静岡県伊豆:「江間いちご狩りセンター」に行った♪CPに負けた(^^;)   

2013年 03月 20日

毎年、2月か3月、旦那の実家に帰省しがてら伊豆方面のいちご狩りに行きます。
で、毎年悩むのが、バリアフリーで、3種類の苺が食べられ、お店の方がとても親切な
大富農園」(リンク先感想)と、大規模で安いけど、ビニールハウス内で移動に
ちょっと苦労しながら食べる「江間いちご狩りセンター」、どちらに行くかということ。
この2つ、車で1~2分前後と、超近い距離にある為、本当に悩む。

悩んだ末、今回はCPが良い方をとって「江間いちご狩りセンター」に行きました。
100円の割引券を使うと、3月は1人1300円だし。

「江間いちご狩りセンター」で人数分のチケットを購入すると、目的のビニールハウスまで、
先導車の後を追いながら、車で移動(車じゃない人は、センターの車で連れて行って貰えます)。

いやー、今回、すっごく遠いビニールハウスに連れて行かれて、途中「間違った何かの団体」
の後をついてってるんじゃないかと心配になった(^^;)。
帰り道もわからず、帰りがけ、ビニールハウスのおばあちゃんに、帰り道を教えてもらった。

c0014187_20521913.jpg
ビニールハウスの中は苺がたくさん♪
思ったより混んでいなかったのは良かった。
制限時間30分で、入り口で、練乳とヘタ入れを貰えます。
昨年、困ってしまった「苺をまたいでの通路の移動禁止」もなかったので
(大変なので、滅多にやらないけど)、ストレスもあまり無く、楽しめました♪

それと、今回、ビニールハウス担当のおばあちゃんが、すごく感じが良い人で、
他のお子さんに気さくに声をかけたり説明してあげたり、ビニールハウス内の
雰囲気が良かったのも好印象♪

c0014187_2102314.jpg
今回、普通に苺の2~3個分はあるだろうという
巨大な苺もとても甘かったのが、嬉しかった♪

c0014187_211861.jpg
とにかく、苺を食べて食べて食べまくりましたっ!!
大量に食べた~O(*^▽^*)o~♪
制限時間なんて完全にあまり、15分くらいで満腹になっちゃうんですけどね(^^;)。

今回残念だったのは、気温がすごく高かった事。
いちご狩りは、雨天や曇天の時のほうが、苺が冷たくて美味しいんですよね。
今回は、生暖かい苺になってしまってたけど、これは運なのでしょうがないですね。
逆に、葉の影などに隠れていて冷えてる苺が見つかると、ラッキー(*^.^*)!とか喜べたり。

c0014187_215258.jpg
ビニールハウスの一角にはミツバチの巣箱が。
巣箱の入り口だけ、ビニールハウスの中に入ってます。
今まで何度もいちご狩りに行ったけど、こんな風になってるとは、初めて知りました。

苺を、「もうこれ以上入らないっ!!」ってほど食べた後は、菜の花摘み。
「江間いちご狩りセンター」では、3月中旬まで菜の花摘みのサービスを行なってます。
ただ、行ったのが3月中旬、菜の花摘みも、もう終わりの頃。
菜の花は、咲いちゃうと、硬くなってダメなんですよね。

ビニールハウスのおばあちゃんにきいたら、まだ探せば摘める状態のものもあるんじゃないかとのこと。
ビニール袋を頂いて、いざ、菜の花摘みへ!

c0014187_2194146.jpg
画像奥に見える菜の花畑が、菜の花摘みの場所。



c0014187_2184791.jpg
菜の花、満開でとってもキレイです(*´∀`*)!!

なんて喜んでいる場合じゃない。
咲いちゃってるのは、食べるのに向かないんだよ~!!
色気より食い気っ!

c0014187_2111168.jpg
でも、思いっきり咲いてるっ!!

c0014187_21113038.jpg
咲き誇ってます!!
キレイなんだけど、キレイなんだけど・・・君たちに用は無いのだ。

とにかく、花が咲いてないのを、ちまちま探す。
探してみれば、それなりに、咲いてないものもあるもので、
c0014187_21124857.jpg
「大漁!」とまではいかなかったけど、頂いた小袋8割分くらいは摘めました♪

一緒に摘んでた旦那、あまり摘めなかったと言ってたけど、ほんとにあまり摘めてなくて驚いた!
スーパーなどで売ってる、小分けの量の半分くらいしかなかったΣ( ̄ロ ̄lll)何故っ!!
私は、スーパーで売ってる2~3個分くらいは摘んだのに。

で、採りたての菜の花は、香りも風味も満点で、夜、お浸しにしたら、
無茶苦茶美味しかったです(*´∀`*)満足♪

ということで、苺もたくさん食べたし、菜の花も摘めたし、ビニールハウス担当のおばあちゃんも
親切だったし(当たり外れがある)、大満足の「江間いちご狩りセンター」でした♪
でも、3種類の苺が食べられ、バリアフリーで移動しやすく、
ベビーカーでも平気な「大富農園」もお勧めです♪

江間いちご狩りセンター
住所:静岡県伊豆の国市北江間563-7
電話:055-948-1115
開園期間:12月15日~5月6日
開園時間:9:00~16:00
※料金は月によって違います(後になるほど安くなる)。
[PR]

by tako-taku | 2013-03-20 00:28 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/19684756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もも at 2013-04-03 10:47 x
(/*^^)/こんにちは♪♪

苺狩りしたいなあ((o〃∇〃))o
最近苺すんごい食べているんですが
私好みな酸っぱさより甘さが充実したのってなかなか~(・(エ);O)
ちょこさんの好きな苺の品種ってありますか(*^o^*)?
Commented by tako-taku at 2013-04-03 18:54
ももさん

私は、イチゴ狩りでたらふく食べた後は、ほとんど苺はご無沙汰なので、
最近たくさん食べてるなんて羨ましいー!

好きな苺ですが、食べ比べ、そんなにしてないので、味がわからないのが多いですが、
やっぱり値段が高い「あまおう」は美味しいと思います♪
ほかだと「とちおとめ」が好きかな??

真っ白な苺がたまに話題にあがりますが、
どんな味だかすごく気になってます。
ももさん好みの甘い苺だったような記憶が←曖昧。

<< 静岡県三島:「三嶋大社」の鳩が... サブウエイ:「炭火てり焼きチキ... >>