相模原宮下:「肉汁うどんの南哲」に行った♪うどんとは思えないボリューム感!!   

2012年 11月 23日

相模原市宮下(最寄り駅相模原駅)に新しくできた「肉汁うどんの南哲」。

c0014187_20393881.jpg
2012年10月くらいにできて、その後、前を通ると、わりと駐車場に車が入っていて混んでるので
気になってたお店。
行った時も(土曜日・昼過ぎ)、8台ほど停められる駐車場はいっぱいで、ちょっと空くのを待ちました。

「肉汁うどん」ってここに行くまで知らなかったのですが、東京名物で、豚肉を入れた汁に、
冷やしてしめたうどんを入れて食べる、「つけ麺のうどん版」みたいな物らしい。

c0014187_20431647.jpg
お店は食券制。
携帯のメモリーカードの調子が悪く、画像が半分しか撮れてませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)。
それでも、少しは撮れてて良かった~←写真撮ったので値段とかほとんど覚えて来なかったから。
※ちゃんと写ってる食券メニューの画像はこちらの記事で。

「肉汁うどん」(小)600円、(並)650円、(中)800円、(大)900円、かき揚げをつけるとプラス200円。
メニュー画像切れちゃってますが、下の方にある「冷や肉うどん」は、
うどんの方にも肉汁がかかっているタイプで、プラス100円。
「冷や肉うどん」並だと750円。

またお肉を倍にできる「倍肉」は150円、3種の惣菜が一度だけ盛り放題な「本日の糧」は180円。

c0014187_2049233.jpg
うどんの量は「並」でも400gと多め。
「小」が300g、「中」が600g、「大」が800g、「特大」は1キロ!
冷や肉になると「並」で500g。
量が多目ですが、「小学生以上」は取り分けではなく「1人1品注文」だそうです。

c0014187_2195026.jpg
店内は、ちょっと殺風景な「食堂」風。

c0014187_2110786.jpg
壁沿いに、カウンター席。
食べた後、汁を薄めて飲む為のだし汁があります。
ただ、汁がかなり濃い目なので、汁をちょっと飲んで減らしてからだし汁を入れないと、
すごい量になっちゃいます。

家族3人で行って、テーブル席が開いているのに(まだ片付けてなかったけど)、
カウンター席に案内されたのは、ちょっと配慮不足かな?と気になった。

c0014187_20513561.jpg
「本日の糧」、行った日は、茹でほうれん草、揚げなす、揚げかぼちゃ。
「農家直送の新鮮野菜を、茹でただけだったり、揚げただけだったり」との事。

c0014187_20523272.jpg
これを、渡されたお皿に盛ります。

c0014187_2053231.jpg
渡されたお皿に、盛ったところ。
うどんの茹で上げに10分ほどかかると注意書きがあり、確かにちょっと待ったので、
その間につまむにはよい感じ♪
味付けはされていない、素材そのままの味なので、醤油などを垂らして食べます。

c0014187_20542031.jpg
「肉汁かき揚げ(並)」850円。
うどんは、手打ち麺らしい、モチモチした食感の平打ち麺♪
肉汁は、ちょっと濃い目の醤油味で、野菜や豚肉の脂の甘みが感じられ、美味しいっ!
かき揚げも、サクサクしてて、玉ねぎの甘さが感じられます(*^.^*)!
ただ、かき揚げは、サクサクしてるけど、かなり油っぽい。
肉汁も、豚肉の脂がかなり強め。
うどんなのに、脂感満点で、すっごくボリューミー!!
昼にうどんを食べて、夜まで全然お腹がすかないって、初めての体験(^^;)。
それぐらい、どっしり来ます。

脂・油っぽいのが好きな人には、すごくお勧め♪
脂っぽいのが苦手な人は、最初は美味しく食べられると思うけど、後半辛いかも。

c0014187_2059576.jpg
「ひや肉汁かき揚げ」950円(だったはず)。
うどんの上にも肉汁がかけてあり、よりボリュームアップ!

