三島市の猫・鳩・鯉など生き物達♪   

2012年 12月 01日

c0014187_23365844.jpg
三島大社の大鳥居の近くにある「天麩羅屋」さん。
お店は素晴らしいほどの蔦に覆われ、既に営業は停止しているよう。

あれ、看板の「羅」の文字の上に・・・・・

c0014187_23384739.jpg
猫w( ̄△ ̄;)w!
こんなところに猫がいるとは!!

c0014187_23404818.jpg
こちらが、お店の入り口。
ここも蔦に覆われ、ドアが開かなさそう。
何となく、鬼太郎の家を連想してしまった。
赤い灯り(?)が妖怪ポストに思えたからか??

そして、この店と三島大社に挟まれた小さな道を歩くと、猫があちこちに。
道路で毛づくろいしてたり、柵の向こう、大社内からこちらを伺ってたり。
とにかく、何匹もの猫に遭遇。

c0014187_23402774.jpg
民家の物置の上にいた子猫♪

c0014187_23422271.jpg
息子が、みしまコロッケの入ってた袋をくしゃくしゃと丸めたら、すっごい勢いでこちらに来ました。
何か貰えると思ったよう。
でも、みしまコロッケは既に、お腹の中だったよ~(>_<)ごめん。

どうも三島大社は、猫がかなり捨てられているらしく、「捨て猫」や「餌やり禁止」の看板があちこちに。
以前、大社内のちょっとした空き地で、猫の集会も見たし、かなりいるんだろうな~。

c0014187_23455130.jpg
子猫と同じように、いやそれ以上に近寄ってくる、三島大社の池の鯉。
境内で餌が売っているので、貰い慣れており、人がいる所にどんどん寄ってくるし、
餌をあげたら、鯉だらけに。

c0014187_23472456.jpg
鴨も寄ってくるけど、鯉の勢いに負けて近づけず(画像手前側、みっちりと鯉!鯉!鯉!)。
鯉の上に乗らないと、近づけないような状態だし(^^;)。

c0014187_23481827.jpg
大社では、鳩の餌も売ってます。
コーンと白い雑穀みたいなのが混じっているもの。
一匹、手から直接食べる鳩がいて、それを観察してたら、コーンを最初に全部食べて、
それから白いのを食べてたw(゚o゚)w!
他の鳩を観察しても、同じく、近くにあるものは、コーンから食べてるっ!
鳩ってコーンが好きだったのか??
それともコーンの方が目立つから??

最近、鳩に餌やり禁止のところが多いけど、ここでは、あげられるのが嬉しい♪

三島大社には鹿もたくさんいるし、いろいろな動物と遭遇できるのも、また楽し(*^.^*)。
[PR]

by tako-taku | 2012-12-01 14:31 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/18930287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 中村屋:「チキンカレーのライス... 三嶋大社:「新嘗祭(にいなめさ... >>