相模原橋本:昔「TIFFA(ティファ)」のあった通りは・・・   

2013年 04月 07日

相模原橋本駅徒歩5分ほどのところにある「レストラン ティファ(TIFFA)」。
現在は、かなりわかりにくい細い通りにありますが、以前、この通りは、飲食店が並んでいました。

橋本商店街」のHPで懐かしい写真を見つけました。
この写真を見ると、再開発前の、まだまだお店がたくさんあった通りの様子を伺い知ることができます。

※追記2017年7月22日:リンク先が無くなってたので新しいリンク先。
・橋本商店街共同組合
・古き良き橋本(昔の橋本駅近辺の写真)


リンク先の写真に写っている「モト」は、軽食&喫茶店。
おじいさんとおばあさんがやっているお店で、おばあさんの歩みが遅く、
ほんの2mほどの距離を、ものすごい時間をかけて(待っても待っても、
おばあさんが近づいて来ない(笑))、お料理を運んできてくれました。
昔からそのまま据え置き??って感じの、かなり安めの価格設定も印象に残ってます。

ここは「ティファ」より、ずっと橋本駅よりにありましたが、現在、飲食店はほとんど残っていません。
私が橋本に越してきた20年前は、まだこんな感じで、飲食店がたくさん並んでいたので、
橋本も変わってしまったなぁ・・・としみじみ。

c0014187_224634100.jpg
「ティファ」のある通りにあるとんかつの「美さき」。
ここは、以前からあったかな?
あったような記憶があるんだけど、別のとんかつ屋さんか?
既に閉店してしまった「ふるさと」は、はっきり覚えているんだけど。

c0014187_22523598.jpg
ランチメニューがとってもお得だったので、今度行ってみようと思います♪
(行ってきたので、後日感想アップします)

c0014187_2253477.jpg
「ティファ」の斜め向かいにある傘のお店。
お店を覗いたら、商品は全部「傘」で、本当に、傘の専門店\(◎o◎)/!!

c0014187_22543783.jpg
電化製品とタバコ屋さんだったお店。
閉店してしまったのかな?
この辺に、本屋さんもあった記憶。

c0014187_22551392.jpg
まだ頑張っている豆腐屋さん。

でも、焼肉屋さん、中華料理屋さんなど以前あったお店の多くは、無くなってしまったり、
閉店してしまったり・・・駅前再開発で、商業の中心地が移動してしまったので、
しょうがないのですが、やっぱり寂しいですね~。

「橋本商店街」HPの「はしもとレトロ館」のページで、昔の橋本を懐かしんでみてください。
以前のユニーの写真など、歩道に雑草がはえてて、レトロ感満点!
私が越してきたばかりの頃は、この写真館に写っているような橋本に近い状態でした。
変われば変わるものですね~!

それを言ったら、南大沢駅周辺も変わったし、多摩境駅周辺なんて、
「駅があるとは思えない!山!」な状況からの変化だから、ものすごく変わってるんですが(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2013-04-07 19:51 | 日記 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/19761383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mieti_3 at 2013-04-07 22:31
こんばんは!

シャッターのナショナル坊やが懐かしいです。
時代を感じますね〜♪

とんかつ屋さん気になります。
((o(´∀`)o))ワクワク
Commented by tako-taku at 2013-04-08 00:13
mieti_3さん

言われて思い出しました!
ナショナル坊やって名前でしたね(*^.^*)♪

とんかつ屋さん、なかなか良かったです♪
まだ感想書いてないので、もう少しお待ちを(^-^)ノ。
Commented by みっちゃん at 2013-04-08 15:23 x
とんかつ美さき!入りたかったのですが、勇気がなく、入れませんでした。是非乾燥お待ちしています。
Commented by みっちゃん at 2013-04-08 15:25 x
感想が乾燥になってしまいました、アハ失礼
Commented by tako-taku at 2013-04-08 20:54
みっちゃんさん

わざわざ訂正ありがとです(笑)。

「とんかつ 美さき」、一人客、ご夫婦、家族連れ、いろんな方が
来てまして、全然怖がる必要の無いお店でしたよ(^^)。

なるべく早めに感想アップしますね(^-^)ノ。
Commented by くろーる at 2017-07-22 12:46 x
そうそう!モトだっ! 学生の時当時の彼女とよくランチのカレー風味のチキンソテー食べたんです。それが絶品で♪ 以前グーグルアースで見てみたら、街が変わってしまって見つけられず・・でしたが、なくなっちゃったんですね。久々に検索しててたどり着きました。ずっと気になっていたんでスッキリしました。ありがとうございます♪しかし橋本かわったなぁ!!!
Commented by tako-taku at 2017-07-22 22:48
くろーるさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

「モト」知ってる方がいて嬉しい~♪
橋本、すっごく変わりましたよ。
この記事の写真、4年くらい前のですが、
傘屋さんとタバコ屋さんが、つい先日更地になって無くなりました。
トンカツ美咲もなくなっちゃったし、豆腐屋さんだけ残ってます。
発展していくのは嬉しいけど、寂しさもありますよね・・。

記事のリンク先無くなってたので、新しいリンク先追加しておきます。
懐かしい橋本の写真ありますよ♪

<< 八王子南大沢:「チクテベーカリ... 相模原橋本:「ティファ(TIF... >>