人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京王堀之内:「ラトリエ ド ルキャン」のプレートランチを食べた♪これは美味しいっ(〃∇〃)!   

2013年 05月 24日

八王子市京王堀之内駅から徒歩5分ほどの所に2013年4月にオープンした、
ラトリエ ド ルキャン (L'atelier de requin)」。

以前、イタリアンの「キャバリノ」(リンク先感想)があった場所に入ったお店で、
「ラトリエ ド ルキャン」の方は、フレンチ。
「requin」の意味を調べてみたら「鮫」でしたw(゚o゚)w!
「鮫の店??」・・・・他に別の意味があったりするのかな??

京王堀之内:「ラトリエ ド ルキャン」のプレートランチを食べた♪これは美味しいっ(〃∇〃)!_c0014187_20473982.jpg
「キャバリノ」は黄色い壁でしたが、フランス国旗のトリコロールになってました。

京王堀之内:「ラトリエ ド ルキャン」のプレートランチを食べた♪これは美味しいっ(〃∇〃)!_c0014187_20485982.jpg
店内は、白と焦げ茶のシンプルだけど、落ち着いた雰囲気。
「キャバリノ」の時と、間取りは同じですが、隠れ家っぽさがあった「キャバリノ」と比べ、
すっきりしています。
「キャバリノ」の感想ページに、外観・店内写真があるので、見比べると、
同じ場所でも、こんなに変わるんだ~!と思えて、面白いです(^^)。
4人がけテーブル席3卓、2人がけ2卓、6人がけ1卓なので、6組ほど入ると満席に。
入り口近くのカウンターは、花が飾ってあったけど、混んでいた場合は座れるのかな?

で、ここ「ラトリエ ド ルキャン」、3度目でやっと訪問(一度閉まっている時、
店舗だけ見に来たので、実際は4回目(^^;))。
1度目は、13時半過ぎにいったらお目当ての平日限定ワンプレートランチ(1000円)が
すでに品切れで諦め。
2度目は、12時半くらいに行ったら満席だったのと、ワンプレートランチの内容が好み
じゃなかったので、待たずに別の店に。
2度とも行くのが遅かったせいもあるので、3度目は反省し、少し早め、11時台に訪問しました。

京王堀之内:「ラトリエ ド ルキャン」のプレートランチを食べた♪これは美味しいっ(〃∇〃)!_c0014187_2151552.jpg
お目当てのの「平日限定ワンプレートランチ」(数量限定)は、サラダと本日の料理を一皿に。
他にパンと飲み物(コーヒーor紅茶)がついて1000円。

京王堀之内:「ラトリエ ド ルキャン」のプレートランチを食べた♪これは美味しいっ(〃∇〃)!_c0014187_2162928.jpg
行った日のワンプレートランチの料理は「特製メンチカツ デミグラスソース」でした。
他に1600円の「ランチコース」などがあります(ランチ&ディナーのメニュー詳細は記事の最後に)。

京王堀之内:「ラトリエ ド ルキャン」のプレートランチを食べた♪これは美味しいっ(〃∇〃)!_c0014187_2175227.jpg
「平日限定ワンプレートランチ」1000円。
サラダ+ピラフ+メンチカツ+野菜の付け合せという内容♪

サラダは、香ばしくサクっと上がったレンコンがいいアクセントに、
ドレッシングは、バルサミコソースの酸味が感じられ、とても美味しい(〃∇〃)!!
そして、雑穀米で作られたピラフも、程よい味がついてて、これまた美味しいっ(〃∇〃)!!
 
京王堀之内:「ラトリエ ド ルキャン」のプレートランチを食べた♪これは美味しいっ(〃∇〃)!_c0014187_21104263.jpg
「特製メンチカツ」は、ジューシーでお肉たっぷり。
味も、濃すぎず、薄すぎず、程よい酸味と深い味わいのデミグラスソースとよく合い、
こちらも大満足O(≧▽≦)O!!

いやー、「ワンプレートランチ」、それも庶民的な印象の「メンチカツがメイン」とちょっと侮ってたけど、
すごく内容が良かったです!!

