町田市相原:「とんかつ ひろまつ」山小屋風なお店で、ジューシーで岩塩が合うとんかつを食す(*^.^*)!   

2013年 02月 27日

町田市相原(最寄り駅相原駅だけど、3キロ近く離れてる)にある「とんかつ ひろまつ」。
上質の豚肉にこだわったとんかつ屋さん。

c0014187_2522314.jpg
とんかつ屋さんだけど、和風ではなく、山小屋風のお店。
町田街道沿いなので、すぐわかるかと思ったら、ノボリなども出ておらず、
お店が少し引っ込んでいるので、思ったより目立たず、2回も通り過ぎてしまった(-_-;)。
行く時は、「ひろまつ」の隣にある「円林寺」を目印に行くといいかと
(相原駅から向かうと、「円林寺」の信号の手前、歩道橋の横が「ひろまつ」)。

c0014187_2561314.jpg
パッと見は、「とんかつ屋」さんには、全然見えません。
というか、車で通っても、お店があること自体に気が付かないと思う(^^;)。

c0014187_2571340.jpg
外観は、焦げ茶で渋いけど、内装は、同じ木目でも明るい色で統一されてます。
席は、思ったよりも少なく、大テーブル1つ(画像)とカウンター席3席の部屋と、
テーブル2つが置いてある部屋の、2室で、入り口から入って、左右に一室ずつあります。

c0014187_302626.jpg
カウンター。
余計な装飾は無く、とてもすっきりした内装のお店。

c0014187_324758.jpg
平日限定のランチメニュー(他のメニューは、多いので記事の最後にアップします)。

c0014187_341057.jpg
「とんかつ定食」998円を注文。
ご飯は1膳だけお代わり可、味噌汁、キャベツのお代わりは各105円。
衣が薄く、ちょっと細長い感じのトンカツで、一般的なトンカツ屋さんのトンカツとは見た目が違う。
そして、違うのは見た目だけじゃなく、味も全然違ってた!!

とにかく、ジューシーw(゚o゚)w!!
豚肉が、普通の豚肉とは全然違うのが、一口食べただけでもはっきりとわかります。
柔らかくて、口の中であっという間に無くなる感じ。

c0014187_381282.jpg
余りに違うので、見た目も違うんじゃないかと、断面をパチリ!←食べ始めると写真を撮らない私にしては珍しい。
ちょっと厚めのお肉で、断面からしても、柔らかそうなのが感じられます。

衣も薄く、上品な味わいなので、ソースを使うより、絶対岩塩の方が美味しいっ!って思える
トンカツでした(*^.^*)!
ソースが水っぽい、好みじゃないタイプだったので余計に思ったのかも(ドロっとしたタイプが好き)。
ご飯も味噌汁も、大根の浅漬けも美味しく、シンプルながらも、
どれも丁寧に作られているのが感じられるのも良かったです♪

c0014187_312131.jpg
お茶は「ジャスミンティー」(オリジナルのブレンドティーかも)でした。
上品な味わいだけど、すっごくジューシーな分、油っぽさが若干口に残るので、
ジャスミンティーはぴったり!
最初に、冷たいの、最後に温かいのを出して頂きました。
「岩塩」はピンクだったので、ヒマラヤ岩塩かな??

で、「ランチメニュー」には、「上撰肉ではない」と書いてあるんですが、
現在は「上撰肉の端」の形が悪い部分を使っているそうです。
なので、ランチメニューでも「上撰肉」が食べられるという(*^.^*)♪

また、通常の「ロースかつ定食」(1260円)は、肉厚がこの倍くらいあるそう←うう旨そう。
そして、少し油っぽさが弱い方がいいという人には、ロースかつの脂身部分をとった
「ミニ・ロースかつ定食」(1155円)がお勧めだそうです♪

ここは、珈琲も自家焙煎で、20日前後の入れ替わりで、いろいろな珈琲を出しているそう。
自家焙煎で210円というお値段、頼もうと思ったら、丁度焙煎機が壊れているとかで、
飲めませんでした(>_<)。
店主さんが、豚肉と同じように、こだわってるコーヒー、次に行った時は、飲みたいなー。

店主さんは、とても控えめな方でしたが、いろいろ質問したら、親切に答えてくださって、
豚肉や料理へのこだわりがすごく感じられました(*^.^*)!

