町田多摩境:「がってん寿司承知の助」オープン!内装が面白かった!   

2013年 02月 12日

町田多摩境駅前の再開発で、子供服「西松屋」とイタリアン「チェントペルチェント」(リンク先感想)と
同じ敷地にオープンした「個室江戸前寿司 承知の助(ここは「がってん寿司」が名前につかないらしい)」。
「グルメ回転寿司 がってん寿司」との違いは、合言葉が「がってんしょうち」ではなく、
「かしこまりました」なことらしい・・・と思っていたら、「承知の助」は、ある意味、
回転寿司ではなかった(^^;)。

c0014187_21204390.jpg
2013年2月8日(金)11時半オープン!

入り口を入ると、待合所と受付の発券機がある通路に。

c0014187_2122580.jpg
席に案内される時は、席の名前と店内案内図が書いてある、木の板を渡されます
(下足番のでかいのみたいな感じ)。
お会計の時は、これをレジで提示するそう。
この案内図に沿って、店内の紹介。

c0014187_2124841.jpg
入店するとすぐ、カウンター席と、その後ろ側にあるテーブル席
(百合とか秋桜などの名前)の通路が目に入ります。

c0014187_2125817.jpg
こちらは、もう一本奥の通路。
「店内案内図」で赤くなっているところは(通路左側)、扉付きで個室になります。
他に、個室なのは、「店内案内図」左上の黒い部屋3つ「個室」って書いてあるところだけど、
ここは3テーブルで一つの個室かな?←確認できなかった。
運良く、扉付きの「藤」に入ることができました♪
「個室江戸前寿司」となってるけど、個室なタイプが少ないのは、ちょっと期待外れ。

c0014187_21284187.jpg
席は6人がけぐらい。
奥にはタッチパネルと、謎の穴。

c0014187_21311992.jpg
通路側扉は、透かしにはなっていますが、完全に締め切ることができます。

そして、謎の「穴」の正体は??!



c0014187_21361631.jpg
謎の「穴」は、料理を運んでくるレーンでしたw(゚o゚)w!
くら寿司にある「くら注文レーン」(リンク先その記事)と同じようなもの。
「承知の助」は、完全オーダー制で、注文すると料理や寿司が届けられるタイプでした。
このレーンを使う事によって、カウンターじゃなくても、単品握りなどが、細々と注文できるという。

c0014187_21363271.jpg
タッチパネルは「iPad」。
メニュー表示は、それほど悪くなかったけど「お知らせ」を開いてしまうと、メニューが消え、
戻すのに「ダブルタップ」が必要な事とか、ちょっと気になった。

c0014187_2139213.jpg
お茶は「粉抹茶」で、お湯を出して自分で作るのは、普通の回転寿司と同じ。

c0014187_21441618.jpg
2月8日(金)~28日(火)まで「オープン特別価格」として、
「華御膳」980円(通常1280円)、「承知の助10種盛り」980円(通常1380円)になってます。

c0014187_21492117.jpg
どちらのメニューも、お寿司を別の物に差し替えることができます(画像クリックでちょっと拡大します)
ちなみに「承知の助10種盛り」交換できる元ネタ5種は決まってます。

c0014187_21465847.jpg
「華御膳」をタッチパネルで選んでみると、ちゃんと「選べる寿司」メニューが表示されました。

c0014187_21453066.jpg
「華御膳」はデザートも選ぶことができます。

c0014187_21503279.jpg
寿司を「定番尽くし」(マグロ赤身・つぶ貝・エンガワ・本日の白身魚・光物)にチェンジ、
デザートは「ケーキ」をセレクトした「華御膳」。

「先付け」は、メニュー写真では「しめ鯖と甘エビの刺身」だったのが、「魚と大根の煮物」に、
ケーキは「ロールケーキ」だったのが、「カボチャのケーキ」になってました。
「先付け」と「ケーキ」の内容は、日によって違うよう。

で、味の感想ですが、「本日の白身」が「イカ」だったのはちょっと残念。
イカ、ねっとりと甘くて、厚めで美味しかったんですが、やっぱり魚の方が嬉しい。
マグロ赤身・光物のアジ(だと思われ)は普通。
どちらも、生臭くて回転寿司で、自分は食べられないことが多いので、まずまずなんじゃないかと。
つぶ貝も普通。
エンガワはイマイチ。
寿司飯の酢が弱かったのがちょっと気になった。

