神奈川県相模原市:「津久井湖観光センター」に行った♪   

2013年 07月 03日

神奈川県相模原市に数年前なった津久井湖町。
津久井湖方面に遊びに行き、本格的ピッツァが美味しい「ドリームファーム」、
動物(家畜だけど)がいっぱいいる「服部牧場」、
あげパン、丹沢あんぱんの「オギノパン工場直売所」(リンク先どれも感想)を回った帰り、
城山ダムの側にある「津久井湖観光センター」に寄りました。
それにしても、津久井湖にあるのに「城山ダム」。
別の場所にある「城山湖」のダムは、「本沢ダム」というらしいけど、紛らわしい(^^;)。

c0014187_23543862.jpg
413号線沿い、「津久井湖観光センター」がある「花の苑地」に寄りましたが、
お子さん連れで公園で遊んだりするならもう一箇所の県立公園「水の苑地」の方が、
広いし、ボートがあったり、噴水の滝の後ろに入れたりと、お勧め♪
「花の苑地」は、花が無いと地味(^^;)。

c0014187_23595218.jpg
「花の苑地」から見た津久井湖。

c0014187_005116.jpg
「花の苑地」。
地味だった(^^;)。

c0014187_22164173.jpg
観光センター1Fは、売店になっていて、
地場ものの野菜や味噌などが販売されてます(画像アップし忘れてたので追加(^^;))。
野菜を数種類と、大根の甘酢漬け(150円)、バジルの鉢植え(100円だったか150円だった)を
購入。
c0014187_0421679.jpg
バジルの鉢植えは、育てるというよりは、手軽に使えるバジルの葉っぱとして購入。

ここの2Fは、テーブルが並んだ閑散とした空間だった記憶があったんだけど・・・・
c0014187_031183.jpg
まんま、記憶の通りだった(^^;)。

c0014187_034535.jpg
でも、古道具などが置いてあったり、自作の鎧・兜が展示してあったりして、
面白いと言えば面白かった。

津久井湖観光センターの駐車場の脇には、津久井そばのお店もあります(画像撮り忘れ)。
駐車場が無料なので、トイレ休憩などにも便利です♪

津久井・相模湖方面は、最近ご無沙汰してたけど、橋本からだと津久井湖までは
20~30分弱、道も簡単だし、行けばいろいろあるので、機会があれば、
遊びに行ってみて下さい(^-^)ノ。

津久井観光センター&花の苑地
住所:神奈川県相模原市緑区太井1274-2

営業時間:9:00~17:00(休館日12/29~1/3)
[PR]

by tako-taku | 2013-07-03 00:33 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/20370620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okazaki001 at 2013-07-03 13:45
いいですねえ、日帰りなのに4個所と盛り沢山回っちゃうだなんて(笑)。ちょこさんは旅行でもそうなのかな?の~んびりとしたのよりはあちこち回ってみたいタイプ?
Commented by tako-taku at 2013-07-03 22:05
okazaki001さん

4ヶ所回ったといっても、最後は、ほんとうに、ちょろっと寄っただけで、
回った数には入らないくらいですが、
ご指摘通り、旅行はかなり詰め込む事が多いですね~!
日本人らしい旅行といえます(笑)。

<< マルちゃん(東洋水産):「頂点... 相模原長竹(丹沢):「オギノパ... >>