相模原橋本:「2013年橋本七夕まつり」に行ってきた♪   

2013年 08月 10日

2013年8月9日(金)~11日(日)に開催している、相模原市橋本の「橋本七夕まつり」に行ってきました♪
イベント内容、会場地図・・etcは、上記リンク先、「橋本七夕まつり公式サイト」が詳しいです。

c0014187_23265635.jpg
地元商店会が主催の、それほど規模が大きくないお祭りですが、
見て歩くには丁度良い広さと、地元中心のアットホームさがいいお祭り。
規模は小さいと言っても、橋本駅前中心に開催されるので、駅付近のいろいろなお店、
居酒屋キチント、わん、焼き鳥福徳、炭焼きかもん、カフェ こたつ・・・・etcなど、
たくさんの店が、店の近くや前に出店を出して、お祭りメニューを売ってます。
↑昨年の感想記事を抜粋(^^;)。

c0014187_23291054.jpg
いつもは、混みだす前、夕方16時くらいには行ってたんですが、
今年は仕事の都合で18時ころの到着になり、かなりの混雑!

c0014187_23304982.jpg
「きちんと」の屋台では、美味しそうなホタテやサザエを焼いてました。

c0014187_23312272.jpg
買ったのは、500円が250円になってた「唐揚げ」ですが(^^;)。
この量で250円は安いし、カラッと上がってたけど、若干味付けが薄かった。

c0014187_233145100.jpg
「居酒屋わん」の、「串焼き(鶏もも??)」200円と、「肉巻きおにぎり」250円。
こちらも、若干味が薄め。
暑い日で、飲み物を飲みながらだったので、味付けはちょっと濃い目の方が美味しく感じたのか?

c0014187_23334680.jpg
「salji-dining-Bar」。

c0014187_23343895.jpg
「サルサ味」のブリトー500円を購入。
3年連続で買ってるけど、今年はイマイチ。
サルサの味はほとんどせず、昔はたっぷりはいってたチーズも少なくなって、生玉ねぎの味が、
すっごく強く残る味。

c0014187_23355337.jpg
「フランクフルト」300円は、スパイスもちゃんときいててジューシーで美味しかった♪

c0014187_23362531.jpg
「フラワーショップすずき」の前の焼きそば屋さん。
年に一度だけ焼きそばを焼くのかな?
以前は、お店の業種とは別の、お祭り向け屋台をこの日だけ出してるお店も多かったけど、
そういうのは減って、「商店街のお祭り感」は、確実に減ってる。
でも、屋台で「ブランドバッグ」を売ってるという強者も(笑)。

c0014187_2339122.jpg
「炎の介」の前では、ルビーグレープフルーツを絞った「生搾り酎」500円を売ってて、
とっても美味しそうだった。

c0014187_23404277.jpg
相模原市緑区のキャラミウルのグッズコーナーもありました。

c0014187_23412263.jpg
何故か「富士山」も(^^;)。
夕日の反射が丁度「ダイヤモンド富士」のようだ。

c0014187_23415559.jpg
高層マンション「グラントーレ」1Fの「100円ローソン」前で売ってた「200円焼きそば」。
200円だけに、肉なし。
普通に普通の焼きそばだけど、200円だからOK!と思っていたら、
後述する踏切近くの「無料休憩所」で肉入り250円の焼きそばがあってショック!!

c0014187_2343375.jpg
同じく100円ローソン前で売ってた「フランクフルト」150円。
150円としては、かなり美味しいほう♪
お祭り屋台で200円前後で売ってる多くのフランクフルトより(たまに美味しいのもあるけど)は、
美味しかった♪

c0014187_2355423.jpg
踏切近くに新しくできた「ワイルドブレス」(リンク先感想)では、「タコス」500円を売ってました。

これが、ちゃんと辛くて、酸味もあり、「タコスらしいタコス」で美味しかった(*^.^*)♪
以前食べたランチが美味しかったので、わざわざチェックしたんだけど、正解でした♪
ボリュームもしっかりあったのもよかったけど、その分、食べにくい・・・。
3日(金)は、店内でダンスのイベントなどを行なってましたが、
4日(土)は、店内を無料休息場のように開放すると言っていたので、店内で食べるのが吉かも。

c0014187_23441476.jpg
商店街の屋台ではなく、普通のお祭り屋台がずらーっと並んでいる
「橋本神明大神宮境内」の入り口。



c0014187_2346396.jpg
参道の両脇に、こんな感じで屋台がズラーッと並んでます。
商店街の屋台に比べると、格段に高い、普通のお祭り価格だけど、その分個性的な屋台も。

c0014187_23484379.jpg
キティちゃんと同じように仕事を選んでない感が溢れてる
「くまもん」、ここでも登場!
ドラえもんの形の人形焼と一緒に売られていました。

c0014187_23493255.jpg
こちらは、「たらば蟹」。
ドーンと屋台に蟹が乗ってて驚いた!!
ケバブ、お好み焼き、串焼き・・・etc、食べ物屋台がいっぱい。
お面などの屋台も。

c0014187_2350553.jpg
お化け屋敷が今年も来てました!!

