半)にアップしてあります。

c0014187_2019159.jpg
店内は、明るくおしゃれなカントリー調。
こちらは、入り口を入って左側の部屋。
テーブル席1つと、カウンター席。
テーブルもカウンターも、ぶ厚いどーっしりとした木の造り。

c0014187_20195374.jpg
右側の部屋には、2掛けのテーブル席が2つ。

全部で12席の小さなお店ですが、店主さんが一人で切り盛りしてるのと、
注文が入ってから、ぶ厚いとんかつを下ごしらえし、揚げてくれるので、
この規模でも満席になると大変そう。

c0014187_20213978.jpg
「リブ・ロースかつ定食」1470円を注文。
「ロースかつ定食」に比べ、脂身が多いとのこと。

付け合せは、ご飯、味噌汁、漬物、ポテトさらだ、そしてジャスミンティー主体の
オリジナルブレンドティー「ひろまつ茶」。

ポテトサラダが、ベーシックな味付けながら旨いっ!
味噌汁も同じく、美味しい(*^.^*)。
ご飯の炊き加減も良しっ!
「ひろまつ茶」、ジューシーなとんかつを食べた口内をさっぱりさせてくれ、ピッタリ。
と、ここは、メインのとんかつ以外も、奇をてらったところは無いけれど、
丁寧にちゃんと作られていて、どれも美味しいのも嬉しいですO(*^▽^*)o~♪

c0014187_20223625.jpg
メインの「リブ・ロースかつ」は、大きくてぶ厚いっ!!

c0014187_20225946.jpg
端っこの方を写しちゃったので、小さめですが、分厚さはわかって貰えるかと♪

程よく火が通っていて、中はとってもジューシー、そして柔らか♪
薄い衣も、サクサクした食感が香ばしく、すごく美味しいですO(≧▽≦)O!

塩で食べても、ソースをかけても、すりごまとソースを混ぜたものをつけても、
どれにしても美味しいです♪

c0014187_20263039.jpg
こちらは「ロースカツ定食」1260円。
こちらも、同じように分厚くて、美味しい♪

両方食べ比べましたが、もともとジューシーで肉汁ジュワジュワなカツなので、
脂身の多い「リブ・ロースかつ」よりは、肉と脂身のバランスが良い「ロースカツ」の方が好みでした♪
でも、脂身の甘さが堪能できる「リブ・ロースカツ」も美味しかった(〃∇〃)♪

肉自体も美味しく、これだけぶ厚いカツが出てくるのに、普通のとんかつ屋さんと同じくらいの値段
というのは、ある意味お得過ぎ!!

ただ、ぶ厚いせいか、調理時間がかなりかかります。
厚めのカツは、注文時から15~20分、魚介系などでも15分ほど。
先に注文が入っていると、その後になるので、もっと時間がかかります。
訪問時は、時間に余裕をもって行くのが正解。

美味しくて、ジューシーなぶ厚いとんかつが食べたい人は是非(^-^)ノ!
でもボリューム満点満点なので(ご飯は1回お代わり無料)、そこまでぶ厚いのは・・
というかたは、平日のみですが、ランチが超絶お勧めヽ(^o^)丿!!
通常の厚さでも、お肉の美味しさ、ジューシーさが堪能できます♪
実は、私は、ランチの厚さくらいが好みでした(^^)。

c0014187_2027305.jpg
そして、ここの店主さんは、コーヒーにもこだわりが。
210円で、20日サイクルで変わる自家焙煎のコーヒーを提供しています(メニューに出ていない種類も)。
訪問時は「エチオピア・・・・」(後半名前忘れた(^^;))。
コーヒーはかなり濃い目だけど、香り高く苦味も酸味も旨みも感じられるコーヒーで美味しかった♪
これまた、他のものと同じように、丁寧にいれられたのがわかる内容。
これが、210円ってのもすごい!
普通の喫茶店で400円とか500円とかの内容です。
その代わり、食事と一緒じゃないと頼めないのですが。

と、満足してたんですが、お会計時に、店主さんから「コーヒーが通常より濃い目になって
しまいまして、今回お代は結構です」とのお言葉!
確かに、エスプレッソ系の濃いコーヒーだとは思ったけど、これぐらいの濃さのコーヒーを
出すところは他にあるし、何の問題も無かったのにw(゚o゚)w!
「濃いめでしたが、美味しかったし、問題は無かったです」と伝えたのですが、
無料にして頂いちゃいました(^_^;)ごちそうさまです!

店内のインテリアを見ても、接客を見ても、料理を見ても、メニューを見ても、
まっすぐで実直にな店主さんなんだなーというのが伺い知れるのですが、
今回のコーヒーのエピソードでも、それを実感しました(^^)。

こういう不器用さを感じるけどすごく頑張ってるお店、好きです(〃∇〃)♪

とんかつ ひろまつ
住所:東京都町田市相原町3268-1
電話:042-782-8118
営業時間:ランチ11:30~15:00(LO14:00)、ディナー17:30~22:00(LO21:00)
定休日:月曜

町田街道沿いで、行くのは難しく無いけど、車だと見過ごし安いので注意。
「円林寺」を目印に、その手前の歩道橋の側です。
駐車場は、お店の向かって右側の駐車場の道路側から5台分(奥は月極)。
広いので、停めやすいです♪
[PR]

by tako-taku | 2013-10-28 00:36 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/20736517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mieti_3 at 2013-10-28 20:25
こんばんは!!

うわぁ〜!!
おいしそう!!
私がとんかつはロースじゃないとダメでして
ヒレカツはNGなくらいロースが好きです。
脂身ラブです(*^_^*)
すごく行ってみたいお店です☆
Commented by つりばん at 2013-10-28 21:03 x
おおー!
超旨そうですね!

分厚いし脂身も旨そうで、お腹減ってきました(笑)
リブロースかつってのは珍しいですね。
機会があればいってみたいです。

とんかつといえば京王堀之内に有った、おか田がいつの間にか
南大沢に移ってましたよ。(4年くらい前に記事書かれてましたね)
京王堀之内時代は行きたいと思って行けなかったので
先日満を持していってみました。
割と珍しいバラとんかつってのを食べたんですが、結構美味しかったです。
ただしバラなので、脂身が多くていっぱいは食べられませんでしたが(笑)
良かったら今度行ってみてください。
2~3台くらい車が止められそうでした。
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13149975/
Commented by tako-taku at 2013-10-28 23:06
mieti_3さん

ここ、美味しいですよ~O(≧▽≦)O!
豚肉の質もよく、値段より数ランク上の味が楽しめます♪

脂身が好きなら、超絶にお勧め(〃∇〃)!!
駐車場も停めやすいので大丈夫かと♪
ただ、遅くに行くと品切れになってたりするので、
行くなら、ランチタイム終了間際や、閉店時間ギリギリに
行くのは避けたほうが無難です。
一度、ランチタイムに行った時、食べられませんでした~(^^;)。
Commented by tako-taku at 2013-10-28 23:13
つりばんさん

はい、「ひろまつ」はとっても、美味しいです(〃∇〃)!!
お勧めですよ~♪

「おか田」の新店舗、行かれたのですね~(^^)!
移転したのは知ってたのですが、まだ新店舗には
行ってませんでした。
「和寿司」の跡地ですよね。
なかなかきっかけが無く行かないでいましたが、
機会を見て行ってみますね~(^-^)ノ。

<< 川崎新百合ヶ丘:「カレー&ハー... 八王子南大沢:「別瑠辺」の「メ... >>