日野市:「多摩動物公園」に行った♪やっぱり楽しい(〃∇〃)♪   

2013年 09月 05日

思い立って日野市にある「多摩動物公園」に行ってきました♪

c0014187_23392288.jpg
入り口にある巨大な象の像。
ところで「トラれんゾウ」キャンペーンって何???
行ったけどわからないまま帰ってきた(^^;)。
調べてみたら「お母さん助けて詐欺(全然定着していないな。「オレオレ詐欺」)防止キャンペーンらしい。

「多摩動物公園」のイメージは、「歩く!」
とにかく、「歩く!」。

丘陵地に広がり坂が多い園内を歩く、歩く、歩く!
動物を見ている時間より、歩く時間の方が長い印象があるくらい(^^;)。
ただ、その印象が強いのは、子供が小さい頃、歩くのが遅い幼児連れで何度も行ったから・・・
というのと、無理して、広い園内をできる限り歩こうとしたから・・ってのが大きいかも。

今回、思い立って行った上、行く前に済ませようと思った用事に思ったより時間を取られ、
「多摩動物公園」に到着したのが14時半←遅すぎ。
閉園の17時まで時間があるかと思ったんだけど、16時をすぎると、
どんどん動物達が園舎に入ってしまい、見られなかった動物も多かった(-"-;A。
いやー、失敗。

でも、2時間ほどで見られる範囲をサクサクと回ってきたので「歩いた~!!」って
印象はあまり無し。
広い園なので、欲張らないのが正解なのかも。

「多摩動物公園」は数年ぶりに行きましたが、不思議な生き物、可愛い動物、
動物の不思議な行動・・・etcが見られて、
とっても楽しかったO(≧▽≦)O!

まずは、今回のお目当てとしていた「昆虫館」にGO!

c0014187_23511686.jpg
昆虫館の前にある巨大な銀色のバッタ!
カッコイイっ!!
息子がこれにまたがって記念撮影したなーと、しみじみ。
今回も、またがってるお子さんがたくさんいました(^^)。

「昆虫館」は巨大なマダガスカルゴキブリ(映画「燃える昆虫軍団」に大量に出演!)とか、
巨大すぎるナナフシとか、「ゲゲゲゲゲッ」って昆虫が多く良かった♪
入ってすぐ「クロカタゾウムシ」がいたのは感動。
好きなコミック「テラフォーマーズ」6巻(リンク先感想)の、
最初の闘いが「クロカタゾウムシ」の能力を付加した
「テラフォーマー(人型に進化したゴキブリ)」なんですよ~(笑)。
思ったよりも小さくてびっくり。

葉を巣に運び、菌を育てる「ハキリアリ」も、その行動の不思議さすごさと、
うじゃうじゃたくさんいる気持ち悪さが、とっても良かった♪

昆虫を間近に見られる「昆虫生態園」では、目の前をたくさんの蝶が乱舞してて、
まるでサンクチュアリのようだったし(〃∇〃)♪

c0014187_23551841.jpg
「昆虫生態園」の蝶達は人をあまり怖がらないらしく、
こんなに近くで写真が撮れます(携帯で撮ってるのでかなりの接写)。

c0014187_23571812.jpg
全然画像じゃわからないんですが、画像内だけでも20匹以上蝶が飛んでます。

そして、「グローワーム」の張り付いた天井は、まるで星空と錯覚するほどキレイでした。
実物を明るいところで見ると、かなり気持ち悪いのもいい♪



c0014187_00924.jpg
チーター。
ずーっとウロウロしてた。
スリムな無駄の無い動きがステキ♪
今年生まれた子供もいるようだけど、それは見られず。

c0014187_005777.jpg
アフリカゾウ!
「やっぱり大きい!」と月並みな事を思うけど、そういう月並みな感想を抱けるのも楽し♪

c0014187_021393.jpg
サーバル。
キレイな山猫♪
ちびとぼく」という猫4コママンガの中に、「ばるたん」という名前の
サーバルキャットが登場していて、ちょっと思い入れあり♪

c0014187_0221585.jpg
カイツブリのヒナ!
とっても小さくて、まだよたよたしてるのもいて、むちゃくちゃ可愛かったO(*^▽^*)o~♪

c0014187_0225951.jpg
親が戻ってきたら、羽の中に入って隠れてました。
一匹目が無理やり入り、足が見えてるのは2匹目のヒナ。

c0014187_21482777.jpg
暑さの為か、死んだ眼で口をパクパクし、
謎の生き物のように見えたふくろうのメス。

c0014187_21491938.jpg
暑くても元気!なのか、遠くからでも声が聞こえたオウム達。

c0014187_21493123.jpg
こちらは色違い。

c0014187_21502538.jpg
イメージより、顔が細長いと見る度に思う「たぬき」。
都内はかなり野生のが生息しているらしく、家の近所でも、一度だけ遭遇したことがあります。

c0014187_2153157.jpg
鳥のケージの中を歩いて通れる「ウォークインバードケージ」。

c0014187_21532696.jpg
上記画像の鳥達、この通路に溢れてたんですが、
近くに寄ったら、モーゼのように、道ができた(笑)。
でも、全然平気なのが4羽。