c0014187_20594779.jpg
「肉汁うどん(中)」800円。
単品で見るとわからないですが、「並」に比べて、うどんのお皿が一回り大きいです。

うどんなのに、肉々しくて豚肉の脂身を堪能でき、ボリューム満点な「肉汁うどん」。
すごく重いので、どちらかというとがっつり食べたい男性向き。
脂・油したのが好きな私ですら、最後は「油っぽいかも」(かき揚げがすごく油っぽいので)と
感じるほどだったので。
でも、うどんも、汁も美味しかったので、この感想を読んで、気になった方は行ってみて下さい(^-^)ノ。

・肉汁うどん 南哲
住所:神奈川県相模原市中央区宮下2丁目9−15
営業時間:11時~21時

橋本駅・相模原駅・多摩境駅の丁度中間点ぐらい。
相模原駅側の米軍基地の裏の通り沿いで、近くには「リサイクルショップ ファンタジスタ」があります。
駐車場はお店の前に8台ほど。
[PR]

by tako-taku | 2012-11-23 00:09 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/18859290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okazaki001 at 2012-11-23 00:46
平打ちってとこが僕の知っている武蔵野うどん(八王子のたまや)とはまた違いますが、うまそうですねえ。豚バラの脂が染み出した肉汁はおいしいですよね。ご紹介、ありがとうございます(^_^)。僕も行ってみます。
Commented by mana3977 at 2012-11-23 08:42
おはようございます。
このうどんやさんは家の近くでよく通ってるので
気になってました。
ボリュームがありますね。
今度行ってみたいと思います
Commented by tako-taku at 2012-11-23 18:21
okazaki001さん

平打ち麺、私は好きなので、嬉しかったです♪
がっつりこってり系なので、okazakiさんは、好きかな~と、
食べた時思いました。
是非行ってみて下さい(^-^)ノ。
味もokazakiさんの好みだといいのですが♪
Commented by tako-taku at 2012-11-23 18:22
mana3977さん

そうなんです、すごいボリュームなんです!
看板が目立つので、前の通りを通ったら、絶対気になるお店ですよね~。
豚バラ系が好きならお勧めです(*^.^*)♪
Commented by okazaki001 at 2012-11-23 18:34
行ってきました!うまかったですね。豚の脂はいい具合に染み出しているし、麺は加水率の低いみっちりと密度の高い武蔵野うどんそのもののようで。汁への絡みが悪いのもなんだか良くて気に入りました。

相模原では貴重な、もしかしたら唯一の武蔵野うどんのお店、頑張って欲しいです。おすすめありがとうございました(^_^)。

ところでそばのアノンドモアイの内装工事はいつまでなんですかね。電話してももう使われておりませんと返ってくるのですけど。
Commented by tako-taku at 2012-11-23 18:54
okazaki001さん

おおっ、素早いっ!!
もう行ってきましたか!!
そして、気に入ったようで良かったです(*^.^*)!!
豚の脂が好きな人には嬉しいうどんですよね~♪

オープン間もないのに、客入りも上々なようですし、
これからも頑張ってくれそうなお店ですよね♪

で、アノンドモアイ、改装中なんですかΣ( ̄ロ ̄lll)!
えええー、電話がつながらないって・・・このまま閉店だったら泣きます。
「ナンのお代わりができない」って事が残念ですが、
味はカレー・ナンとも一番のお気に入りのお店なのに・・・。
Commented by 稲田提スーさん at 2016-05-12 08:34 x
自分もテレビ見ましたよ。

タイムリーな記事でしたね。

ここは実家のすぐ近くなので混んでるのは知ってましたけど、うどん大盛でお腹一杯!的なイメージだったので興味は無かったんですが、テレビではスゴく美味しそうに放送してました。

話の種に行ってみようかなー。小で( ̄O ̄)
Commented by tako-taku at 2016-05-12 22:28
稲田提スーさんさん

ここのうどんって、普通のうどんから連想する味とは、
かなり違うので、機会があれば食べてみて下さい(^-^)ノ。
美味しいですっ!

ご実家が近くということは、一番問題になる「足」が大丈夫って
ことなのが羨ましい!!
駅から遠いので、車で行く必要があるのに、かなり混んでるって
ことなので、私はしばらく行けそうになくて残念です。
ほんと、テレビ放送前に行っておいて良かった・・・という感じ(^^;)。

<< 町田多摩境コストコ:「ドフィー... 日本食研:「激辛道場ビーフカレ... >>