埼玉県川越市:古い町並みが残る情緒あふれる町・元祖ウォーターボーイズ「川越高校文化祭」   

2013年 09月 27日

埼玉県川越市に行ってきました♪

高校水泳部のシンクロナイズドを描いた「ウォーターボーイズ」。
映画の後、テレビドラマ化もされました。
その「ウォーターボーイズ」のモデルになったのが「川越高校・水泳部」。
先輩の息子さんの母校(今年卒業)で、「『元祖ウォーターボーイズ』を見に文化祭に来ない?」と
誘われたので(^^)。

埼玉は全く馴染みが無く、川越市もよくあるベッドタウンな中堅都市かと思ってたんですが、
行ってみて、「蔵造りの町並み」というのが納得な古い情緒あふれる町並みが残る
観光地だったのにまずびっくりw(゚o゚)w!!

c0014187_22203582.jpg
川越駅から1キロほど離れると、このような情緒あふれる建物が並んでいる地区に出ます。
「川越高校」は、川越城の三の丸跡地に建てられており、その近くの門前町が残っているらしい。

c0014187_22301019.jpg
時の鐘」。
古き町並みにも感動したけど、突然「時の鐘」が目に入った時にもびっくりした!

c0014187_22332114.jpg
「人力車」も走っていました(^^)。
和紙を売るお店や、和風の小物屋さん、時代がありそうなうなぎ屋さんなど、
日本の情緒を感じさせるお店がいろいろ。
小さいお団子屋さんや、大学芋など芋スイーツを売るお店なども、何軒もあり、
これも川越の特徴らしい。

c0014187_22355396.jpg
「菓子屋横丁」。
昔は、たくさんのお菓子屋さんが集まっていた場所らしく、今も駄菓子屋さんや、
飴屋さん、お茶屋さんなどが並んでいました。
嬉しかったのは、以前パンフェスで買って美味しかった「楽楽」が、この「菓子屋横丁」の
近くにあった事ヽ(^o^)丿!(感想後日こちら
「時の鐘」の近くには、小さくてステキなパン屋さん「ポレポレ」(感想後日こちら)もありました♪

c0014187_22365418.jpg
そんな、昔ながらの町並みの中に突然巨大カメレオンΣ( ̄ロ ̄lll)!
それも何故か5円玉に乗ってる・・・・。

そして、カメレオンだけではなく・・・・



c0014187_22391524.jpg
動かない鳥として有名な「ハシビロウコウ」の巨大な像もヽ(lll゚Д゚)ノ!!
何故「ハシビロウコウ」???

これ以外にも、リアルなカバ、チンパンジー、パンダ(パン屋「楽楽」の前にあり、
「パン屋の前にパンダ」とかの看板も(^^;))・・・と、町の雰囲気とは違うテイストの動物達の像が。
こちらのサイトで画像が紹介されてます)。
一番変だと思ったのは、やっぱり「ハシビロウコウ」ですが(^^;)。
これらの動物達、すっごくすっごく謎だったんですが、調べてみたらヤジマミキオさんという方の、
発泡スチロール立体アートなよう。

c0014187_23214053.jpg
大きい動物像も怪しかったけど、これは小さい怪しいもの(笑)。
ピ○チューもどきとか、ド○えも○もどきとか(笑)。

c0014187_2375158.jpg
旧鏡山酒造の蔵を改装した「小江戸蔵里」の明治蔵
お土産物屋さんになってます。
他にレストランになっている「大正蔵」、お惣菜などが売っている「昭和蔵」があります。

c0014187_23122947.jpg
「明治蔵」の中には、鏡山の利き酒コーナーが♪
全部で8種類ありました(夕方5時まで・200円~350円)。

c0014187_23132153.jpg
1番350円の「限定大吟醸」。
かなり甘口で、大吟醸にしては、濃厚な味わい。
もうちょっとすっきりした味が好きなので、8番の「無濾過生原酒」(だと思ったけど違うかも)200円の
ほうが、あっさりした甘口で好みでした。

c0014187_2317240.jpg
「明治蔵」に入っている「おいもやさん 興伸」の大学芋(350円)。
お芋が大ぶりで、蜜がたーーっぷり。
胡麻の風味も香ばしく、美味しかったです(*^.^*)♪

本当は、もっといろいろ食べたかったんだけど、川越が門前町でいろいろ食べ歩きできる町だとは
思わず、川越に着いた直後、カレー屋さん「ジャワ」(感想後日こちら)で、
超大量に食べてしまっていた為、あまり食べられず・・・・残念(>_<)。

でも、古い町並みを歩きつつ、お店をちょこちょこ覗いたりと、とても楽しかったです(*^.^*)♪

c0014187_23233383.jpg
こちら、今回の目的地「川越高校」の正門。
立派なお城があります。
モデルになっているのはチェコの「フルボカー城」

c0014187_23241017.jpg
ハリボテかと思ったら、そうじゃなく、ちゃんと柱を組んで作った門!!
すごく立派!!

c0014187_232592.jpg
中もちゃんと作ってありますw(゚o゚)w!
天井の造形がちゃんと作ってあるのには感心!

c0014187_23253021.jpg
壁にはパイプオルガン。
ちゃんと柱があり、壁も木でできてます。
完成まで2ヶ月ほどかかっているそう。
それなのに、「くすのき祭」2日間が終わった後は壊してしまうそう。