c0014187_23515620.jpg
ああ、正統派っぽいお化け屋敷で嬉しい♪

c0014187_2352526.jpg
板に貼り付けられた骸骨がぐるぐる回っているのも、ス・テ・キ(〃∇〃)♪
やっぱり、子供が最初に入るなら、こういう正統派でしょう(笑)。

私は、この手のは何度も入ったので、今は「富士急ハイランド」のお化け屋敷に行くのが夢だけど。

c0014187_2353537.jpg
お化け屋敷のあるゾーンは、ゲーム系の屋台が多く、
画像は「缶落とし」。

他にも射的、輪投げ、ボール入れ、ダーツ、くじ・・・など、いろいろな遊戯屋台が。

c0014187_23544996.jpg
持ち帰らなければ300円で2回できるという「金魚すくい」に挑戦。
ポイ、1個に付き、一匹、トータルで2匹しかとれませんでした(-_-;)今年も下手。

c0014187_003531.jpg
踏切近くの「無料休憩所」。

c0014187_011482.jpg
19時過ぎに行ったら、かなり混んでました。
昨年2012年は、混む前に行ったので、その時の感想の方が、中の様子がわかります。

c0014187_043097.jpg
「無料休憩所」前の道路には、テーブル席も。
お祭りで、歩行者天国になっているからこその風景(でも暗くなってたのでちゃんと撮れなかった)。

ということで、今年も絶賛開催中の「橋本七夕まつり」♪
後2日、8月10日(土)・11日(日)も開催しているので、お近くの方は行ってみてはどうでしょう(^-^)ノ。


「橋本神明大神宮境内」(相模原市緑区橋本6-39-25)の入口。
高層マンショングラントーレ(1階は100円ローソン)の脇の細い道を入ってすぐ。
この境内に、お祭り屋台がズラーッと並んでいます♪
[PR]

by tako-taku | 2013-08-10 00:26 | 日記 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/20604673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっちゃん at 2013-08-10 08:24 x
昨日も暑かったですね。
私も行きました。混んでましたね。
鼓笛隊も見たりしました。
毎年すごい人ですよね。
店内もいっぱいでした。
Commented by tako-taku at 2013-08-10 17:12
みっちゃんさん

昨日の暑さを忘れてしまうくらい、今日はもっと暑いですね~(^^;)!

私は「よさこい」を見ましたよ~(^^)。
大きな旗が翻ってて、小さいお子さんから大人まで、頑張ってて、見応えがありました(^^)。

ほんと、毎年すごい人ですが、今年も混んでましたね。
どこのお店も入らなかったんですが、お店の中も混んでたんですね!
「橋本アリオ」は、ちょっと会場から離れていたせいか、思ったよりすいてたので、
他のお店もそんなでもないかな?と思ってたのですが、
七夕会場近くはやっぱり混むんですね~!
Commented by スー at 2013-08-10 21:17 x
ついさっき行ってましたよー
同じく18時くらいに着いたんですが、ものすこい人!!!
4歳の息子とあっぶあっぷしながら歩いてました(乳児はお留守番)。
人が多くて、両脇の屋台が何を売ってるのか見えないくらいでした。
おかげで余計なもの買わずにすみましたが…^_^;
神社は人ごみが怖くて近寄れませんでした(T_T)

ちなみに富士急のお化け屋敷ですが、結婚前にダンナといって来ましたよ。
入り口のドアが開いて、血まみれの看護婦さんが出てきた瞬間に、払い戻しはどこですかとキャンセルした私です。
ダンナは一人で行きました。
Commented by tako-taku at 2013-08-10 22:05
スーさん

わー、お子さん連れでお疲れ様です!!
赤ちゃんも、大きくなったでしょうね♪
さすがに、金曜日より土曜日の方が混んでたようですね(>_<)。
昨日の境内は、入り口は混んでましたが、奥に入るほど、
空いていて歩きやすくなったのですが、今日は奥も混んでたかな??

きゃーー、富士急のお化け屋敷、せっかく行ったのに、勿体ないっ!!
私が、バトンタッチして入りたかった~(笑)。
それにしても、即払い戻しキャンセルの決断力・行動力、
スーさんらしくて、笑っちゃいました!

<< 東北自動車道:「羽生PA」(下... ココス:「朝食バイキング」ガッ... >>