人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタルを見て来たよ~v(≧∇≦)v   

2005年 06月 11日

ホタルを一度も見た事が無い息子に、今年こそホタルを見せてあげようと計画してました。

ホタルって夏のイメージが強く、毎年7月頃にホタルを思い出し、その時は既に時期外れ・・という事を繰り返していた私(^^;)。

実は今年も同じ事をしそうだったんだけど、5月末に見た地域情報誌でホタル特集をしていたので、気がつきました。

その時見た情報誌の情報で近場だったのは、「多摩動物公園」と「ひなどり山」のホタル情報。しかし、多摩動物公園のホタル観賞は往復はがきで応募で応募者多数の場合抽選、その上、大雨の時は中止というものだったので、イマイチどうなるか怪しい。
自分が参加予定の日に雨でも降られたら、今年も挫折となってしまう。
ひなどり山の方は、食事の予算が1人5千円前後考えなきゃいけないので高い・・・(-_-;)。

で、いろいろ調べてみて、最初は高尾の方にある「夕やけ小やけふれあいの里」の「ホタルとカジカガエルの夕べ」(6月11日~18日)に行こうと思っていた。

しかし、相模原市内上溝の「道保川公園」でも見れると知り、丁度そっちの方に行く予定もあったので、そこに行く事に。

車で公園に向かっていると丁度ラジオでホタルの話をやっていた。
ホタルを見るのに最適な気候条件は「雨が降りそうな曇空で、風が無い日」だそう。
丁度雨が今にも降りそうな空模様なので、これはいいかっ!?と思ったら、いきなり「バラバラバラ~!」と降りだした(-_-;)。雨が降っていてもホタルは見られるんだろうか??とちょっと思ったが、雨はすぐ止みホッ♪
風は強いけど、空も晴れ初めていたので、大気の状態が不安定なのも収まり、風も止むかもしれないと、ちょっと楽観視。

行った事が無い場所なので地図を頼りに車を走らせていたら、公園の駐車場を行き過ぎてしまった。
焦ってユーターンしようと、すぐ先の交差点を曲ったら細い道だったうえ、その先は上り坂の一本道。こりゃユーターンなんて出来ないぞ( ̄□ ̄;)と焦ったんだけど、なんとその道沿いに公園の臨時駐車場がありました!大ラッキーv(≧∇≦)v。
ホタルの時期なので、夜9時まで臨時駐車場も使えるとの事♪

「道保川公園」は、ホタルの時期、夜9時まで開園時間を延長しているとの情報は見たんだけど、それがいつなのかわからなくて、今日はちょっとギャンブルだったのだ。今日はもう延長の時期に入っていてこれまたラッキー♪6月19日日曜日まで延長しているようです。

で、園内に入ると公園管理のおじさんが。おじさんの説明によると、ホタルが見えるようになるのは早くて夜7時半ぐらいから。8時ぐらいになればバッチリ。で、私達が公園に着いたのは6時。そうなのだ、おじさんは「早すぎるよ~」と言っていたのだ(^^;)。

その他にもホタルを見る時の注意事項をいくつか教えて貰った。
まず懐中電灯を絶対ホタルに向けない携帯のバックライトもダメ
光りで交尾相手を探しているホタルが混乱してしまうから、というのがその理由。

ホタルを捕まえない。手とか体に止まっても触らない。
まぁこの辺はわかる。

ホタルの寿命はセミと同じように成虫になると短く2週間ほどだそうで、ホタル観賞できる時期は短い。なるほどだから、気をつけていないとあっという間に過ぎちゃう訳ね(^^;)。

ということで、早く着き過ぎたけど、出直すのも出来ず、公園内を散策する事に。
入口付近の池で鯉を見ていたら、何と空に虹が♪
小さい頃、何度か見たはずなんだけど、息子はその事を全く覚えておらず、虹が見たい見たいと最近騒いでいたので、またまたラッキー♪

公園内では我が家の他にもホタルを見に来たと思われる人々がウロウロ散策中。
見ると、懐中電灯を持っている人が多い。確かに、ちょっと山道に入ると夕方でもかなり暗いので、夜になった場合、真っ暗になるかもしれない・・・・懐中電灯が無いとマズイか??とちょっと焦る。

ホタルを見て来たよ~v(≧∇≦)v_c0014187_0281877.jpgしかーし、いろいろな物がごっちゃごっちゃとぶら下がっている私の携帯に、宝くじを買った時貰ったライトつき「くじ丸くん」がぶら下がっていた(下の部分にライトが付いていて、○の部分を押すと点く)。もらった時、あまり考えずぶら下げておいたんだよね。万が一の場合、これが役に立つだろうと、望みを託す私(^^;)。

7時20分ぐらいに、入口案内に書いてあったホタルが一番見られる場所に行くと、物凄い人(^^;)。桟橋みたいになっているのだが、そこに人がいっぱい。私達は、園内を戻るような形でそこに到着したので、まだよかったが入口に近い方は人の出入りが多くて大変だったかもしれない。

到着すると、既にホタルが飛んでいるのがわかる。こんなにホタルって光ったっけ??と思えるぐらい、かなり遠くのホタルも見える。
ホタルが10匹近く飛んでいると、ほんととてもキレイ。近くにホタルが飛んでくると大人も子供もそれを指さして大騒ぎ。
息子もすっごく喜んで見ていた。

しかし、注意事項を守らない人はいるもので、懐中電灯をホタルに向けて照らしたり(はっきり言って意味が無い行為なんだけど、子供に懐中電灯を持たせているとついついやっちゃう子がいるみたい)、フラッシュを焚いて写真を撮っている人(これはいい歳をした大人)までいた(-_-;)。
暗闇になれた目なので、懐中電灯の明かりは物凄く目に痛いので、ホタルだけでなく、見ている人にも迷惑。怒っている人もいた。

とまぁいろいろあったけど、ホタルが乱舞する姿は予想以上にきれいでした(*´ー`*)。
私も、20年ぶりぐらいのホタルに大満足。ホタルって簡単に捕まえられるから、昔は捕まえたりしたけど(もちろん、すぐ逃がしたけど)、ここは保護して育てている場所なので、それが出来ずちょっと残念。
それにしてもホタルって、光らなければ保護もされず、すでに全滅していたかも(^^;)とか思う。私が子供の頃は、父方の実家の近所なんかで簡単に見られたけど、かなり早い時期にいなくなってしまったし・・。

30分ほど見て、撤退。
思ったより街の灯りが明るいらしく、空が薄ぼんやりと明るく真っ暗な状態にはならなかったけど、途中途中頭上に木が生い茂っている辺りでは、道が見えなかったので、そう「くじ丸くん」の出番が!!少しは役に立ちました(^^;)。
ここに行くなら一応懐中電灯は持っていってもいいかもしれない。でもホタルを見る時は、子供に持たせない方がいいかな??

「道保川公園」は、それほど大きくない自然保護公園らしく、ホタル観賞の時だけじゃなく、昼間子供連れで自然探索に来るのもいいかなぁと思った。

by tako-taku | 2005-06-11 23:51 | 子ども | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 何がわかったのか言ってみなさい! 手巻き寿司でハイテンション >>