人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三島市:「キッチン とん」正統派すぎる昔の洋食屋さん♪高齢になっても働けるのっていいね!   

2013年 09月 14日

静岡県三島市、三島駅から徒歩4~5分ほどのところにある「キッチン とん
(「キッチンどん」だと思ってたが、「と」の間の濁点は豚さんのハナのデザインらしい(^^;))。

三島市:「キッチン とん」正統派すぎる昔の洋食屋さん♪高齢になっても働けるのっていいね!_c0014187_217338.jpg
「洋食屋さん」というよりは、「定食屋さん」という感じの佇まいのお店。

三島市:「キッチン とん」正統派すぎる昔の洋食屋さん♪高齢になっても働けるのっていいね!_c0014187_2175457.jpg
店内は、外から受けるイメージよりも、縦に細長く、
2人掛けテーブルが4つと、厨房に面した長いカウンター。
画像は2人掛けテーブル席。
4人掛けテーブルは置けないほど、細長い造りです。

三島市:「キッチン とん」正統派すぎる昔の洋食屋さん♪高齢になっても働けるのっていいね!_c0014187_2201759.jpg
メニューは超シンプルで、
「ヒレ生姜焼き」1250円、「豚ロースカツ」1250円、「ヒレかつレツ」950円、
「目玉焼き付きハンバーグ」950円、それとメニューに乗ってないけど「ポークソテー(焼肉)」950円。

上記メニューの「持ち帰り」お弁当もやっているよう。

まず、店内に入って驚いたのが、店主さんのお姿。
ご高齢のご夫妻が経営していると食べログで読んでましたが、予想以上にご高齢!
店主さんは、ゆうに80歳は超えていると思われ、移動もゆっくりゆっくり。
ご高齢の為なのか、メニューも、どんどん整理されて減ってしまっているそう
(以前はあったらしい「カニクリームコロッケ」が無かったのは残念っ!)。
店主さんは、ほとんどコンロ周りから動かず、それを奥様が、細々と動いてフォロー。

三島市:「キッチン とん」正統派すぎる昔の洋食屋さん♪高齢になっても働けるのっていいね!_c0014187_2302159.jpg
「豚ロースカツ」。
丁度いい半熟状の目玉焼きが乗っているのが、まず嬉しい♪
その下には、ケチャップ・ソースのみで味付けされたスパゲッティ!
そして、レタス、キャベツ、トマト、キュウリのサラダにパセリが添えてあります。
お皿は銀食器。
付け合せは赤だしの味噌汁とご飯と漬物♪
いやーーー、絵に書いたような昔昔の洋食(〃∇〃)!!
もう、料理が目の前に来た時点で嬉しくなっちゃいました♪

薄衣でサクっとしたロースカツは、厚みもあり、お肉がとても柔らかで美味しい♪
洋食屋さんのロースカツらしく、上にドミグラスソースがかかっているのもいい感じ(*^.^*)。

三島市:「キッチン とん」正統派すぎる昔の洋食屋さん♪高齢になっても働けるのっていいね!_c0014187_2303693.jpg
「目玉焼き付きハンバーグ」。
かなり大きめのハンバーグで、玉ねぎも多く、肉がミチミチッというよりは、
柔らかい感じの懐かしい味のハンバーグ。
上にはロースカツと同じくドミグラスソース。
ほんのりついた焦げ目の部分がすごく美味しい!
味はかなりあっさり目なので、豚肉比率がおおい??
で、「ロースカツ」も美味しかったけど、実はこちらのほうが気に入りました(〃∇〃)♪

三島市:「キッチン とん」正統派すぎる昔の洋食屋さん♪高齢になっても働けるのっていいね!_c0014187_2305261.jpg
「ポークソテー(焼肉)」。
「焼肉」と注釈が入っているのが、なんかほのぼのと面白い(笑)。
ケチャップが入った甘じょっぱいタレで焼かれた豚肉。
自分の好みより、ちょっと甘すぎるかな?
でも、肉自体の焼き加減はすごくよく、柔らかで美味しかったです♪

ということで、3品どれも、懐かしい雰囲気があり、お肉の加熱具合もよく、美味しかった(^^)。
それと、かなりご高齢なのに厨房に立って、しっかりとした料理をしてされている店主さんと、
同じく高齢ながら、それをフォローするように細々と動いている奥様の姿に感動。

何歳になっても、こうやって第一線で働いている姿というのは、羨ましくもあり、
尊敬してしまう部分もあり、このお二人の姿を見ることができただけでも、来てよかった!
と思いました(*^.^*)♪
無理をせず、でも、これからも頑張ってお店を続けて欲しいっ!と願ってしまいました。

昔ながらの洋食の味が堪能できるお店!
機会があれば、行ってみて下さい(^-^)ノ。

キッチンとん
住所:静岡県三島市一番町10-9 華の館 1F
電話:055-971-7343
営業時間:11:30~14:00・17:30~20:00(日曜定休)

by tako-taku | 2013-09-14 00:07 | 食:その他の地域 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 三島市:「ジェラート&プリン ... 三島市:三嶋大社の烏骨鶏! >>