相模原アリオ橋本:「アンジェリークニューヨーク」の「ニューヨーククロワッサンドーナツ」を食べた。   

2013年 09月 09日

クロワッサンとドーナツを融合させた「ニューヨーククロワッサンドーナツ」。
ニューヨークの「ドミニク・アンセル・ベーカリー」が発売しているものを、
日本のパンチェーン店「バンデロール」が、日本人向けの味にして販売中。

2013年7月1日からは、「バンデロール」の系列店全店で発売開始。
そして、9月4日(水)には、相模原市アリオ橋本に専門店「アンジェリークニューヨーク」がオープン

「バンデロール」の系列店「ブレッドバスケット」が八王子南大沢のヨーカドーに入っていたので、
まずそちらを購入(リンク先感想)。
でも、評判と違い、クロワッサン生地が全然サクサクしてなくて、ガッカリ。
気を取り直してアリオ橋本の「アンジェリークニューヨーク」を訪問!

c0014187_1831622.jpg
予想通り「パン・ド・ジロー」の跡地に入ってました。
「パン・ド・ジロー」のカフェ店舗部分は使っておらず、そちらは相変わらず閉店状態。

c0014187_1832210.jpg
画像奥が「クロワッサンドーナツ」売り場。
他は、普通のセルフパン屋さん。

c0014187_18341375.jpg
「クロワッサンドーナツ」売り場。
他に、チーズケーキや、カヌレ、デニッシュなども売ってました。
ここは、対面販売になっており、ケーキを買う時のように、商品を「箱」に入れてくれます
(お会計は、他のパンと一緒にレジで)。

c0014187_18371114.jpg
「パン」のラインナップは、「ブレッドバスケット」と似た感じかな??

c0014187_18373729.jpg
「クリスピーチョコレート」「ストロベリーチョコレート」「塩キャラメルチョコレート」
「スマイルホワイトチョコレート」「レモンクリーム」各160円を購入。

c0014187_18393310.jpg
「レモンクリーム」。
第一印象は
「ブレッドバスケットのと比べて、
一回りも二回りも小さいっ!!」

でした。
造形は似てますが、別物と言ってもいいくらいの違い。
※2014年1月追記:「ブレッドバスケット」も小振りになり、同じになったようです。

c0014187_1840197.jpg
クロワッサン部分は、ザクザクした食感。
クロワッサンというより、ザクザク歯ごたえがあるパイ菓子の食感です。
「ブレッドバスケット」の「クロワッサンドーナツ」は、時間をおいて固くなっちゃった
クロワッサンって感じで、一応「パン」の仲間でしたが、
「アンジェリークニューヨーク」のは、「焼き菓子」。

で、味ですが、とにかくトップのコーティングチョコレートがまずいっ!
どれも、甘さと油っぽさが強く、口の中に油っぽい膜のようなものが残るしつこさがあり、
クロワッサン本体が小さい分、その味が、一番目立ちます。
5種類の「クロワッサンドーナツ」どれも味は違うんですが、残る印象は、
「単調な甘さと、しつこい油っぽさ」。
どれも、イマイチでした・・・・(-"-;A。
しいて上げれば「クリスピーチョコレート」は、チョコレートの苦味が若干感じられ、
しつこさが緩和されててまだ良かった。
「生地」のザクザクした感じも、「焼き菓子」として考えれば、もっと美味しい焼き菓子の
パイ生地は他でも普通にあるなーという印象。

「ブレッドバスケット」で買った、大きめの「クロワッサンドーナツ」のほうが、
まだ「普通」の印象だったので、良かった感じ。

ということで、期待してたんですが、外れ(^_^;)!でした。

c0014187_18502755.jpg
対面販売で買った「クリムチーズデニッシュ」240円。
デニッシュ生地は、ちょっとザクっとした食感が強めで、クリームチーズとカスタードの
甘さのコラボはよく、普通に美味しい。
でもデニッシュ生地にリッチ感は無く、160円前後で買える「チーズデニッシュ」の味
だったので、割高感あり。

c0014187_185091.jpg
パンコーナーで買った「NYレモンブレッド」160円、「ハンジュククリームパン」170円、
「かつサンド」170円。

「NYレモンブレッド」は、パンのしっとり柔らかい食感に、酸味と甘さのある味が加味され
美味しかった(^^)。
「ハンジュククリームパン」は、これもパンがフニャっと柔らかいタイプで、
そこに甘さ控えめのカスタードクリームの組み合わせで、これも普通に美味しい。
「かつサンド」は、かつが安っぽいんですが、普通に美味しいレベル。

c0014187_18503489.jpg
これは「ブレッドバスケット」でもよく売ってる「てんしのはねチーズ」
(ハネ部分、持ち帰り時に折れちゃってますが濃い焦げ茶色でした)。
これ、焼きすぎで、焦げ目の香ばしさが苦味に変わってる部分がありました。
また中に入ってるチーズも、かなり少なくて、イマイチ。
「ブレッドバスケット」でもたまに買ってるんですが、それに比べると格段に落ちるって感じでした。
まだ不慣れ?ってのもあるのかな?
でも、接客の不慣れはともかく、調理の不慣れ感が出ちゃうのは、まずいんじゃないかと・・・。

ということで、期待して行ってみましたが、「うーん(-"-;A」な感想。
「てんしのハネチーズ」を見ると、調理の方もまだ慣れてないのかも・・?と
思える部分があったので、これから改善されるかなぁ???

