人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子別所(堀之内):「浄瑠璃緑地」は、住宅街の中に突然!   

2013年 05月 14日

八王子別所にある「浄瑠璃緑地」をふらりと探索♪
京王堀之内駅から徒歩15~17分前後、「トライアルマート八王子店」から徒歩3~4分の
ところの入り口から入ってみました。

八王子別所(堀之内):「浄瑠璃緑地」は、住宅街の中に突然!_c0014187_136475.jpg
「浄瑠璃緑地」入り口。
他にも何箇所も入り口があります。

八王子別所(堀之内):「浄瑠璃緑地」は、住宅街の中に突然!_c0014187_1364565.jpg
住宅街の中から、「浄瑠璃緑地」に入ると、突然自然がいっぱい\(◎o◎)/!という感じに。

八王子別所(堀之内):「浄瑠璃緑地」は、住宅街の中に突然!_c0014187_1374990.jpg
緑地の中の階段も、山の中な雰囲気。

八王子別所(堀之内):「浄瑠璃緑地」は、住宅街の中に突然!_c0014187_1382033.jpg
しかし、階段を登ると、すぐ新興住宅街が広がってて、これまたびっくり!
突然、別世界な感じ。

八王子別所(堀之内):「浄瑠璃緑地」は、住宅街の中に突然!_c0014187_139163.jpg
緑地内に戻って、別のルートをまた歩く。

八王子別所(堀之内):「浄瑠璃緑地」は、住宅街の中に突然!_c0014187_1394913.jpg
すると、また山の中って感じに。

八王子別所(堀之内):「浄瑠璃緑地」は、住宅街の中に突然!_c0014187_1401475.jpg
下りの階段を降りると、木々に囲まれたちょっとした広場。

八王子別所(堀之内):「浄瑠璃緑地」は、住宅街の中に突然!_c0014187_1404773.jpg
鬱蒼とした雰囲気の中、階段を登ると・・・。

八王子別所(堀之内):「浄瑠璃緑地」は、住宅街の中に突然!_c0014187_141955.jpg
またいきなり新興住宅街(笑)!!

住宅街の中に残された「自然」って感じの場所でした。

ちなみに「浄瑠璃緑地」の浄瑠璃は、「長池伝説-浄瑠璃姫物語」から来ているのだと思います。

この浄瑠璃緑地の通路、買い物などで日常的に使っている方も多そうで、
ちょっとした買い物ついでに、自然を満喫っ!!って感じで、とても良さそうな感じでした(^^)。
夜はちょっと怖そうだけど。

・浄瑠璃緑地
住所:八王子市別所1丁目近辺

by tako-taku | 2013-05-14 00:01 | ペット・生き物・自然 | Comments(4)

Commented by ヨーカドーの鮭 at 2013-06-18 15:31 x
チョコさん!ご無沙汰してます!もう顔も忘れてしまったでしょうね。鮭オヤジです(^^)
お元気そうですネ。安心しました。
しかし、この浄瑠璃緑地がアップされるとは(驚)。
しかもいつもこの目で見るよりも「素敵」に見えるのは技術の賜物ですナー(GJ)。
もう我が家から約1分です。寄ってください~っ!!
って連絡先も知らないのにいい加減で申しわけありません(^^;
また寄らせていただきますネー!
Commented by ちょこ at 2013-06-18 22:53 x
ヨーカードーの鮭さん

わー、お久しぶりですっ!!
すみません、顔を覚えるのはむちゃくちゃ苦手なので、
お顔はおぼろげになってますが、コメント嬉しいです(〃∇〃)!!
オフ会で会ってから、もう随分経ってしまいましたが、
鮭さんも変わらずお元気そうで良かったです(*^.^*)♪

そして、お住まいは、浄瑠璃緑地の近くだったんですね\(◎o◎)/!
もっと長池公園寄りかと思ってました。
たまに、あの近辺にいるので、もしかしたら、すれ違ってるかもしれないですね(^^)♪

浄瑠璃緑地、実は、以前から知ってたけど、中を歩いたのは初めてで、
もっと山な場所につながってるかと思ったら・・・住宅街\(◎o◎)/!
って感じでした(笑)。
あの当たり、便利だし、緑もあるしでいい場所ですよね~!
また会う機会があるといいですね(*^.^*)!
Commented by ヨーカドーの鮭 at 2013-06-19 15:11 x
ぜひぜひまた会いたいです!
皆さんと一緒に、楽しく飲(や)れれば嬉しいなぁ
(^^)
昼休みしか寄れないのですが、少しずつ追っかけて読みまーす!
Commented by tako-taku at 2013-06-19 23:29
ヨーカドーの鮭さん

楽しく飲むのって、いいですよね~(〃∇〃)♪
そこに美味しい食べ物があれば、直良!!

またいつでも、覗いてみて下さい(^-^)ノ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< セブン-イレブン:「濃厚練乳ミ... コストコ:「ソフトクリーム」「... >>