「多摩センターこどもまつり2013」に行ってきた♪   

2013年 05月 05日

今年も5月3日(金)~5日(日)10時~18時まで、「多摩センター こどもまつり2013」が、
開催されてます♪

c0014187_2118596.jpg
中央広場(ココリア前十字路というらしい)には、鯉のぼり。
風が無くて元気がなかったですが(^^;)、その分、穏やかな陽気で過ごしやすかったです。

c0014187_212051.jpg
駅から続く「パルテノン大通り」には、ずらーーーっと屋台♪
焼きそば、たこ焼き、お面、わたあめ・・・と、お祭りの定番の屋台だけじゃなく、
「多摩市行政相談」(苦情、相談・・・etc)、警察出張所(?)なども出てました(^^;)。

c0014187_21233362.jpg
毎回買ってる「チャリティー・ドーナツ」、1つ80円。

c0014187_21241970.jpg
初めて買った時は50円だった記憶なので、
徐々に値上げしてるけど(小麦も油も上がってるしなぁ)、
揚げたてだと表面がサクっとしていて、すっごく素朴な味わいのドーナツ、
すっごく好きなので、今回も購入(*´∀`*)。
美味しかった~♪

c0014187_21262413.jpg
「三越・ココリア前」にも模擬店がいろいろ。
ご当地ものが多く、宇都宮餃子、町田のハム・ソーセージ「独逸屋」など。
模擬店の前にはテーブルがたくさん用意してあって、買って食べるのにも便利になってました♪
他に、スーパーボールすくいや、水風船すくい、射的なども(200円~300円でちょっと安い)。

c0014187_21272495.jpg
多摩センター三越」では、「群馬フェア」をやっていて、
群馬の名産品も売っている模擬店もいろいろ。
そして、群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」(ベタ過ぎる名前だ(^^;))も来てました♪。

c0014187_21305036.jpg
「ココリア」を過ぎた辺り(「ペペリ広場」というらしい、旧ペンタ君前)では「ふわふわイベント」も。

他に、「多摩中央公園」で、アスレチックやカヌー体験、パルテノンの階段を登った辺りでは、
「バンジートランポリン」「うきうきベースボール」などのコーナーも。
詳細は、公式サイト・イベントスケジュールページで。

c0014187_21335070.jpg
中央広場からパルテノン多摩方面には、フードカーがたくさん。

c0014187_21343658.jpg
「牛たん焼き」や「牛たんドック」のフードカー。

c0014187_21345285.jpg
こちらは「ソーキそば」。

佐世保バーガーや、バクダン焼き(巨大なたこやき)、チヂミなどの韓国料理など、
ちょっと変わったラインナップがいろいろ。

c0014187_21371359.jpg
またフードカーに挟まれるように、通路の中央では、
ハンドメイド・クラフト品を売る「アートアモーレ」が。
石彫のはんこ(その場で作ってもらえるらしい)、藍染、手作りアクセサリー、陶器など、
いろいろ売ってました(*^.^*)♪

c0014187_21385696.jpg
以前見かけて、とってもきになっていたオーブン粘土の「かたまはうす」をまた発見!!
ジト目なところとか超カワイイ(〃∇〃)♪

c0014187_2139677.jpg
2つほど購入したら、可愛いぽち袋の台紙や、栞も頂きました♪

c0014187_21392222.jpg
買ったのは、ジト目のサボテンダー(という名前だったはず)2個。
大きい方が550円、小さいのが400円だった記憶。
大きい方は、変身ポーズをとっているそうで、作者さんが、説明しながら、
そのポーズをやってくれました(笑)。
買った時のちょっとしたやりとりで、作品への愛情をヒシヒシと感じてしまいました。
大切にします(〃∇〃)♪

また、クロスガーデン前では、フリマも行われてます。

5月5日(日)まで開催しているので、気になる方は行ってみては(^-^)ノ。
クロスガーデン多摩の駐車場、以前は時間制限無しで無料だったのですが、
「無料なのは3時間」までとなったので、ちょっと待てば入る事ができました。
[PR]

by tako-taku | 2013-05-05 01:03 | 日記 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/20011058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユノユノ at 2013-05-05 19:59 x
今日行ってきました~

クロスガーデンの駐車場有料化にはびっくりでしたね!!
多摩センター周辺の駐車場のほとんどがタイムスなので、
あそこだけいつまでも無料というわけにはいかなかったのかな。

ドーナツ! もちろん、食べましたよ~
揚げたてを食べただけじゃ飽き足らず、お持ち帰りも(笑)
後で、いただきまーす^^


日差しの強い一日で、ヘロヘロになって帰ってきましたが、
次は昨年教えてもらったハロウィンの時期に行こうと思ってます♪
Commented by tako-taku at 2013-05-06 01:43
ユノユノさん

クロスガーデン、長時間駐車する人が問題になってたようです。
3時間無料でもかなり助かるので(買い物した時2時間まで無料は多いですが、
2時間だと厳しい)、それでも便利ですが、駐車券があるのは、
ちょっと面倒ですよね(^^;)。

ドーナツ美味しですよね~~O(≧▽≦)O!!
素朴な味わいがたまりません♪
ユノユノさんも、お持ち帰りするぐらい好きで嬉しい♪

ハロウィンは、カボチャがあったり、仮装パレードがあったりするので、
子供の日とは、ちょっとだけ違ったテイスト♪
またその時も楽しんでくださいね(^-^)ノ。
Commented by 純米吟醸酒 at 2013-05-07 23:35 x
5日に嫁と娘と行ってきました。

ボーイスカウトのアスレチック(綱渡り的な)を一時間半待ち!でやり、バンジートランポリンとふわふわをやり、ローストチキンとパエリアのセットと横手焼きそばと50円の綿あめを食べてきました。

一家で通ってるテニススクール(TOPインドアステージ多摩)も通常レッスンは休んでイベントをやっててそちらも参加してきたので、すっかり多摩センターの休日を堪能というか、いや疲弊してきました(笑
Commented by tako-taku at 2013-05-08 00:40
純米吟醸酒さん

おおおお!アスレチック、バンジートランポリン、ふわふわ・・etcと、
多摩センターの休日大満喫!!と思ったら、「疲弊」しましたか(笑)。

そうですよね、お子さんの元気さに付き合うと、親は大変(笑)。
でも、娘さんは、大満足だったでしょうね~(*^.^*)♪
「こどもの日」イベントは、やっぱり小さいお子さんがいたほうが、楽しいですよね♪
お疲れ様でした(^-^)ノ。

<< 町田多摩境:「とりあえず吾平」... 八王子南大沢:「別瑠辺」の「三... >>