目的の「元祖ウォーターボーイズ」は、10時から1時間毎に公演。
いい場所をとる為、並んで開場待ち。
注意事項は、雨が降り出しても公演は続行されるけど「傘をさすのは禁止」
(先輩から、カッパやタオル、帽子などを持ってくるよう指示がありました)。
許可された人以外の撮影・録音禁止。
ということで、残念ながら画像とれませんでした。

公演は、最前列で1回、それと、プールサイドにある校舎にいる時、次の公演が始まったので、
校舎4階から1回の計2回見てきました♪

最前列で見た時は、一人一人のいきいきした表情や動きが堪能でき、臨場感満点(〃∇〃)!
笑える演出もいろいろあるんですが、それはプールサイドで見たほうが楽しめる内容。
それに、頑張ってる高校生の姿って、可愛くてジーンとしちゃいます♪

校舎4階からは、全体の揃った動きや、彼らが作る形の美しさなどがはっきりわかり
(プールサイドからだと座ってみるのでわかりにくい←最後列だけは立って見られます)
プールサイドと校舎からと2回みて、正解だった!と思いました(^^)。

演技中の撮影は禁止でしたが、水泳部員達との記念撮影は大歓迎だそうで、
演技後も、にこやかに一緒に記念撮影に応じてました♪
先輩いわく、本当は可愛い女子高生と一緒に記念撮影したいんだろうけど(男子校だし)、
頼むのは、お母さんとか保護者中心なんだよね~とのこと(笑)。

それにしても、朝10時から15時まで、1時間毎の公演、20分ほどの演技の後、
元気に記念撮影に応じ、30分もしない内に次公演と、ほとんど休み無しな状態でも、
疲れを見せず元気な高校生のパワーに脱帽!若いっていいなー。
でも、超元気なシンクロを見て、元気を分けて貰った気分です(*^.^*)♪

有志による川越高校シンクロのサイトもあります。
サイトに「黒光りボンバー」って書いてあるんですが、日々の練習の成果がわかるほど、
みーーーんな真っ黒に日焼けしてました。
そして、全員腹筋が割れてるのがすごいっ!!

文化祭はあまり見る時間が無かったけど、鉱物標本を顕微鏡で見せてもらったり、
鉱物の説明をしてもらったり、また「イオン風」の実験の解説をわかりやすくしてもらったり、
とてもためになりました♪

ということで、初めての川越市訪問は、いろいろ楽しんで帰ってきました♪
先輩、案内ありがとうございますm(__)m。
[PR]

by tako-taku | 2013-09-27 00:07 | 日記 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/20712195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okazaki001 at 2013-09-27 00:55
川越は相模原からでも空いていれば車でたったの1時間半らしく、腹をめいっぱい空かせてから行ってみたい人気観光地ですが、電車だとどのくらいかかるのでしょうね~?

お店がめいっぱいある場所だとは知らずにカレーで腹を膨らませちゃっただなんてちょこさんはなんだかいいキャラクターをしているなあと笑っちゃいましたが(笑)。

川越では「マチルダ」いうハワイアン(?)パンケーキの店が気になっております。
Commented by tako-taku at 2013-09-27 19:37
okazaki001さん

八高線を使えば1時間40~50分くらいですが、
本数がとても少ないのが難点ですね~!
都心池袋経由だと1時間50分ちょっとぐらいだと。

そうそう、着いた直後に満腹になってしまったのは失敗でした~。
でも、行ったカレー屋さんは、すっごい当り!!だったので、
大満足でもありました(〃∇〃)♪
Commented by tama at 2013-10-03 00:17 x
1日の夕方、ニュース番組で川越高校のウォーターボーイズを特集してました。いつもならスルーしてたかもしれませんが、ちょこさんのブログで見ていたので、じっくり見ちゃいました。
なんか…若くてイイですね!!感動して泣きました(笑)
近くで見たらもっと良さそう。
Commented by tako-taku at 2013-10-03 00:57
tamaさん

わー、tamaさんも放送見たんですね~!
私は、見損ねてしまって残念(>_<)。

でも、この記事がtamaさんの興味の幅を少しでも広げるきっかけに
なったとは嬉しいです(〃∇〃)!
些細な事から、ちょっとだけ興味を持った事について、
それがきっかけでまた新しい知識を得たり・・って
すっごく楽しいですよね(*^.^*)♪
感動して泣くほどの内容だったとは、ニュース、見られなくて、本当に残念!!
近くで見ると、本当にいいですよ~!
男子高校生ピッチピッチです(笑)。
Commented by tama at 2013-10-04 03:29 x
私は色んな情報にうとくて・・・
ちょこさんのブログで学ぶ事が本当に多いんです!
飲食店や観光地などもここで見てから行った所が多いんです。
今も川越のカレー屋さんと古淵の中華に行きたくてウズウズしてます(笑)
これからも勉強させてください(≧∇≦)
Commented by tako-taku at 2013-10-04 17:38
tamaさん

うわうわ、いろいろお役に立てているようで嬉しいです(〃∇〃)♪
でも、そういう私もここでいただくコメントなどで、いろいろ教えて貰ってます♪
ワクワク、ウズウズする情報、楽しいですよね~(〃∇〃)♪

川越はかなり遠いですが、古淵はそこまで遠くないので、
機会があったら行ってみて下さい(^-^)ノ。
美味しいし、ウェイトレスさんのチャイナドレスも可愛いです(*^.^*)♪

<< バーガーキング:「ビッグベーコ... ケンタッキー:「揚げだしチキン... >>