食べただけで肉質が違うのがわかるジューシーなトンカツ、興味を持った方は行ってみて下さい(^-^)ノ♪

とんかつ ひろまつ
住所:東京都町田市相原町3268-1
電話:042-782-8118
営業時間:ランチ11:30~15:00(LO14:00)、ディナー17:30~22:00(LO21:00)
定休日:月曜

町田街道沿いで、行くのは難しく無いけど、車だと見過ごし安いので注意。
「円林寺」を目印に、その手前です。
駐車場は、お店の向かって右側の駐車場の道路側から5台分(奥は月極)。
広いので、停めやすいです♪



c0014187_3213883.jpg
肉メニュー。
ヒレ肉も食べたいっ!

c0014187_3215791.jpg
魚介類メニュー。
この画像だけなんで大きいのかと思ったら、縮小するの忘れたらしい。
クリックすると、すっごく拡大します(^^;)。
c0014187_3221451.jpg
盛り合わせメニュー。
お子様メニューもあります。

c0014187_3223742.jpg
トッピング(単品)メニュー。
魚介類のメニューの、「イカフライ定食」もいいなーと思ったら、単品で208円。
今度行ったら頼もうかなー♪

c0014187_3225770.jpg
自家焙煎の珈琲が飲めなかったのは、本当に残念っ!

c0014187_323922.jpg

[PR]

by tako-taku | 2013-02-27 00:29 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/19123538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スパ at 2013-02-27 07:57 x
ちょこさん、ひろまつさんのとんかつは美味しいですよね~(^^)♪
ちょこさんが書かれているように、岩塩で味わうとより旨さを感じられるのが、ひろまつさんのとんかつですよね!!
どれを食べても美味しいとんかつが味わえる貴重なお店ですよね。ちょこさんの記事を読んでいたら、また食べたくなって参りましたよ~(^^)
Commented by スー at 2013-02-27 08:53 x
すごいおいしそう!
なかなか行かない方向だけど、これは食べに行きたいですね(*^_^*)
とんかつ大好き~♪
Commented by ユノユノ at 2013-02-27 13:30 x
こちらのお店、
うちから近いけど、外に値段も何も書いてないので、
怖くて入ったことが無いんですが、
少し前にスパさんのブログで見て、
あぁこんなカンジのお店なんだなぁって分かってからちょっと気になってました。

うちはとんかつが食べたくなると、
かつやに行っちゃうんですが
(閉店しちゃったけど津久井街道沿いのキャベツ畑にもよく行ってたっけ)、
たまにはこんなシャレたお店でとんかつもいいなぁ~

ただ、私もソースはドロドロ派なので、
やっぱりお塩でいただいちゃうかも^^
Commented by tako-taku at 2013-02-27 23:07
スパさん

うん、ひろまつのとんかつはジューシーで美味しいです♪
ほんと、肉の良さが嬉しいですよね(^^)!

スパさんのブログ記事を読んだら、以前から行かれてたようですね。
オフでお会いした時「ここがお勧め!いいですよ~」とか、
「今度お連れします」なんて言っちゃって恥ずかし(;^_^A。
Commented by tako-taku at 2013-02-27 23:08
スーさん

とんかつ大好きなスーさんには、ぜひ、このランチより肉厚な
「ロースかつ定食」を食べて欲しいです♪

って、私もすごく食べたいんですが(笑)。
厚くてジューシーなとんかつ、美味しいですよね~(*^.^*)♪
Commented by tako-taku at 2013-02-27 23:12
ユノユノさん

そそそ、あの店構え、ちょっと入るのは勇気いりますよね。
私なんて、脇の道路側から見た時は、お店ではなく、
町の寄り合い所かと思ってしまいました(^^;)←看板も目立たないので。

