八王子南大沢:「パティスリー メゾンドゥース」2013年8月1日オープンしたよ!混んでた(^^;)   

2013年 08月 02日

八王子南大沢駅徒歩7~8分、「パティスリー シトロン」(リンク先感想)跡地に、
2013年8月1日、新しいケーキ屋さん「パティスリー メゾンドゥース」がオープンしたので
行って来ました!

c0014187_19222999.jpg
若草色の看板が清々しい。
店内も、かなり改装されており、白を基調としたオシャレな内装。

8月1日・2日はオープン記念セールで、ケーキが4種入ったセットA・Bが各800円。
ドーナツ詰め合わせが500円(800円の品)、粗品プレゼント・・・etcなどのサービスが。
詳しくは「オープン記念チラシ」(リンク先チラシの記事)。

で、混んでました(^^;)。
※2013年8月2日追記:2日目お昼過ぎには、店内数人待ちくらいの状態だったとの事だったので、
それほど、混雑を心配しなくても大丈夫そうです。

開店10分前9時50分に、オーナーシェフが店頭に出てこられ、並んでいるお客さんにご挨拶。
実直そうな人柄が感じられ、とても好印象(〃∇〃)♪

そして、予定より10分早く開店。
その時点で40人以上は並んでいたんじゃないかと。
開店時間10時には、60~70人くらい並んだかな??←自分も並んでいたのでちゃんと
カウントできず曖昧だけど、かなりの行列だったことは、伝わるんじゃないかと。

日がさして来たら、「暑い中、ありがとうございます」と、冷えたジュースを配ってくれました♪
お子さんなど、並んでいた方全員に配っていたので、早々に用意した数が無くなっていたようですが、
これも嬉しい♪

列の進みは、思ったよりは早く、20分ちょっとぐらいで購入できました。
ただ、前にどれぐらい並んでいるかで時間は、左右したんじゃないかと。
10時ちょっと過ぎくらいに来た人は、かなり待ったんじゃないかな??

c0014187_1927477.jpg
「Aセット」800円。
「ショートケーキ」「マンゴープリン」「ショコラ」「スフレチーズ」。

店内には「ティラミス」など単品売りのケーキもいくつか並んでいましたが、350円前後だったので、
4つで800円は、とってもお得(^^)。

c0014187_19333017.jpg
「ショートケーキ」。苺がハートの形なのが可愛いです♪
生クリームは、ほーんの少し重めな感があったけど、苺がたっぷり入っているので、
気にならず、しっとりしたスポンジと、スポンジの間にもたっぷりはいった苺、
そして生クリームの組み合わせは王道に美味しい(^^)。
ただ、薔薇か何かの香料がすこーーーし使ってあるのかな??
それが気になりました←食べ物に、花の香料苦手。

c0014187_19335966.jpg
「ショコラ」。
みーっちりしたガトーショコラ。
濃厚だけど、重すぎず、チョコレートの味も美味しく、これも良かった♪

c0014187_19341968.jpg
「スフレチーズ」。
しっとりした生地で、ちゃんと感じられるチーズ風味と甘さのバランスがよく、
これも美味しかった♪

c0014187_22431698.jpg
「マンゴープリン」。
濃厚で、酸味もしっかり感じられる味で、美味しい(〃∇〃)!
これは、すごく好きな味っ!

今回スタンダードなケーキばかりでしたが、どれも全体のバランスが凄く良く、
美味しかったです(〃∇〃)♪
今回単品売りしていたケーキの価格が通常価格であれば、小ぶりだけどメイン
価格帯は350円前後とリーズナブル、そしてちゃんと美味しいケーキ、
日常使うのに、とても良さそうなケーキ屋さんな印象♪
スタンダードなケーキじゃなく、他のケーキも食べてみたくなりました(*^.^*)♪

オープン前店頭で挨拶をされていたオーナーシェフから感じた印象そのままの、
実直で丁寧に作られているケーキというのが伝わってきて、
これから南大沢で頑張って欲しいケーキ屋さんだと思いました(^^)。

c0014187_193565.jpg
「ドーナツ詰め合わせ」5個入り500円。
上から「きなこ」「チョコレート」「抹茶」「プレーン」「シナモン」。

c0014187_19354531.jpg
揚げドーナツかと思って買ったんですが「焼きドーナツ」でした。
画像は、プレーン。
厚みがあります。
ただ、私、焼きドーナツは、生地が甘すぎるのが多くてあまり好みじゃなく、これもそんな感じ。
生地はしーーっとりした感じで、食感は良かったので、「焼きドーナツ」が好きならいいかも。

c0014187_1937394.jpg
オープン祝いで頂いた、焼き菓子♪
4種類も入ってました(〃∇〃)♪
「フィナンシェ」「シュトロイゼル」「リーフパイ」「くマドレーヌ」。

「シュトロイゼル」は、アーモンド風味のある薄いクッキーで、最後にしっかり感じられる
「塩」の味が美味しい(〃∇〃)♪
他のは、後日食べます。

「Aセット」「Bセット」両方買ってる方も割りといて、自分も欲しかったけど、そこは我慢我慢!
私のように、ケーキのセットに加えてドーナツを買ってる人も多かったけど、
8月1日限定の「南大沢プリン」500円を購入している方も。

