人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「赤かぶ」で「ボルシチ」を作ってみた。でもやっぱり「ビーツ」とは違う気がした。   

2012年 12月 08日

「赤かぶ」で「ボルシチ」を作ってみた。でもやっぱり「ビーツ」とは違う気がした。_c0014187_081135.jpg
赤かぶを貰いました(*^.^*)。
赤かぶって自分では買った事がなく、今回料理するのは初めて。

で、赤かぶでウクライナの有名料理「ボルシチ」を作ってみる事に。
本当は「赤かぶ」ではなく「ビーツ」を使うんだけど、「赤かぶ」でもいいらしいという話もあるので
(「赤かぶ」(アブラナ科)と「ビーツ」(アサガオ科)は全く違うものなのでダメという説もあるけど)、
取り敢えずチャレンジ!!

参考にしたレシピは圧力釜を使ったレシピであるクックパッドの「ボルシチ」
以下は、覚書で適当に変えてある部分があるので、参考にする場合はリンク先の元レシピを見て下さい。

材料:
牛肉シチュー用(肩ロースだったかな?)500g
赤かぶ 2個
にんじん 1本
キャベツ 1/4玉
玉ねぎ 大1個
じゃがいも 4個
にんにく 1かけ
トマト缶 1個
ローリエ 1枚
バター・塩・胡椒・砂糖 適量
コンソメ 2個

・にんじん・赤かぶはすりおろす。
・玉ねぎ・にんにくはみじん切り、キャベツは太めの千切り。
・じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切る。

・圧力鍋に油を敷いて、牛肉を炒め、2リットルの水とローリエを加えて、10分間高圧で加圧。
・フライパンに、バターを入れ(最初間違ってオリーブオイルを入れちゃったので、
2種類の油が混じった)、にんにくと玉ねぎをしっかり炒め、その後にんじんのすりおろしを入れ、
5分ほど炒め、赤かぶのすりおろしを入れ5分ほど炒め、トマト缶を入れ炒める。
・圧力鍋の圧が下がったら、そこにフライパンで炒めたものと、キャベツ、じゃがいもを入れ煮る。
・塩・胡椒で味を整えて出来上がり・・・のはずなんだけど、やっぱり「ビーツ」じゃないせいか、
甘味なども足りず、砂糖とコンソメを投入。

「赤かぶ」で「ボルシチ」を作ってみた。でもやっぱり「ビーツ」とは違う気がした。_c0014187_020248.jpg
「ボルシチ」ではなく、「ボルシチもどき」、どっちかと言えば「ミネストローネ」ができてしまったけど、
これはこれでかなり美味しかった(*^.^*)!
家族にも好評でした♪

by tako-taku | 2012-12-08 18:31 | レシピ:おかず系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日本食研:「プロージット」の「... 静岡県裾野市:「カレー屋小松」... >>