アンジェリークニューヨーク  アリオ橋本店
住所:神奈川県相模原市緑区大山町1-22 アリオ橋本 1F
電話:090-5004-7690
営業時間:10:00~22:00

c0014187_198710.jpg
アリオ橋本1F、フードコート内の手羽のお店「世界の山ちゃん」の跡には、
「伝説のすた丼」が2013年10月3日(木)にオープンするようです。
「世界」から「伝説」と、次の店名も壮大だ(笑)。
[PR]

by tako-taku | 2013-09-09 00:01 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/20711560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by h.a at 2013-09-09 09:48 x
はじめまして☆以前たまたま地元近くのランチを検索したところ、ちょこさんのブログに辿り着いてそれっきり毎日更新楽しみにしています(^^)/八王子市在住なので、気になるお店がたくさん増えました♪
これからも頑張って下さい(^^)
Commented at 2013-09-09 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スー at 2013-09-09 13:31 x
えええー!伝説のすた丼がアリオにっ!
と、メインの記事よりそちらに反応してしまいました(笑)

以前通っていた学校の近くにあったのですが、先生から『昼食のすた丼禁止令』が出ていたので、一度も食べたことないんです。
先生いわく、あのニンニク臭の中授業するのはごめんだ!とのことで^^;
そんなにすごいニンニク臭!?と帰りに食べる勇気もありませんでした(T_T)
アリオなら食べても車で帰るし、これは嬉しい!
憧れの伝説のすた丼がいよいよ食べられる〜(≧∇≦)

あと、クロワッサンドーナツ残念でしたね。
私も楽しみにしてたんですよ。
だってクロワッサンとドーナツって、どちらも大好きなんですもの♪
好きなものが二つ重なったら、倍の美味しさがあると期待しちゃうじゃないですか〜
Commented by tako-taku at 2013-09-09 18:15
h.aさん

はじめまして、コメントありがとうございます(^^)。
いつも覗いて下さってるとは、感謝感謝です(〃∇〃)!

知らなかった美味しいお店を発見できると嬉しいですよね♪
少しでもh.aさんのお役にたてるよう、これからも頑張りますので、
よろしくお願いします♪
Commented by tako-taku at 2013-09-09 18:16
鍵コメさん

そうなんです、ジローは閉店しちゃったんですよ。
そして、世界の山ちゃんも(^^;)。
山ちゃん、ビールがあると嬉しい味なので、車で行くのが基本な
アリオ橋本だと厳しかった気も。
すた丼のほうが、確かに需要がありそうですよね♪

「クロワッサンドーナツ」は、コーティングのチョコが嫌いなタイプで、
残念でした(>_<)。
このチョコが平気なら、美味しいのかなぁ???
Commented by tako-taku at 2013-09-09 18:20
スーさん

あははは、あまりに「らしい」反応に笑ってしまいました(笑)。
「ニンニク臭」ですた丼禁止ってのも(笑)。

確かに、にんにくじょうゆで味付けした焼き肉丼って感じなので、
狭い教室内だと、充満して大変なのかも(笑)。
砂糖やみりんの甘さが無い、にんにくじょうゆでの味付けで、
私は「甘さがほし~!」と思っちゃうのですが、
好きな人は、かなりはまる味なようです(^^)。
伝説のすた丼、堪能してください(*^.^*)♪

そそそ、クロワッサンもドーナツも好きなので、期待してたんですが、
どうも「とろなまプリン」と同じく、「形がドーナツ状」なだけって感じの
スイーツでした。
Commented by mieti_3 at 2013-09-09 19:25
こんばんは!

私、昨日アリオに行きました!
アンジェリークニューヨーク
チラ見しただけで購入しませんでした。。。

世界の山ちゃんがなくなって
すた丼に・・・
世界から伝説って(爆)
ちょこさんお上手ですね〜(*^_^*)
Commented by tako-taku at 2013-09-09 20:46
mieti_3さん

おお、私も昨日行ってたので、ニアミスしたかもしれないですね(*^.^*)!
アンジェリークニューヨーク、期待してたんですが・・・(^^;)。
チラ見で正解だったかも。

「世界」→「伝説」となると、次に入る店は「宇宙」くらいじゃないと
太刀打ちできないですよね(笑)。
そうならないよう、「伝説」には頑張って欲しいです(笑)。
Commented by みのむし at 2013-09-11 07:46 x
ちょこさん

すた丼ができるのですね!←本題でなくてこちらですみません
一度も食べたことがなくて、いつも食べる機会を逃していました。
ついに・・・すた丼デビューできそうです。
開店してすぐの土日に早速食べに行こうか考えています笑
ニンニク臭がすごいと聞いているので、フードコートのニオイが気になりますね~
Commented by tako-taku at 2013-09-11 19:31
みのむしさん

わー、みのむしさんも、すた丼気になってたんですね!
「すた丼」大人気(〃∇〃)!・・・クロワッサンドーナツより(笑)
気になっていながらも食べられない・・・ある意味、これも伝説?(笑)。
堀之内のドンキのすた丼は、なんとなく食べに行きにくいですよ(^^;)。
アリオの方が、何倍も行きやすそう♪
アリオオープンを機に、伝説を現実のものとしてください(^-^)ノ。

でも、言われてみればニンニク臭・・・どうなるかそちらも気になりますね。
臭いだけ確認に行ったりして(笑)。

<< 東京・日本橋:「マンダリンオリ... 多摩境コストコ:「ジャーマンポ... >>