c0014187_21534578.jpg
特にこいつは、側によっても全然平気(笑)。

c0014187_2156691.jpg
日本猿は、赤ちゃんもいて可愛かった(〃∇〃)♪
ここは、正門からあまり遠く無いので、毎回帰りに寄ります♪

チンパンジーは、丁度宿舎に入る時間だったらしく、到着後1~2分ほどで姿が見えなくなって
しまって残念!
ただ、チンパンジーの写真を撮っていた方がいたのですが(仕事?)、
よく撮りにきているのか、その方を見つけた一匹のチンパンジーがサササっと
ガラスの側まできて、ガラスをトントンして自分からコミュニケーションを撮っててびっくり。

c0014187_2159333.jpg
正門近くにある「ズーカフェ」のメニュー。
季節限定の「マンゴーソフト」が人気で、私も食べたかったけど、

c0014187_21594757.jpg
「レッサーパンダのしっぽ」380円を購入。
ソーセージを、ポテトで巻いたもの。
周囲の衣がマッシュポテトでした。
もっと表面が「カリッ」っとしてるのを期待したんだけど、全体的に柔らかく、感想は普通。

c0014187_2222179.jpg
「ズーカフェ」が入っている建物は「ウォッチングセンター」になっており、
カブトムシなどの昆虫(生きてる)などが展示されていたら、
画像のようなキリンのゲートも。

c0014187_2232340.jpg
「ランラン」「カンカン」の剥製も展示されてます。

他にも、もぐらを見たり、ワシをみたり、木の穴から盛大にはみ出した状態で寝ているムササビを見たり、
久々に行った多摩動物公園、何度見ても動物は楽しいなーーー(〃∇〃)!と思いました。
でも次回は、ちゃんと午前中に行く事にしよう・・・。
16時をすぎると、どんどん動物が宿舎に入ってしまって、せっかく行ったのに、
見られない動物も多数でした・・・(^^;)14時半過ぎに行った自分が悪い。
いつも「アフリカ園」中心に見てるけど、次は頑張ってオーストラリア・アジア園を見たい(遠いから
ついつい避けてしまう)。

秋に向けて気候も過ごしやすくなると思うので、動物園に行ってみるのもいいかと思います(^^)。
「夏の動物園」って空いてるのはいいけど、動物もへばってるし、歩く方も大変だし、
あまり向いてないから(^^;)。

多摩動物公園住所:東京都日野市程久保7-1-1
電話:042-591-1611
営業時間:9時30分~17時(入園は16時まで)
定休日:毎週水曜(祝日の場合翌日、他に年末年始等)
駐車場は近隣にたくさんありますが、動物園からの距離、平日か土日祝かで料金がかなり違います。
詳細はこちらのサイトが詳しいです。
私は、正門から徒歩3分ほどの場所に停めたけど、平日(終日)500円でした
(土日祝は700円~1400円)。
その駐車場のすぐ隣(動物園寄り)の駐車場は平日700円(土日祝は900円~1600円)。
[PR]

by tako-taku | 2013-09-05 00:18 | 日記 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/20677290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mieti_3 at 2013-09-05 16:02
こんにちは!

多摩動物園って
ホント歩きますよね〜♪
お写真を見ていたら
行きたくなってきました☆

暑くて動物が・・・ですが
ふくろうの表情がたまらないですね(*^_^*)
Commented by tako-taku at 2013-09-05 22:02
mieti_3さん

ふくろう、動画でお見せできないのが残念です!
かなり崩れた初代ファービーみたいな状態で、
異形の生き物みたいでした(笑)。

mietiさんなら、多摩動物公園でステキな写真をいっぱい
撮ってくれるんじゃないかと期待っ!
これから動物園に行くにはいい季節なので、気が向いたら行ってみて下さい(^-^)ノ。

ただ、園内スズメバチがかなり多くて(スズメバチ注意の看板があちこちに)、
8月9月は、活動期でもあるので、それだけは注意かな?
Commented by JG at 2013-09-07 03:21 x
夜ふかししてます。
はい、数年前に当時彼女だった今のカミさんと「一度行ってみたい!」と足を運んだことあります。
広いせいか、「穴場?」と思った記憶があります。
「昆虫生態園」も癒やされましたし、何せ動物園じたい久しぶりなので、ずっと二人でニヤニヤしてました。
それを機に、動物園や水族館巡りを始めるようになり、今やごっちゃになって記憶が定まってません。
なので、写真を拝見して記憶がよみがえってきました。
Commented by tako-taku at 2013-09-08 00:11
JGさん

「多摩動物公園」は広いせいか、あまり混んでるっ!って
感じは受けないですよね(5月5日など無料の時は混雑もすごそうですが)。

ここをきっかけに、動物園・水族館にハマりましたか(^^)。

動物園って、大人になって何かのきっかけで行くと、その良さを
再認識してはまったりしますよね~!

私も、静岡の動物園をきっかけにハマり、一時期
いろいろ行ってました(^^)。

記憶を確認するためにも、機会があれば、また行ってみて下さい(^-^)ノ。
以前行った時と同じ所もあれば、違ってるところもあるんじゃないかと♪

<< ハインツ:「贅沢ハンバーグ」「... 多摩市聖蹟桜ヶ丘:「Cafe食... >>