で、ここ、肉質がすごくいいとんかつを食べられるので、お勧めです♪
ランチだったら、上質の肉がそれほど高くない値段で食べられるのも嬉しいし(*^.^*)。

ユノユノさんも、ソースはドロっと派ですかV(≧∇≦)V。
ブルドックソース、家は必ずドロっとした「とんかつソース」です♪
ユノユノさん宅もかな?
Commented by okazaki001 at 2013-02-28 13:32
いやぁ旨かったです!厚さ2センチくらいかな「うちの基本です」というロースかつ定食(1260円)を頂いてみましたが、キツネ色でサクサクと軽い歯触りの薄衣も臭みなくジュワ~っとジューシーなお肉もサラリとした脂身も全部いい、僕はこれまでのところ「桔梗亭」を相模原周辺では一押しにしていたのですが、上を行っていますね。山型にお洒落に盛りつけられた漬け物ほかサイドも全部美味しかったですし、満足度の高いランチでした。お勧めありがとうございました(^_^)。
Commented by tako-taku at 2013-02-28 23:08
okazakiさん

おお、厚めの「ロースかつ定食」食べたんですね~♪
ほんと、ここのお肉はジューシーで、あっさり軽い衣もそれにあってて、
上質の肉を堪能できますよね(*^.^*)♪

okazakiさんも、大満足だったようで、良かったです♪
Commented by 葉月 at 2013-03-01 22:19 x
子供が小さい頃、一度行ったことがあります。
私はとんかつをそれほど好まないのと、子供が小さくて行きづらさも重なってそれっきりです。
子供も小学生となり、肉肉肉と言ってるので行ってみようかな。


多摩境のイタリアンのお店行ってみました。
念願のレモンとミント風味クリームを食べました。
個人的にはうーんな味。
レモン、ミントの風味どちらも弱く、ぼやけた感じがしました。
ちょこさんも頼んでいらっしゃった、パッパルデッレ美味しかったです。
夜に行きましたが、同じ時間帯の混み具合としては、グラッチェの方が混んでるかな・・・という感じです。


最後に。
キッチンストーブのパイタルト食べました!
美味しかったです^^
私、今まで何で気付かなかったんだろう↓
子供もテンション高く「誕生日ケーキはこれにする」と言ってます。
私も、誕生日はタルトにします!!!

Commented by ちょこ at 2013-03-01 23:28 x
葉月さん

な~んと、葉月さんは、とんかつをそれほど好まないんですかΣ( ̄ロ ̄lll)!!
ステーキが好きなので、とんかつも好きだとばかり・・・、
完璧な肉脂族だと思い込んでました(^^;)。

で、「レモンとミント風味クリーム」の感想ありがとうございます♪
好奇心から頼もうかすごく悩んだのですが、これでこれからも悩まずに済みそうです(笑)。
この手のちょっと変わったメニューって、美味しければ味の新規開拓で
嬉しいんですけどね・・やっぱりなかなか難しい。
「チェントペルチェント」は、夜はあまり混まず、昼の方が混んでるようですね。
家族で食事より、ママ友ランチに好まれそうなお店だからかな??

キッチンストーブのパイはすごくお好みだったようで、良かった~(*^.^*)!
ほんと、ここのパイは、舞い上がるほど美味しいですよね♪
友人も、お誕生日に頼んだりしてました♪
Commented by okazaki001 at 2013-05-30 15:56
スパさんおすすめの厚さ3センチの「リブ・ロースかつ」も食べてみました。ロースかつの更に上を行く旨さ。ご紹介&おすすめいただき、ちょこさんには重ね重ね感謝です(^^)。
Commented by tako-taku at 2013-05-30 22:15
okazaki001さん

おお、上質の肉だけあって、厚みが増すと、益々美味しくなるんですね~!
いつもはリーズナブルなランチ肉狙いの私ですが、
これは奮発して、厚めの肉を食べるのが正解???

<< 多摩境コストコ:「パンケーキ ... サブウエイ:「トーストチーズロ... >>