ピーピー草(スズメノテッポウ)発見(*^.^*)♪牡丹は大きく、藤の花は・・・   

2013年 05月 25日

c0014187_2144502.jpg
春の田んぼで「ピーピー草(スズメノテッポウ)」を発見!!

茎の部分が空洞になっていて、吹くと音がするので子供の頃は「ピーピー草」と呼んでました。
本当は「スズメノテッポウ」というらしい(形を鉄砲に見立て、小さいことを差す雀をつけたとか)。

春の田植え前の田んぼに群生してたりするけど、この近辺は田んぼが、ほとんどなく、
見かけることがほとんどないので(他のところに生えたりもするらしいけど)、ちょっと嬉しい♪

子供の頃は、近所に田んぼが多かったので、よく吹いてました(*^.^*)。

c0014187_22262589.jpg
こちらは「牡丹」の花。
花札や、着物の柄では知ってるけど、ちゃんと「牡丹」と認識して見たのは初めてかも。
植物園などでも見てるかと思うけど、他の植物の方が珍しいのでスルーしてた予感。

で、改めて認識した「牡丹」。
すっごく花が巨大でびっくり!!
人の顔ぐらいあります。

c0014187_2228691.jpg
「家族で楽しんで♪」というお言葉に甘えて、一輪頂いて来ました♪
「牡丹」って切ってしまうと水を吸わないので、花屋さんの店頭などでは普通見かけないんだそう。
比較のために、チロルチョコを中央に置いて(つっこんで)みました(^^;)ちょうどいいのがなかったので。
その大きさがわかるんじゃないかと。
そのでかさに、家族で大盛り上がり!
香りも思ったより強く、独自の香りがしました。

水を吸い上げてくれないので2日ほどで、萎れ始めちゃったのが残念。

c0014187_22312699.jpg
でも、完全に萎れる前に、軒にぶら下げて置いたら、ドライフワラーになりました(〃∇〃)♪

c0014187_2233525.jpg
咲き乱れる藤の花。
咲いている期間が短くて、あっという間に、満開の時期が終わってしまった印象。

藤の花の側を通ると、必ずクマバチが飛んでいたんですが、藤の花の蜜を飲むには、
クマバチのような強い顎が必要だそう。

ちなみに、クマバチ、ブーンって音がするし、真っ黒でデカくて見た目は怖いけど、
調べてみたら、ミツバチと同じで、攻撃性はとても低い上、雄には針がないんだって\(◎o◎)/!
今度から、怖がらなくて済みそう♪

c0014187_22422510.jpg
花びらの縁がフリルみたいになったチューリップ。
フリンジ咲きの「スターファイター」じゃないかと。
最初見た時「フリンジ」とか「フリル」とかじゃなく、「チューリップに毛が生えてるw(゚o゚)w!」と
思ってしまった(^^;)。

ということで、春に見た植物でした♪
[PR]

by tako-taku | 2013-05-25 00:49 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/19872210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mieti_3 at 2013-05-25 17:29
こんばんは!

チロルチョコとの比較
わかりやすいですね〜。
大きな牡丹ですね〜(*^_^*)
Commented by tako-taku at 2013-05-26 00:04
mieti_3さん

間に合わせのチロルチョコが役にたったとのコメント嬉しいです♪
mieti_3さん、優しい~(*^.^*)♪

ほんと、大きな牡丹でした。
ついでに、牡丹って、名前は有名で、自分では知ってるつもりでいたけど、
実際は知らなかったんだなーと、びっくりしました(笑)。
Commented by もも at 2013-05-26 00:07 x
(*^(エ)^)ノコンバンワー♪♪

ピーピー草めっちゃ懐かしいw(゚o゚*)w!!!!
もう小学校以来から今の今まで思い出す事なかったですよ~(*^□^*)
しかもちょこさんから口から出るのが何とも嬉しい♪ずっと都会のお人だと思っていたので、ピーピー草はお知らないと思っていたので
私も田んぼの中で育っているので何か嬉しいわ~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
Commented by tako-taku at 2013-05-26 00:42
ももさん

ピーピー草、ももさんも吹きましたかヽ(^o^)丿♪
「スズメノテッポウ」という名前はずっと後になって知り、
自分の中では「ピーピー草」なんですが、
ももさんの方でもそう呼ぶんですね~♪
それも嬉し(〃∇〃)!

で、私、福島出身なので、それこそむっちゃ田舎育ちです(笑)。
田んぼと言えば、ピーピー草と、イナゴってぐらい(笑)。

<< 森永製菓「アイスボックス濃い果... 京王堀之内:「ラトリエ ド ル... >>