オープン2日目、8月2日(金)の混雑が、初日ほどになるかは不明ですが、
お店の前の駐車場は、行列の人で使えない可能性が高いので、注意。
最初は2台分の駐車場どちらも停まってましたが、出るのに苦労していたし、
その後、私がいる間は、車は停めてませんでした。

・パティスリー メゾンドゥース
住所:東京都八王子市南大沢2-206-9
電話:042-689-6221
営業時間:10時~19時(定休日火曜)
駐車場はお店の前に2台ほど。
[PR]

by tako-taku | 2013-08-02 00:30 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/20573725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okazaki001 at 2013-08-02 00:49
60人も並んでいたとは南大沢マダムは美味しいものに貪欲のようでいいですねえ(笑)。丁寧な挨拶とジュースに焼き菓子4つも、でケーキは美味しく、つかみはOKだったようで、これからが楽しみですね。マンゴープリンを食べてみたいな。
Commented by まちこ at 2013-08-02 14:27 x
素晴らしい!OPEN初日早々に行かれたのですね♩
レポとっても参考になります〜。
優しい雰囲気ですね。

好きだった老舗 キングのケーキ、
先日ちょっと残念な感じのクリームで
(空気に触れてる部分が固くなってて)
もしかしたら前日の?と思ってしまいました。

食欲の秋頃には混雑も落ち着いてるかな。
それまで楽しみに待っていようと思います!

シンさんのお店も復活して欲しいですね!


レポありがとうございます!
Commented by mami at 2013-08-02 15:09 x
こんにちは♪
私も今日行ってきましたよー!
12時ごろに行ったら、外まで人が並んでることはなかったけれど、
店内をグルッと周る感じで5,6人並んでました。
今は店内にもお花が飾ってあって狭かったので、
さすがにベビーカーは入れられませんでしたが・・・。(^^;
大好きだったシトロンがなくなってしまって残念でしたが、
こちらも割と好きな味だったので安心しました。^^
Commented by pantorii at 2013-08-02 18:38
私も今日(オープン2日目)行ってきました!
同じくAセットにしてどれも美味しかったですが、
マンゴープリンとスフレチーズが特に好みで良かったです^^
混雑していたのでじっくり見られませんでしたが(外までは
並んでいませんでした)ショップカードの色使いなどの雰囲気が
ラデュレをシンプルにした感じだな〜という印象です。
行く前にちょこさんの記事を読めたので、とっても参考に
なりました☆ありがとうございます^^
Commented by tako-taku at 2013-08-02 20:54
okazaki001さん

「別瑠辺」のオープンの時もそうでしたが(麺でるは行ってないけど、
ここもすごかったよう)、南大沢はオープンの時、混む事が多いですね~!

仰る通り、最初の印象は良かったので、もう少ししたら、別のケーキを買いに行きたいと思います(^^)。
マンゴープリン、美味しかったので、近くに寄ったらどうぞ(^-^)ノ。
Commented by tako-taku at 2013-08-02 20:59
まちこさん

レポート、お役に立てたようで、嬉しいです♪
丁度仕事が無かったのもあり、頑張って行ったかいがありました(*^.^*)。

基本がしっかりしたバランスの良い美味しさなので、
まちこさんのお好みにも合うかもです♪

シンの復活、いつになるのでしょうね~!
店主さん、体調を崩したって、どんな状態なのかな?
大丈夫なのかな??って、とっても心配です(>_<)。
じっくり静養して欲しいですが、いつか必ず復活して欲しいなーー。
Commented by tako-taku at 2013-08-02 21:03
mamiさん

mamiさんも行ってきたんですね(*^.^*)♪

そうそう、シトロンが美味しかったので、
次はどんなケーキ屋さんが・・・と、ちょっとドキドキでしたが、
「メゾンドゥース」も美味しくて、一安心ですよね(*´∀`*)♪
Commented by tako-taku at 2013-08-02 21:08
pantoriiさん

pantoriiのお役にもたてましたか♪
それは嬉しいです♪

pantoriiさんと、私、マンゴー系スイーツの好みは、
すごく似てるのかもしれないですね(*^.^*)♪

スフレチーズも、確かに美味しかったです♪
私、一時期、チーズケーキにはまって食べまくってた時期があったんですが、
「どこも同じように美味しい」(美味しくないところもあるけど(^^;)」って感じで、
飽きちゃって最近離れてたんですが、久々に「あっ、これはかなり美味しいっ!」って
思いました♪

内装、ちょっとゴージャス、ロココっぽいけど、白が基調なので、
pantoriiさんがおっしゃるように「ラデュレをシンプル」って当たってるかも♪

混んでて、店内の様子をじっくり見られなかったので、次の訪問の時はしっかり見たいと思います♪

<< カルディ:「塩けんぴ」(南国製... 明星:「激辛究極型すこびる辛麺... >>