町田多摩境:2013年も「ホタル」を見てきた♪観察会は6月22日・23日♪   

2013年 06月 18日

町田多摩境駅から徒歩5~6分くらいの場所で見られる蛍。
駅の近くで蛍が見られる環境があるのは嬉しいです♪

ちょっと早いかと思ったけど、行ってみたら、10匹前後見られましたO(≧▽≦)O!

暗闇に、眩しいほどに輝く蛍の光♪
さすがゲンジボタルっ!!って感じの光り方♪
すっごく幻想的でキレイでした(〃∇〃)。

地元の方たちによって大切に保護されている蛍の生息する環境。
今年の観察会は6月22日・23日だそうです。
詳細などは、「小山のホタルと自然を守る会」のサイトにて。

相模原市上溝の「道保川公園」だと、
もっとたくさんの蛍が見られると思うんですが、(かなり昔行った時の感想はこちら)、
こじんまりしてるけど、多摩境で見るのが好きです(〃∇〃)♪

夕やけ小やけふれあいの里」でも蛍鑑賞の「ホタルの夕べ」があるようです。
また「よみうりランド」でも、2013/6/14(金)~30(日)の金土日曜日および7/1(月)に、
ホタルの宵」(公式サイト)があるよう。

6月中旬~下旬くらいに見られる、ホタル。
自力であんなに明るく眩しく発光するホタルは、すごく不思議な存在。
機会があったら、お子さんとホタル鑑賞に行ってみて下さい(^-^)ノ。
[PR]

by tako-taku | 2013-06-18 00:29 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/20383048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okazaki001 at 2013-06-18 04:37
うちの近所の小川は宅地化に伴いコンクリで覆われちゃったのです。そして蛍は見られなくなったのですが、自然は自然には保てなかったりするので、守るべく働いてくれている方々には感謝です。
Commented by ななママ at 2013-06-18 14:03 x
初コメさせていただきます!いつも楽しく拝見しています。私も先週の金曜に道志川公園にホタルを観に行ってきました。20匹くらい観れたと思います。子供に初ホタルを見せてあげることができました♪
いつも美味しいモノ情報など参考にさせていただいています!(私も人工甘味料が苦手なので、とても共感しています(^^))
Commented by ちょこ at 2013-06-18 22:38 x
okazaki001さん

うんうん、「自然は自然に保てない」、ほんとそうですよね。
今年、またホタルを見られたのも、守るために頑張って
くださってる方達のおかげだと、感謝したいです(^^)。
Commented by ちょこ at 2013-06-18 22:45 x
ななママさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

ななママさんのお子さんも、初ホタルは、道志川公園でしたか♪
家の息子と一緒です(*^.^*)♪
道志川公園、お子さんと遊ぶにもいい場所ですし、きっとお子さんにとっても、
いい思い出になったと思います。
先週で20匹ということなので、やっぱり、ホタルの数も多いみたいですね~!

おお、人工甘味料、苦手仲間さんでもありましたか(〃∇〃)!!
最近、カロリーオフと書いてなくても、人工甘味料が入っているドリンクが
あったりするので、お互い頑張って、間違って飲まないよう気をつけましょう(^-^)ノ。

<< ファミマ:「俺のエクレア」復活... 相模原市中央:「かざはな」オー... >>