人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お部屋で小さなガーデニング「ぷちばたけ」でベビーリーフを育て中(*^.^*)♪楽しいっ!   

2013年 04月 29日

お部屋の中や、キッチン(もちろんベランダでも)で、場所をとらずに、簡単に野菜が作れる「はこ畑」。

その「はこ畑」の中でも、一番小さな「ぷち畑」(980円)のお試し♪
ついてきた種は「ベビーリーフ」。

以前、ベランダで、植物や野菜を育てていたこともあったけど、あまりベランダの環境がよくなく、
育たない植物も多かったり(夏に枯れる)、虫にやられて一晩で全滅したり、
育っても、虫がたくさんついちゃって、その対策が大変だったり・・・と苦労もあったので、
お家の中でも育てられるというのは、すっごく魅力(〃∇〃)!!

お部屋で小さなガーデニング「ぷちばたけ」でベビーリーフを育て中(*^.^*)♪楽しいっ!_c0014187_0485278.jpg
本当に「ぷちサイズ」!
比較にボールペンを並べてみました。
もうちょっと大きいかと思っていたけど、これは、ちょっとした角にも置け、
邪魔にもならない、ちょうど良い大きさ(〃∇〃)!!

お部屋で小さなガーデニング「ぷちばたけ」でベビーリーフを育て中(*^.^*)♪楽しいっ!_c0014187_051814.jpg
箱の中には、既に土が入れてあり、
その他に「種のシート」「覆土(種シートの上にかける土)少量」「名札と名札たて」が入ってます。

箱の蓋を底に置いて、まずは、水が下から流れ出すまで、土を湿らせます。

お部屋で小さなガーデニング「ぷちばたけ」でベビーリーフを育て中(*^.^*)♪楽しいっ!_c0014187_0524047.jpg
その後、種のシートをセット。
種は、シートのまま置けるので、小さい種を蒔くのが大変!
なんてことも無し。

お部屋で小さなガーデニング「ぷちばたけ」でベビーリーフを育て中(*^.^*)♪楽しいっ!_c0014187_0533594.jpg
種シートの上から、別の袋に入っていた、覆土をかけ、
全体を湿らせる程度に水をかけて、終わり!!

手もほとんど汚れず、テーブルの上で作業を行ったけど、周囲も散らからず、
ほんと、あっという間に作業終了。

お部屋で小さなガーデニング「ぷちばたけ」でベビーリーフを育て中(*^.^*)♪楽しいっ!_c0014187_057570.jpg
名札を立てて、後は発芽を待つだけ(*^.^*)♪
リビングの片隅にセット。
ほんと、邪魔になりません。
小さくて軽いので、移動も楽々♪
昼間は日当たりのいい場所に移動させたりも、簡単。

お部屋で小さなガーデニング「ぷちばたけ」でベビーリーフを育て中(*^.^*)♪楽しいっ!_c0014187_057307.jpg
二日後、芽がでましたV(≧∇≦)V!!
リビングに置いてあるので、ちょこちょこ様子を見たりできるのもいいです♪

お部屋で小さなガーデニング「ぷちばたけ」でベビーリーフを育て中(*^.^*)♪楽しいっ!_c0014187_0204129.jpg
種を蒔いて2週間後の姿。
虫が付くのがいやなので、家の中に置いてあるけど、日中は日が当たる場所に移動してます。

収穫は30日後~らしいので、収穫までは、可愛がって育てたいと思います(*^.^*)♪
これは楽しいっ!!
後は、ちゃんと育って収穫できるかですね。
家の中オンリーなので、ちょっとヒョロヒョロなのが気になる←そういうものなのかもしれないけど。

もっと大きなサイズのS・M・L・XLサイズもあるし、栽培できる野菜も、
「ほうれん草」「小松菜」「紅白大根」「白長大根」「からし菜」「ラディッシュ」「水菜」「春菊」
「コーンサラダ」「パセリ」「ルッコラ」などいろいろあります
(サイズが大きいタイプなら、「トマト」「きゅうり」「メロン」「スイカ」など、もっと種類があります)。
サイズが大きいのは、ベランダ等、外での栽培になると思いますが。
育てられる種類一覧はこちら

お手軽だし、場所もとらないので、お子さんと一緒にセットして、観察しつつ、育った野菜を食べる、
なんて、食育にもすごく役に立ちそう♪

※2013年7月追加:50日後、5月末の状況。
お部屋で小さなガーデニング「ぷちばたけ」でベビーリーフを育て中(*^.^*)♪楽しいっ!_c0014187_23195645.jpg
ちゃんと育ちました♪
ただ、間引きしなかったせいなのか、採れた量はほんとうに少量。
虫もつかなかったし、育てる楽しみもあったので、採れた量が少なくても、良かったかな(^^)。

ブランドコレクションファンサイト参加中

by tako-taku | 2013-04-29 00:25 | ペット・生き物・自然 | Comments(2)

Commented by mami at 2013-05-01 22:54 x
ちょこさん、こんにちは!
これは楽しそうですねー♪
いつもプチトマトやピーマン買ってみては枯らしている我が家ですが、
部屋の中なら水やりも忘れずに収穫できるかも!?
今度これ、お試してみたいと思いますー♪
Commented by ちょこ at 2013-05-02 00:41 x
mamiさん

はい、楽しいです(*^.^*)♪
それとこのぷちサイズ、場所をとらず、手軽に移動できるのがいいです♪

私も、水やりとか忘れがちですが、さすがにリビングの目につくところに、
あるので、すっかり忘れ去るということも無いですし(笑)。
ちょうど、育てるにはいい季節ですので、試してみてください(^-^)ノ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 相模原高田橋:「2013年泳げ... チロルチョコ:「バヤリースオレ... >>