蕎麦は、つけ汁が薄すぎて、かなりダメダメ。
水っぽい印象。

天ぷらは、「カボチャ」「ナス」「舞茸」の3種類。
サクっと軽く揚がっていて、若干だけど油っぽさがあったけど、美味しかった。

「魚と大根の煮物」は、普通に美味しい・・というか、こういうの好んで食べないので、
ちゃんと評価できず←しめ鯖は嫌いだけど、刺身系の方が良かった。

で、この「華御膳」で一番の当たりが「ケーキ」だったという(^^;)。
ケーキ、カボチャの味と食感がちゃんとあって、かなり美味しかった♪
ケーキ屋さんのケーキとかにはもちろん負けるけど、この手の食事の添え物として出てくる
ケーキとしては、かなり美味しいほう!!

でも、寿司の御膳で、一番美味しいのが、ケーキってのは、問題あるか(^^;)?
次が「イカ」で、その次が「天ぷら」かな。

c0014187_2231314.jpg
レーンで運ばれてきた(「華御膳」は店員さんが運んできた)、「承知の助10種盛り」2つ。
料理をとった後、赤いボタンを押すと、運んできたトレイは、去っていきます。

c0014187_224612.jpg
「承知の助10種盛り」(デフォルト版)。

c0014187_2252077.jpg
「承知の助10種盛り」(定番尽くし版)。
「定番尽くし」にチェンジしたら、マグロが2貫に。
食べた旦那の話によると、マグロ2貫の内、1貫は、身が厚く切ってありすごく美味しかったそう。
同じマグロなのに、この差は??
味にムラがあるのか??

c0014187_2285623.jpg
「承知の助10種盛り」についてくる、味噌汁と茶碗蒸し。
味噌汁は普通、茶碗蒸しは美味しかった♪

c0014187_22394645.jpg
「チョコレートアイス」200円も頼んだ(会計3000円越えで500円引き割引券があったので(^^;))。
ここで失敗。
通常だったら、食後に出てくるものだけど、タッチパネルで注文しちゃうと、
そういうの関係無く、注文後すぐ来てしまうので、一番最初にこれが来てしまった。
タッチパネルで注文する場合、食べる直前に注文しましょう(^^;)←教訓。
味は、チョコ味が濃厚で美味しかったです♪

トータルの感想だと、寿司自体は、自分には向かない・・・でした(^^;)。
寿司って、鮮度がちょっとでも落ちていると食べられないものが多いので、
回転寿司だと、特定のネタや変わり種ばかり食べてる私(「マグロ」とか食べられない)。
寿司屋さんで、「美味いっO(≧▽≦)O!!」ってのなら、いろんなネタを食べるけど、
ここは、「食べられない」ってことはなかったけど、寿司屋さんほど「美味いっ!!」って
感じではないので、いろいろなネタを食べるより、好きなネタを選んで食べたほうが、自分にはいい感じ。

c0014187_2211574.jpg
ここも、好きなネタは選べるけど、一貫握りで80円からなので、やっぱり高い。
100円寿司に行くか、ちょっと奮発して寿司屋に行った方がいいなーって思った。

トータルの感想は、可もなく不可もなくかなぁ。
蕎麦はダメダメだったけど、天ぷらはまずまずだったし、ケーキは美味かった♪
ただ、定価だったら、ちょっと割高感あったかも。

それと、今回個室にあたったせいもあり、のんびりまったりできたのは、すごく良かった♪
小さいお子さん連れなども、個室だったらゆっくりできそう。
ボックスタイプの席も、各席、仕切りがあって独立性が高いので、いい気が。
レーンとかも面白かったし、内装は楽しめたので、概ね満足(*^.^*)♪
店員さんも、ニコヤカに接客していて、感じは良かったです♪

寿司ネタは、もしかしたら当たり外れあるかもしれないですが、内装は面白いので話のネタと、
自分の好みに合うか確認も兼ねて、一度行ってみるのもいいかと思います(^-^)ノ。

感想書いてて気がついたけど、「承知の助」も「チェントペルチェント」も、
内装良しで、味はそこそこ・・・って感じの、似たような路線な気が。
「チェントペルチェント」は、まだデザートしか食べてないから、はっきりしないけど。

