静岡県三島市:「源兵衛川」のせせらぎは透明感満点!夏は最高なんですよっ(*^.^*)♪   

2013年 01月 03日

静岡県三島市は、富士山の湧き水の川がいくつもあり、
せせらぎ回遊ルート」が街中のあちこちに。
透明感溢れる流れで、とてもキレイです(*^.^*)♪

そして、久々に、街中にあるステキな川遊びスポット「源兵衛川」に行ってきました♪
c0014187_1512143.jpg
「源兵衛川」は、三島駅前の公園「楽寿園」(リンク先感想、緑に溢れ、動物や遊具なども)の
南側出口すぐ近くにある川。

c0014187_1505897.jpg
水深は浅く、ここは夏、子供達にとって最高の水遊びポイントになります(*^.^*)!
底がはっきり見えるほど透明な水は、冬は暖かく、夏は冷たいっ!

c0014187_1542226.jpg
川の中に石が置いてあり、川の中を歩いて移動できるようになっているのも嬉しい♪
冬でも、自然を満喫できます。

c0014187_15578.jpg
川の両脇の住宅からは、川の水を使う為に作られた階段も
(封鎖されてしまっているところもありましたが)。

c0014187_1563683.jpg
水が透明なので、泳いでいる魚もはっきり見えます。
画像ではわかりづらいのですが、水底には、びーーーっしりってほど、アブラハヤが。
水底の模様みたいに見えるの、魚です。

c0014187_215112.jpg
街のあちこちに「せせらぎ回遊ルート」や川が表示された地図もあります。

c0014187_231966.jpg
こちらは、楽寿園の東側出口の近くにある「白滝公園」。

c0014187_235898.jpg
公園脇には、自動で動く人形が。
水をくみ上げてくれて、飲むことができます(柄杓も置いてある)♪
お正月用の晴れ着を着てました。

c0014187_252347.jpg
「白滝公園」から流れる川に、コサギが(*^.^*)!
ノシノシ歩いてた。
かなり近くで見られて嬉しい~!

c0014187_271752.jpg
鴨はたくさんいます。
水が透明なので、足まで良く見えます。

c0014187_294329.jpg
「白滝公園」から「三嶋大社」に向かう通り「水上通り」。
「水上通り」沿いのお家は、お家に入るのに、小さな橋を渡る必要があったりするのも、ちょっと珍しい。

ということで、お子さん連れで、夏に三島に行く予定があるのなら、
水遊びの用意をしていくと、とても楽しめます(*^.^*)!
夏じゃなくても、「源兵衛川」は、すごくステキな場所なので、行く機会があったら行ってみて下さい♪
三島駅から徒歩7~8分の商店街や住宅街の間にある、源兵衛川の石の通路は、
5分もかからず歩ける距離で、手軽に楽しめます(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2013-01-03 02:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/19083961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 厚木市妻田東:「博多天ぷら な... 明けましておめでとうございます... >>