八王子京王堀之内:「ラトリエ ド ルキャン」のコースランチを食べた♪   

2013年 07月 20日

八王子市、京王堀之内駅徒歩5分ほどのところに、2013年4月にオープンした
フレンチ「ラトリエ ド ルキャン」。

先日、1000円でお得な「ワンプレートランチ」を食べて来ました(リンク先感想、メニューなど)♪

「ワンプレートランチ」が、予想より美味しかったので、ちょっと奮発して
「ランチコース」1600円を食しに訪問♪

c0014187_0595833.jpg
店内は、テーブル席とカウンター。
前回、花が飾ってあったカウンター席も使えるようになってました。

c0014187_0592219.jpg
訪問日のランチコースメニュー。

c0014187_121681.jpg
前菜は「阿久根港直送マコガレイのカルパッチョ」を選択。
マリネ液の酸味が程よく、とても美味(*^.^*)!
前回も思ったけど、ここの野菜の付け合せは、かなり野菜の歯ごたえが残っていて、
硬めなものが多い。

選べるメインは「お肉」に。
c0014187_122561.jpg
「熊本産天草豚のトマト煮込み」。
見た目より、お肉の量が多く、程よい酸味と甘さのある濃厚なトマトソースも美味しい♪
豚肉がトロットロに煮こまれていたのも好み(*^.^*)♪
野菜も大きく、ボリューム満点で、満足度も高かったです♪

c0014187_123465.jpg
こちらはお魚料理「阿久根港直送天然鮮魚 季節野菜を添えて」。
魚は小麦粉を付けて揚げてあり、表面はカリっとしてます。
それに季節の野菜の付け合せ。
ソースは、ケッパーが入っていました。
ただ、これを頼んだ友人にとっては、ちょっと油っぽすぎたらしく、ソースが好みじゃなかったよう。
「魚自体は美味しいのに、ソースが好きじゃない」と言ってました。
私も、味見したけど、感想は普通。
魚料理は、あまり食べないので、参考にならない感想です(^^;)。

c0014187_124933.jpg
デザートは、「ブラマンジュ」。
トッピングのイチゴピューレは、いちごのみずみずしさが感じられ美味しい♪
ブラマンジュ本体は、すごくさっぱりあっさりした味わいで美味しかったけど、
個人的にはもう少し濃厚な方が好き。

他に、自家製パンとコーヒーor紅茶が付きます。
自家製パンは、小ぶりな物(前回の感想参照)が一つだけで、ちょっと物足りないかな?
コースなら2個ぐらい欲しいかも。

ということで、コース料理も美味しかったけど、CPの良さなどから、
ワンプレートランチの方が満足度は高め。
でも、たまには奮発してコースを食べたいなんて時には、あまり気取らず食べられるので、
いいと思います♪

人気があるようで、別の日に11時30~40分頃訪問したら既に満席でした(>_<)。

ラトリエ ド ルキャン (L'atelier de requin)
住所:東京都八王子市堀之内3-30-20
電話:042-676-7879
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:00) 18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日(祝日の際は翌火曜日)・第3火曜日
駐車場は無し。

c0014187_1396.jpg
ちなみに、訪問した日のワンプレートランチは、「鶏胸肉と彩り野菜とチーズのオーブン焼き」。
かなり好みなメニューだったので、コースとワンプレート、どちらにしようか悩んだ。
[PR]

by tako-taku | 2013-07-20 00:17 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/20333253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつりん at 2013-08-01 10:46 x
先週の土曜日の1時半頃に行ったら、閉まってました…。
どうしたのでしょうか…。
以前、土曜日の1時半頃に行ったらスムーズに入れたので
安心して行ったのですが…。
Commented by tako-taku at 2013-08-01 18:46
まつりんさん

あららら、せっかく訪問したのに、閉まっていて残念でしたね~(>_<)。
ちょっと調べてみたところ、土日はラストオーダーが13時半になったようです。
最初は、いつも14時ラストオーダーだった記憶なので、
途中で変わったのかもしれないです(記憶違いで、最初からだったらごめんなさいっ)。
Commented by まつりん at 2013-08-02 11:37 x
情報、ありがとうございます♪
1回目の訪問は一足早く、今回は一足遅かったのですね(^^ゞ
Commented by tako-taku at 2013-08-02 20:56
まつりんさん

ちょっとした、タイミングの問題だったのかもしれないですね(^^)。
次に、土曜日に訪問する時は、13時半よりちょっと早めが吉ですね♪

<< バリィさんとのコラボ「チロルの... 森永:「ミルクキャラメルホット... >>