承知の助 多摩境店
住所:東京都町田市小山ヶ丘5丁目1番1号
電話:042-703-7051
営業時間:11:30〜23:00(L.O22:30)

地図には既に無くなってる「久美堂」が表示されてて悲しい・・・本屋、来てくれ~!
「久美堂」跡地というよりは、「ゲームセンターAG」跡地にあります。
[PR]

by tako-taku | 2013-02-12 00:33 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/19252696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 葉月 at 2013-02-12 16:33 x
私も行きましたよ~。
がってん寿司承知の助と思っていたので、入ってびっくり。
我が家にはお値段がちょっとネックになります。
大食い家族なので(笑)
承知の助10種盛りは、今だけ980円ですよね。1280円になると考えてしまいます。
同じく高いのであれば、寿し常に行っちゃうかな・・・。
確かに酢の感じも弱かったですね。私は茶碗蒸しの塩加減が薄く感じました。全体的に薄味なのでしょうか。
遅い時間帯に行ったのですが、そば、うどん類がほとんど売り切れでした。(みんな考える事は同じか^^)
回転寿司店と100円の差で、量が結構多かったのでこの点は良かったです。


Commented by ちょこ at 2013-02-12 21:25 x
葉月さん

おおっ、葉月さんも、もう行きましたか(*^.^*)♪
やっぱり、ちょっとお高いかな??って感じしますよね。
そうそう「承知のスケ10種盛り」、1280円じゃなく、1380円ですよっ!!
100円違うだけでも、自分の中での印象がすごく変るので、思わず強調(笑)。

で、葉月さんも、味が薄めと感じましたか。
私も、蕎麦つゆ(これ薄すぎ!)だけじゃなく、
天ぷらツユなども薄く感じました。
一番気になったのは、酢の弱さなんですが。

値段的に、別のお店を選んじゃう可能性高いですよね。
またお得なキャンペーンとかやってたら、行くかも・・ってぐらいです(^^;)。
Commented by つりばん at 2013-02-12 21:31 x
おっ!
早速行かれたんですね。
うーん、写真で見る限りアレで1280円はびみょーなかんじ。
しかもカウンター割と少ない気が・・・
一人で行くことが多い私にはちょっと入りづらいかも。
やっぱ100均か独楽寿司でランチですかね。
Commented by ばんあ at 2013-02-12 23:17 x
初日に行きました〜
わさびが付いてるか付いてないかくらい少なかったり、
そう!酢の感じもあまり感じられずでした。
茶碗蒸しも味噌汁も中途半端な温度で。。。
今は開店記念価格+クーポンも使えてお得感ありますが、
ちょっと頻繁に行きたいお店でなくて残念でした。
お昼にあら汁飲み放題とか期待してたんだけど、個室だから無理かな。

多摩境の人たちは、ジョイフルを待ってたんだと思うんだけど。
お昼の独楽寿司のランチに対抗するくらい、頑張って欲しいですね。
Commented by tako-taku at 2013-02-13 00:03
つりばんさん

メニューに比べると、ちょっと実物は見劣りしますよね(^^;)。
寿司が小さめで、隙間が目立つのが敗因かな??

で、カウンター席は少ないですけど、空いている時間なら、
BOX席にも入れそうなので、オープン記念で安い時期に、
一度くらいチャレンジしてみてもいいかもです♪
Commented by tako-taku at 2013-02-13 00:06
ばんあさん

おおおお、オープン初日の洗礼受けましたね(;^_^A!!
私が行った時は、わさびはちゃんとついてたし、
茶碗蒸しも味噌汁も熱々でした。
ただ、オープン直後なので、入る時間帯とか、店内の忙しさで、
その辺ムラがありそうですよね。

すし飯の酢が弱いのは、デフォルトっぽいですね。
全体的に薄味??

>お昼の独楽寿司のランチに対抗するくらい
おおっ、独楽寿司のランチ!!
確かに、ここのランチはすごくお得ですよね~♪
うんうん、ほんと、ここと張り合えるぐらいには、頑張って欲しいです!!

<< 日本食研「激辛道場」閉店Σ( ̄... 八王子京王堀之内:「星乃珈琲店... >>