相模原橋本:相模原協同病院で再検査・・・・・・・待ったよ、待ったよ、待ったよ~!!   

2013年 05月 21日

「健康診断」を受けたら、見事、1項目だけ「要精密検査」に引っかかりました~Σ( ̄ロ ̄lll)!!
年齢が近い友人たちも、みな何かしら引っかかって(そういう歳なのね・・)、
「再検査」して、何もなかったって話を、何例も聞いてたし、他が引っかかってなければ、
そんなに問題じゃない項目に思えたので、スルーしようと思ってたんだけど、
ある知人が、すっごく心配して、何度も再検査を勧めてくれたので、
重い腰をあげて再検査に行くことに。

ちなみに、一緒に受けた旦那は、「異常あるけど日常生活に問題なし」「要経過観察」が
いくつかあったのに、「要精密検査」は無く、再検査無し・・・・・何か悔しい(-_-メ)。
私は、若干貧血(日常生活に問題なし)以外は、「要精密検査」項目一個だけだったのに~!!

「健康診断」、今回、病院ではなく、健康診断専門の施設で受けたら、ガウン一枚でウロウロできるし、
施設内温度はほどよく保たれてるし、終わった後、無料の飲み物が用意してあったり
快適だったのは良かった(*^.^*)♪

旦那と2人、検査結果聞かずに帰っちゃったけど(後で郵送希望)、
メタボ検診(BMI・腹囲・血圧)のどれかに引っかかると、
「残って午後、講習を受けてください」(検査結果も聞ける)でした。
そちらは、二人共クリア。

で、「要精密検査」は相模原市橋本駅から徒歩5分ほどのところにある「相模原協同病院」ですることに。

再検査の予約はすんなりとれた。
ただ、10時30分の予約なのに、10時には受付に来てほしいという。
「なぜ30分も早く???」
という、疑問は、病院についてすぐ解けた。

受付に人が並んでいて、受付した後も、多少待ち、受付だけで20分ほどかかった。

相模原協同病院、駅から近く、立地もいいせいか、大混雑!!
座る椅子がなかなか見つからないほど。
駐車場も長蛇の列だったし。
朝、駐車場が開く前から並ばないと、すんなり入庫できないらしい。
駐車場が大混雑なのは知ってたので、車で行かなかったけど、それは正解でした。

そして、10時40分くらいには診察してもらい、問診など3分ほどで診察終了。
その後、採血と採尿。
11時前には、終了。

その後が、待った!!

待合室で呼ばれるのを、ひたすら待つ。
しかし、待っても待っても呼ばれない。

結局、名前を呼ばれたのは午後1時半。
2時間半待ちでした(-"-;A。

そして、「今回の数値は普通でした。何故健康診断の時引っかかったかは不明です」
という3分診療で、終了~ヽ(^o^)丿と、もう笑うしかない脱力感。

その後、会計の時も20分ほど待ち・・・・・・・・・・・結局6分前後の診察の為、
4時間近くかかるという結果に。

昔、ここで子供を産んだ時も、予約していても「3時間待ちの3分診察」だったけど、
それと変わってなかったよ。

いやー、疲れた・・・_| ̄|○。
せっかくのお休みなのに、「待ち」だけで、終わってしまった気分。
検査の為、朝朝食抜きだったから、余計に辛かった。
その上、恐ろしいほど空腹な状態で行った、「三月うさぎ」は美味しくなかったという、
ダブルパンチ付き(T_T)。

まぁ、結果に問題が無くて、良かったんですが。
それだけが(といっても、一番重要だけど)、救い!!
あっ、後、検査の数値から、自分にあった貧血対策(ちょっと数値が低かった)に
ついてちょっと聞けたのは、収穫♪
[PR]

by tako-taku | 2013-05-21 01:24 | 日記 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/19841930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ikumetto at 2013-05-21 14:26 x
健康診断では会社の指定の所にいかなきゃいけなくて面倒で。。でも最近は受けないと、評価がさがるらしくきてください催促がすごい。
1月にやっとうけましたが、私も要再診察が二つあり、一個のほうは婦人科に再度いって違っていたので良かったのですが・・もう一個は、経過観察を勝手にしちゃっています。
そろそろ、風邪引きさんくらいだろうから、いってこようかしら。食生活と運動しなさいって指導とかでしょうけどね(><)

共同病院はすごく待つのですね~。
いったことはありませんが・・お疲れ様でした。
なにもなくてよかったよかった・・だいたい毎年の点検は必要になってきましたね。
Commented by まつりん at 2013-05-21 16:47 x
待ち時間は大変だったけど、なんでもなくてよかったです。

私も前回、急に貧血になってました。
若いころは男性並みに血が濃いと言われていたのに…。
友人も貧血だと言われたそうです。
年齢も関係あるのかしら?
って、ちょこさんも仲間に入れてしまったみたいでごめんなさい。
Commented by tako-taku at 2013-05-22 00:21
ikumettoさん

健康診断の催促がすごいって、プレッシャーですね~(^^;)。

要再検診で実際問題ありな人って3%くらいなんて噂も聞いているので、
自主経過観察に入ってしまう気持ちわかります(笑)。
私も、知人にせっつかれなかったら行かなかった可能性大ですし(^^;)。

相模原協同病院は、場所がいいせいか、混雑はすごいですね。
いつもは多摩丘陵病院に行ってました。
ここも総合病院なので混むことは混みますが、
協同ほどではなかったです。

ikumettoさんも、ひとつは何も無くてよかったですね(^^)。
もう一つは近々行くのかな?
こちらも何も無い事、願ってますね!
Commented by tako-taku at 2013-05-22 00:24
まつりんさん

ご心配ありがとうございます♪

貧血、調べてみたら、かなりの高齢の場合は、
年齢の影響があるようですが、
そうじゃない場合は、年齢は関係無いようで・・・。
ただ、女性は、引っかかる人がとても多いとお医者さんが言ってました。
その時の体調とかも影響あるのかもですね(^^)。

次はお互い、貧血じゃない結果がでるといいですね♪

<< ヴィクトワール:「とろけるブリ... 相模原橋本:「寿し常 Mewe... >>