京王堀之内:「ラトリエ ド ルキャン」のプレートランチを食べた♪これは美味しいっ(〃∇〃)!_c0014187_2112236.jpg
「白神天然酵母の自家製パン」。
かなり小ぶりな丸パン。
美味しかったけど、料理があまりに良かったので、印象が薄め(^^;)。

京王堀之内:「ラトリエ ド ルキャン」のプレートランチを食べた♪これは美味しいっ(〃∇〃)!_c0014187_21131955.jpg
コーヒーは、濃い目のタイプで、これもちゃんとしてました♪
ただ、少し飲んでから、「忘れてたっ!」と写真撮ったので、コーヒーの量が
減ってます(^^;)(ちゃんとしてないのは私)。

全体的に、一つ一つ丁寧に、そして美味しく作られていて、飲み物までついて1000円というのは、
すっごく嬉しく、満足度も高しO(≧▽≦)O!!
料理が美味しかったので、その内奮発して、1600円のランチコースもチャレンジしたい!と
思っちゃいました♪

「キャバリノ」も美味しいお店だったのですが、接客は賛否あり(^^;)私は気にならなかったけど。
でも、「ラトリエ ド ルキャン」は、接客も良いので、そういう意味でも安心?
コース料理がメインなので、ママ友ランチでワイワイというよりは、
おしゃべりするにしても、小声でした方がいいかなーって気はします。

でも、とてもお勧めのお店です(^-^)ノ。
いやー、美味しいお店ができて嬉しい!!

ラトリエ ド ルキャン (L'atelier de requin)
住所:東京都八王子市堀之内3-30-20
電話:042-676-7879
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:00) 18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日(祝日の際は翌火曜日)・第3火曜日

駐車場は未確認。
無いかも。



京王堀之内:「ラトリエ ド ルキャン」のプレートランチを食べた♪これは美味しいっ(〃∇〃)!_c0014187_2125368.jpg
ランチタイムは3種類。

京王堀之内:「ラトリエ ド ルキャン」のプレートランチを食べた♪これは美味しいっ(〃∇〃)!_c0014187_2125462.jpg
ディナータイムは4種類のコース。

私が行った時のメニューの詳細は、

京王堀之内:「ラトリエ ド ルキャン」のプレートランチを食べた♪これは美味しいっ(〃∇〃)!_c0014187_212439.jpg
「おすすめランチコース」1600円。
メイン、お肉かお魚か選べるのが嬉しい♪

京王堀之内:「ラトリエ ド ルキャン」のプレートランチを食べた♪これは美味しいっ(〃∇〃)!_c0014187_2124121.jpg
「おまかせランチコース(要予約)3500円。

京王堀之内:「ラトリエ ド ルキャン」のプレートランチを食べた♪これは美味しいっ(〃∇〃)!_c0014187_21245525.jpg
「ディナーセット」1800円。

京王堀之内:「ラトリエ ド ルキャン」のプレートランチを食べた♪これは美味しいっ(〃∇〃)!_c0014187_21251723.jpg
「ルキャンコース」は3500円(選ぶメインによっては4500円)。

京王堀之内:「ラトリエ ド ルキャン」のプレートランチを食べた♪これは美味しいっ(〃∇〃)!_c0014187_21252690.jpg
「季節のコースは5500円」、「シェフのスペシャルコース(要予約)」は8800円。

他に、アラカルトが少しありましたが、基本はコースなようです。

by tako-taku | 2013-05-24 00:13 | 食:多摩地区 | Comments(4)

Commented by まつりん at 2013-05-24 08:18 x
わー、ちょこさん、行ってきたんですね♡
私も行きたいです。
おいしそうだし、雰囲気もよさそうですね♪
Commented by ちょこ at 2013-05-24 22:59 x
まつりんさん

まつりんさんがおっしゃるように、美味しかったし、
雰囲気も良かったです(*^.^*)♪

機会を見て是非行ってみて下さい(^-^)ノ!!
いいお店ができて嬉しいです(〃∇〃)♪
Commented by まつりん at 2013-05-26 08:28 x
昨日行ってきました♪
お野菜の種類が豊富でびっくりしました。
主人も鹿児島産黒豚のボリューミーなおいしさに大満足でした。
駐車場はなく、ケーキ屋さんの前のコインパーキングに
停めました。
夜も行ってみたいお店ですね♪
Commented by tako-taku at 2013-05-26 23:37
まつりんさん

おお、行って来ましたか(^-^)ノ♪
鹿児島産豚肉、美味しいんですね~!!
うー、私も、食べたいっ!!!

昼のコースやディナーなど、いろいろ食べたくなるお店ですよね(〃∇〃)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ピーピー草(スズメノテッポウ)... ファミマ:「ファミから」しょう... >>