福島県郡山市:「ロミオ」のクリームボックスはやっぱり美味しい~!   

2013年 08月 21日

福島県郡山市だけの(最近は、その周辺でも売ってるようですが)ご当地グルメ、「クリームボックス」!

c0014187_1571480.jpg
「ロミオ」のクリームボックス100円。
小ぶりな四角い食パンに、ほのかな練乳風味のトロリとしたクリームをたっぷり乗せたパン。
クリームボックスのファンの方による「クリームボックス部」というサイトが、売っている店、
味の評価、その歴史などが書いてあって、とても詳しいです。

で、この「クリームボックス」、郡山市内では、かなりメジャーで、売っているお店も多いようですが、
やっぱり、私が食べたいのは、クリームボックスを世に送り出した「ロミオ」の「クリームボックス」。
パンと言えば、スーパーで買うか、食パン、ジャムパン、あんぱん、サンドイッチなどがメインな
昔ながらのパン屋さんがたまにある程度だった頃、「デニッシュ」などを扱った、
今はよくあるタイプのパン屋さんが近所にでき感動したんですが、それが「ロミオ」でした
(既に、その店舗は無い・・・(T_T))。
そして、その「ロミオ」が世に送り出した「クリームボックス」は、ソウルフード!
帰省すると、絶対3~4個は買っちゃいます←今回家族の分も合わせ10個買った。

何度か自作も試みたけど、練乳の風味の度合いと、クリームのトロリとした絶妙な柔らかさ、甘さ、
そしてパンの厚さと、食感、それらが全てマッチして、自分の「ソウルフード」になってることを実感。
↑自作はどれも不満足だったと(^^;)。

ちなみに、「クリームボックス」の発売は、サイト「クリームボックス部」さんによると、
1976年(昭和51年)だそう。
もう少しで40年近い歴史になるよう。

ああ、食べられて満足。
食べられて幸せ(〃∇〃)!!
素朴な味なんだけど、美味しいよ~!!!

今回、
c0014187_292663.jpg
「ロミオ」の次に「クリームボックス」を販売し、歴史の長い「なかや」さんの「クリームボックス」と、

c0014187_294174.jpg
「セブン&アイ」の「ミルクボックス」を食べましたが、全然違うっ!

「なかや」さんのは、「ロミオ」のより甘さ控えめで、クリームのトロリ具合は似ているけど、
やっぱり求めている味とは違う。
そして「セブン&アイ」の「ミルクボックス」は、よく売っている
一般的な「ミルクスティックorミルクフランス」系の練乳クリームを塗っただけな感じの、
全くの別物。

c0014187_21133092.jpg
これは「ロミオ」のアーモンドボックス」120円。
「クリームボックス」にアーモンドを乗せたもので、これも好き(〃∇〃)♪

c0014187_21134394.jpg
「ショコラデニッシュ」100円。
中には板チョコが入った「デニッシュ」。
今は、多くのパン屋さんで普通に売ってるけど、子供の頃、これを最初に食べた時は、
衝撃だった(笑)。
いまでも、100円というお値段で売ってて嬉しい♪

ベーカリーロミオ イトーヨーカドー郡山店
住所:福島県郡山市西の内2-11-40 イトーヨーカドー郡山店内
電話:024-939-1220
既に、「ロミオ」は郡山市内に2店舗を残すのみ・・となってる。
人気もあるのに、何故減ってしまったの??
無くならないで~(T_T)。
[PR]

by tako-taku | 2013-08-21 00:05 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/20608563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JG at 2013-08-25 02:44 x
久しぶりにお邪魔致しまする。

ちょこさんは福島出身でしたか。
そーいえばそうだったような。
いや、静岡辺のこともよくアップされてたので、それは旦那さまだったかな?うろ覚え失礼、、、、。
ウチのカミさんがこの夏休み中に福島へ行きたいと行ってたんです(あたしは仕事で行けません)。地元の方の作られた海苔をどっかから貰って帰ってきてましたけど。
もし福島へ行く予定ができたら、またこちらのページを参考にさしていただきます。
Commented by tako-taku at 2013-08-25 11:35
JGさん

そう、実家は福島なんです(^^)。
そして、旦那が静岡なのは当り!!です♪

奥様、福島に行ってきたんですね~♪
でも、1人旅??(他の方と??)でしたか。
次に行く時は、一緒に遊びに行って下さい(^-^)ノ。
Commented by ねこ at 2015-06-16 04:32 x
初めまして。駅前のロミオなくなってしまいましたね。ヨーカドー内でたまーに買います。やはりロミオのが一番美味しいですね。値上がりしたのがちょっと残念ですが。
Commented by tako-taku at 2015-06-16 19:45
ねこさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
駅前のロミオ無くなってしまったのは悲しいですよね~。
でも「ロミオ」が無くならず、西ノ内に残ってくれてるだけでも
恩の時でしょうか・・・。
もし、ここのクリームボックスが食べられなくなったら・・・
壮絶に悲しいです。

今年福島に帰省したらまた買おうと思ってるのですが、
値上がりしましたか・・・。
それでも買っちゃうと思います♪

<< はま寿司:「から揚げ軍艦」「え... 福島県田村市:「入水鍾乳洞」は... >>